« ブログ始めました。 | トップページ | 左右 »

2006年2月 3日 (金)

恵方巻きの思い出

 今日は節分。「豆まき」の他に最近全国区となってきた風習といえば、「恵方巻き」。

 独身時代のある節分の日のこと。アパートの隣の部屋に住んでいた友人Kちゃんが、職場で恵方巻きをもらってきた。

 「一緒に食べよう」と誘われ彼女の部屋で食べることにしたが、彼女も私も恵方巻きの習慣が無い土地出身で詳しい食べ方が分からない。特に調べることもせず「大体こんな感じじゃないの?」とそれらしき方向を向いて、輪切りにした巻き寿司をきゃっきゃ言いながら食べたのだった。

 後ほど知った正しい恵方巻きの食べ方。

1.節分の夜に恵方を向く

2.願い事を念じつつ無言で食べる

3.切らずに丸かぶりする

 思いっきり2と3は間違ってたじゃないか。後日二人で大笑い。

さて関西圏に嫁に来た私。 今晩はうちでも恵方巻き(もちろん買います)。夕飯の準備が楽でいEhoumakiいなあ。

|

« ブログ始めました。 | トップページ | 左右 »

コメント

遅ればせながら、開設おめでとう。
お絵かきの方はちょっとずつうまくなってくださいね。
でも、家事もしてや(笑)
↑こんなん書くとやってないように思えるけど、しっかりしていただいてます。
今日の恵方巻きはごついねぇ。腹いっぱいになりそうやわ。

投稿: 勝氏 | 2006年2月 3日 (金) 18時46分

ついにダーリン・マサル氏登場!さあ楽しくなってきたなあ♪そしてさっそくI荘の思い出とは嬉しいなあ。あの見覚えのあるパジャマとトレーナーは…。まだ着てるのかい?KKOはしっかりまだ着こなしていたけど。私もね。

投稿: bun | 2006年2月 3日 (金) 22時18分

勝氏さま。
結局恵方巻きぺろりとたいらげたよね…
さすが、わんぱくですなあ。
家事?は、はい…頑張り…ます…

bunさん。
Kちゃんもまだ着てましたか!
私はもちろんよ。自分が着てるのを見ながら描いたんだもん。I田荘の思い出はちょこちょこ書いていこうかなと思っとります。いつかは、君も登場さ。

投稿: Q | 2006年2月 4日 (土) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ始めました。 | トップページ | 左右 »