« お花見 | トップページ | おかっぱデー »

2006年4月18日 (火)

制服の話

うちをよく見てくださっているチーボさんのブログでの話に触発されて、制服の思い出を。

私の地元では当時小学校から制服があった。だから、アニメやマンガに出てくる小学生が私服なのは、きっと都会だからだと思っていた。実際は田舎、都会関係なく地域性があるみたいね。制服はセーラーで、スカートは肩ひもがついた、つりスカートだった。

中学校の制服もセーラーで、スカートは中途半端な長さ。校則を守るまじめな生徒だったが、この頃から普段もメガネを着用するようになり(しかも黒ぶち)、さらにおさげという外見的に最悪の時代であった。兄弟に言わせると、この頃の私は「暗黒時代」と呼ばれている。

そして高校はブレザー。スカートは短くなっていく途中の時代で、ひざが見えるぐらい?ソックスもちょっとだけルーズなやつがはやっていた。長さはふくらはぎの途中くらい。うちの高校は上履きがなくて校内も土足で、靴の規則もゆるかったのでブーツを履く子もいた。これが意外と合うのだ。ふくらはぎ丈の編み上げブーツを履くのが憧れだったなあ。足が太くて断念したが。

卒業してすぐルーズソックスが流行り出して度肝を抜かれたっけ。今はそんなに見ないが、スカート丈が短いのは健在だ。短ければいいというもんでもないと思うのだが。Seihuku

|

« お花見 | トップページ | おかっぱデー »

コメント

あははっ、なんだかあたしの名前が出てるぅ)^o^(照れますねぇ。。
Qさんとこでは小学校も制服があったのですね!!びっくり!
私立だけが毎日着る制服があるものだと思っておりました。公立でも式服とかいって一応制服があるところもあるけど、みんな着てないし・・・。多分始業式・終業式・卒業式の時にしか着ないのではなかろうか・・・。
小学校のセーラー服は赤のリボンだったのですね。あたしは中高ともに紺色のリボンでした。赤に憧れたなぁ。
そうそう、母は熊本出身なのですが、熊本の中学校はいろんな制服があって驚いたことがあります。セーラーでも制服自体の色や、あの襟についてる線の色や本数、それにリボンの色。黄色のリボンはかなり驚いた。
福岡の中学校は・・・・市内についてはなぜかほぼ同じ制服なのです。それが当たり前だと思っていたために、カルチャーショックでした。熊本=オシャレって思ったりして・・・(o^∇^o)ノ

投稿: チーボ | 2006年4月18日 (火) 15時29分

いえいえ、話題提供ありがとうございます。
公立小学校で制服って少数派なんでしょうか。
現在は母校でも私服になっているみたいです。

当時徳島では市内の高校の制服も各校の違いがあまりなくて、「制服で学校を選ぶ」という感覚がありませんでした。ただ、うちの高校の制服は一年を通してジャンパースカートで、ウエストが楽でした…(なんて思い出…)

投稿: Q | 2006年4月19日 (水) 09時21分

しょうがっこうの制服○○○南の制服に似てますね!っかいっしょ中もリボンの色は違いますけど!!

投稿: L | 2006年5月 4日 (木) 20時05分

Lさま。

ようこそいらっしゃいました。
Lさんのところも小学校が制服なんでしょうか?
小、中、高ともにオーソドックスなデザインの制服だったので、全国に似た制服の学校もたくさんあるんでしょうね。

投稿: Q | 2006年5月 5日 (金) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見 | トップページ | おかっぱデー »