2014年1月17日 (金)

あけました2014

新しい年も明けきって、一月も下旬になりました。

Photo我が家は皆無事元気に新年を迎えまして、何事もなく娘の新学期も始まっております。

例年通り、年末年始は滋賀の自宅で過ごし、先日の三連休で徳島の実家に帰ってきました。

ちょうど法事が行われるということで、いつもより大勢の親戚に挨拶できました。
娘のはとこにあたる親戚のお兄さんお姉さんがかなり成長していて、ただのイケメン&美女になっていました。美しい人たちと話して潤った私…

実家では久しぶりに兄弟五人が揃って、特になんでもない話をわいわいと。それぞれの配偶者や子供も参加でかなりの大人数での集いでした。
娘は、いつも会うのを楽しみにしているいとこと存分に遊んで、いつものごとく帰り際に別れがたくなっていました。

そういえば、昨年の二個前、三個前の記事のコメントが二けた以上になっていたため、それを発見した相方に「ブログが炎上しとるよ!」と言われました。

縁起でもない!「それは炎上じゃない!反応が多いというのや!」と訂正しておきました。

こんな我々ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

上の絵は、なにかを思いついた時や思い出した時に昭和なアクションをする娘。

最後に何か正月っぽい絵を…と思ったので、相方から「もったいないから載せたらいいやん」と言われた、この正月休みに描いた趣味全開の絵を…

今年は大好きなユニコーンとフジファブリックが動くので個人的に(心が)大忙しです。

2014

| | コメント (34)

2013年12月17日 (火)

七歳の誕生日

(十日以上過ぎましたが)12月6日は娘の七歳の誕生日でした。

Photo当日は、小学校のクラスでも誕生会を開いてくれて、帰ってからは私の実家から届いたプレゼントに大喜び、夜には大好きなプリキュアのバースデーケーキでお祝い、と、盛り沢山な一日になりました。

娘本人も、「すっごい嬉しかった!」と満足だったようです。

幼稚園を無事卒園し、小学校に入学したこの一年は、環境の変化も大きく作用していろんな面で成長したと思います。

誕生日の翌日は、お祝いも兼ねて事前に申し込んでいた日帰りバスツアーに参加。関西空港で飛行機を見学して、りんくうアウトレットパークでお買い物という日程。

私は飛行機大好きなので、関空では娘よりはしゃいでしまいました・・・

| | コメント (8)

2013年12月 5日 (木)

マラソン大会

Photo先日、娘の学校でマラソン大会がありました。

全学年参加で、各学年、男女別に時間を分けてスタートします。

娘はもちろん初体験。一年生は1km走るんですって。

結果から言えば、ビリから二番目だったんですが、無事完走!!

いやもう順位なんてどうでもいいの。よくぞ完走した!

ふと、この時の記事(→)を思い出しまして。

娘は、小児慢性特定疾患に認定されている病気なのもあり、いくら発作が治まったとはいえ発達は未知数で、寝たきりになる子も多いし、はたして歩くことができるようになるのか?と不安だったので、リンク先の記事にあるように初めて娘が立った時は感動もひとしおだったんです。(歩き出したのは、この時からさらに半年後なんですが…)

それが、1kmのマラソンって…!

いやもう、完走できただけで万々歳なんです。

思えば、小学校に入学してから毎日集団登下校でしっかり歩いているし、体力もついたんでしょうね。

もちろん感動して泣きそうになりましたが、隣にいたお母さん友達がいち早く号泣してたんで、スーッと涙が引きました…

ゴール後に集合しているところに声をかけて、記念撮影して褒めて帰ってきました。

明日は、娘の誕生日。この一年、大きく成長したなあ!

実家の母と祖母からプレゼントが宅配便で届いたし、明日娘と一緒に開けて祝おうと思います。

| | コメント (14)

2013年11月26日 (火)

フジファブリックツアー「FAB STEP」@Zepp Nagoya

2013年10月26日(土) フジファブリック LIVE TOUR 2013「FAB STEP」名古屋公演

ということで、人生二回目のフジファブリックのライブに行ってまいりました。

先月の話なのですが、先日ツアーファイナルを終えたので、ようやくネタバレできるということでレポをさせていただきます。

Fabstep1

MCなどは記憶にある大体の感じで描いてあります。

そして、自分のための備忘録にもしようと気合い入れ過ぎて描いた結果、非常に絵が多くて長くなっておりますので、それでもいいという方は続きをお読みください。

» 続きを読む

| | コメント (22)

2013年11月19日 (火)

相方誕生日ウィーク

先週のことになりますが、11月13日が相方の誕生日でした。

木村拓哉と同じ誕生日ということで(毎年のネタ)、全国的にキムタクの誕生日を祝う声も多い中、こちらはひっそりと祝っておりました。

特に誕生日プレゼントということは毎年していないのですが、今年はたまたま思いついたので、某アイドルグループの、相方の推しメンの写真集を購入してさしあげました。

2013この写真集、「気にはなるけど、買うことはない」ものだろうと思ったので、だいぶ前に「じゃあ誕生日プレゼントに買ってあげるよ」と宣言してから、一切その話題をせず。

