« 一応市民です。 | トップページ | 怒涛のセール »

2006年2月12日 (日)

ゆずこしょう

Yuzukosyoこの冬、ゆずこしょうにはまっている私。

数年前から居酒屋でその存在は知っていたけれど、家で使い始めたのは最近になってから。チューブのものが出たので手に入りやすくなったのが大きい。

お気に入りの食べ方は刺身につけること。わさびは私には刺激が強すぎるので、ゆず風味がちょうどいい。唐辛子だからぽかぽかしてくるし。

|

« 一応市民です。 | トップページ | 怒涛のセール »

コメント

あう!先端恐怖症の私には画面左の箸が怖い!ボインと書いた報いか?おお神よ… ゆずこしょう、私も買ってみよっと。

投稿: bun | 2006年2月13日 (月) 00時09分

うちでは、鍋にいれる「つみれ」に
ゆずこしょうを使います。
私は湯豆腐とあわせるのがお気に入りです。

投稿: Esterhazy | 2006年2月13日 (月) 06時37分

bunさん。

ゆずこしょうって九州(特に大分)名物らしいね。九州では唐辛子のことをこしょうっていうんだとか。
あり、先端恐怖症だっけ?ごめんごめん。

Esterhazyちゃん。

なるほど、今度湯豆腐でもためしてみようっと。
冬はお鍋がおいしくいただけるからいいね。寒いの嫌いだけど。

投稿: Q | 2006年2月13日 (月) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一応市民です。 | トップページ | 怒涛のセール »