当日、仕事帰りの相方に、事前に購入しておいた写真集を手渡ししました。

相方は「あれ以降言わないから忘れてるんかと思ったら本当に買っていたとは」と驚きつつも、こっそり喜んでいました。しめしめ。

娘は紙でケーキを作って、いきなり「これからたんじょうかいをはじめます!」と言って渡していました。

その後、相方リクエストのアイスケーキ(この寒いのに)を食べました(ほとんど相方が)。

そして先週末。相方が会員のカラオケ屋さんが、誕生月にはケーキをプレゼントしてくれるというので、家族でカラオケに行ってきました。

自分の順番が来ると、マイクを持って立ち上がって歌う律儀な娘。

運動会で「にんじゃりばんばん」をやったことがきっかけで、きゃりーぱみゅぱみゅの歌に興味を持った娘は、カーステやPCに入れたきゃりーの曲で日々練習。

で、カラオケで歌ってみたら結構歌えていたのでびっくり。
字幕がスムーズに読めるようになったのも大きいかも。
あ、結構歌えると言ってもかなりのオンチなのであしからず。

プレゼントのケーキもおいしくいただきながら、三時間以上楽しんで(それでも娘のレパートリーがまだまだあることにもびっくり)帰ってきました。

なんだか豪華な相方バースデーウィークでした…

| | コメント (6)

2013年10月31日 (木)

台風一過で一家で動物園

Photo先週の土曜日、名古屋の東山動物園に行ってきました。

もともとこの日は、私が夕方から名古屋でフジファブリックのライブの予定がありまして、それならば日中から一家で名古屋に行って、ライブの時間まで遊ぼうということになったのでした。

しかしこの日は数日前から接近している台風が最も近づく日…前日から天気予報とにらめっこして、雨なら中止にしようと思っていました。

明けてみれば、昼から晴れの予報。
さすが、晴れ女の娘!
予定より少し遅らせて、昼過ぎに現地に着くようにJRで出発しました。
JRの在来線で一時間半ほどで着くのです。

到着してみれば、見事に晴れ!気温もちょうどよく、動物園日和でした。

何より私が動物園好きなので、娘とともにきゃいきゃいと見てまわり、相方はそれについてくる、という形に。

娘も体力がついたので、休憩をはさんで約三時間、しっかり歩きまわって楽しんでました。

その後、名古屋駅前に戻って名鉄の矢場とんで早めの夕ご飯。みそかつ旨し。

で、相方と娘は一足先に帰宅。私はそこからライブ会場へ。

駅で私と別れた後、娘はしくしく泣いていたそうです。甘えん坊め。

後日娘は学校の宿題の作文で、この日のことを書いていました。

「ぞうが、しゅわしゅわでした。」って書いてたよ…
アフリカゾウの皮膚表面の乾燥具合が印象に残ったらしいです…

| | コメント (0)

2013年10月25日 (金)

明日が待ってる ゆっくり帰ろう

Photo本日10月25日は、フジファブリックの山内総一郎氏の誕生日です。

おめでとうございます。32歳ですって。若い。

やっぱりここは「赤い相棒」を持つ姿を描いてみました。

「泣きのギター」とはよく言うけれど、この人のギターは「うたっている」といつも思います。

ギターはもちろん、少年っぽさを残したままどんどん進化する歌声も好きです。

お天気が気になるところですが、明日名古屋までライブに行く予定です!

| | コメント (6)

2013年10月21日 (月)

七五三2013

先週の土曜日に、娘の七五三のお参りに行ってきました。

前回、三歳の時の七五三の記事がこちら→ 

Photo

三歳の時は前撮りの時にずっとぼーっと口が半開きで、おまけに鼻が垂れていて、実はできあがった写真にもうっすら鼻の下に光るものが写っちゃってたのでした。
終始おとなしく、泣くこともなかったのはとても良かったのですが、表情が無くずっと固まってて、ビデオを撮っていた相方が、「動画を撮っているのに、静止画のようだ…」とつぶやいていたっけ…

あの時、「次は四年後か、さすがに今よりしっかりしているといいな…」と思った記憶があります。

そしてあっという間にあれから四年!

九月末に、事前に前撮りを済ませているのですが、この時から娘は非常に乗り気でした。

趣味がザ・女の子なので、きれいな着物やドレスに着替えられて、ヘアメイクもしてもらえるとなれば、そりゃときめきますわな。

ちゃんとカメラマンさんの要望に応えて、カメラ目線で笑顔を繰り出す娘を見て、「あ、成長したんだな…」と実感したのでした。(←実は、あまり信用していなかった…)

撮影の時は、着物は水色ベースのもの、ドレスはピンクのものを選びました。

お参りの際にレンタルしてくれる着物は撮影時とは別ということで、お参りには白っぽい、うすーいピンクがベースの着物を選ぶことにしました。

土曜日のお参り当日は心配されていた雨も降らず、時期も早めだったのでゆったりとお参りや撮影ができました。

娘も長時間の帯の苦しさによく耐えて、本当にスムーズに終了しました。

四年間で成長してたのね!

私も、腹もろもろの肉が成長し、四年前にも着たスーツが限界に近いくらいきつかったです…あかん…

最後に、リアル娘の後ろ姿を。

Img_1745

ちなみに、左上に小さく写っている黒スーツの人物が、相方です。

私も影だけ共演。

| | コメント (4)

2013年10月 3日 (木)

誕生日2013

お久しぶりです。全然書いていませんでしたね・・・ごめんなさい。

今日(昨日になってしまいましたが)、10月2日は私の誕生日でした。

2013

朝一番に、娘からお祝いの言葉をいただきました。

ただ、年齢まで大声で叫ばれたのでちょっと恥ずかしい…

お昼は、私が誕生日だと知ったお母さん友達と、ランチ。

誕生日当日の人がいると、一人分無料になるサービスがあるというバイキングレストランでしたが、三人で行ったらば、なんと「四人以上のグループじゃないと適用されない」という事実を知り、急遽その場で都合がつきそうなお友達を呼び出すという事態に。

しかも、その電話を受けたお母さん友達は、事情を知ると快く駆けつけてくれて、喜びもひとしおでした。

家族以外の人たちに、直接誕生日を祝われるのが久しぶりで、なんだかじ~んときました。

そして帰宅してからは家族でケーキ(自分で買ってきたものですが)をいただきました。

今年も娘がハッピーバースデーを歌ってくれましたよ。

そしてそして、このところ毎年言っていますが、ユニコーンのEBIさんも同じ誕生日なので、心の中でお祝いを…

絵では、ユニコーン再始動から今までの主な髪型の変遷を描いてみました。

09年から12年は別人のようだよ…短髪になる度に若返っているような気がします。
48歳ですって…!いつまでもイケメンど天然ベーシストでいてください!

そしてそしてそして、偶然にもこの日はフジファブリックの新譜の発売日で、ウハウハしながらゲットいたしました。自分への誕生日プレゼントのつもりで…(その割にポイントを使ってかなり安く手に入れるという)

すでにヘビーローテーションで聴いています。

というわけで…いつも通りの淡々とした日になるかと思いきや、色々あって楽しい一日でした。

| | コメント (8)

2013年8月 8日 (木)

初歯抜け

Photo

先日、娘、初めての乳歯が抜けました。

ま、正確には抜きました。

幼稚園時代から、乳歯が抜ける友達を見て憧れを抱いていた娘。

歯磨きの時など、「ほら見て、グラグラしてきたんちゃう?」と見せに来るも、実際に触ってみて「ガチガチやないかい!」と返す、という漫才まがいのことを繰り返すこと数十回。

今年初夏あたりに、いよいよそのグラグラが現実のものとなると、そんなに憧れていたほど良いものではなかったようで。

食事の度に痛がってあまり食べられなくなり、そのうち乳歯の裏から永久歯が顔を出してきたので、思い切って歯医者に連れて行って抜いてもらいました。

初めての(歯医者での)麻酔にも関わらず、終始騒ぐこともなく処置を終えることができた娘でした。

抜歯してからは痛みもなく、また元気にご飯を食べられるようになりました。

初歯抜け…歯抜けの顔がまた夏にぴったりだな、と思うのは私だけでしょうか。

さらに(私のせいですけど)前髪を切り過ぎちゃって、短い前髪+歯抜けがこれまた似合うなと思うのは私だけでしょうか。なんか、すごい昭和感。

さて、夏休み中間報告。

前半は、子供会の遠足や花火大会、そして娘の病院やリハビリ、学校のプールなどなど、ちょこちょことしたお出かけが盛りだくさんでした。

それから、毎朝ラジオ体操に行かせるために叩き起こし(そして私もついていく)、宿題をさせるためにお尻を叩き、まあ大変です。(親が)

最近娘の病気の方の経過を書いていませんでしたね。

昨年十一月頃に完全に断薬してから半年以上、目立った発作は出ていません。

今回脳波を測定してもらいました。ざっくりした結果は「異常なし」。

ただ、深呼吸の際に脳波が乱れがち(発作は出ていない)なので、やはり発作を起こしやすい脳ではあるね、と言われました。だからと言って日常生活で特に気をつけることはないそうです。

学校では、主治医からプールの許可も出ているものの、発作経験があるということで、特に注意をして見てもらっていました。水泳帽にワンポイントを縫い付けて、見つけやすいようにしています。

さてさて、夏休み後半戦は…

明日から(もう今日ですね)私の実家に帰省します。まずは娘との二人旅。

娘はこの日を待ちに待っていたので、はしゃぎすぎないか心配。

毎年恒例、阿波踊りも見る予定。

それでは、行ってきま~す。

| | コメント (0)

«娘からの手紙