« ご機嫌取り | トップページ | お日ぃさんの力 »

2006年4月 6日 (木)

マニアック兄弟

先日(4日)誕生日だった弟に誕生日おめでとうメールを送ったら、即返信が。そばに両親もいたらしくて、「兄弟それぞれの誕生日にちゃんとメールを送るとは感心だと言ってるよ」と書いてあった。

さらに、「その気遣い、さすが『Q家の寺さん』やな」とあって、一人ふき出す私。

寺さん(てらさん)とは…寺田ヒロオ。漫画家。伝説のアパート「トキワ荘」に住んでいた多くの若き漫画家(藤子不二夫や石ノ森章太郎など)の中で兄貴分として慕われていた人物。

藤子不二夫Aの「まんが道」でおなじみの人物なのだが、その例え、うちの兄弟ぐらいにしか通じないぞ。私たちはピンポイントでマニアックな趣味の兄弟なのである。(メジャーなマンガは知らなかったり。)Terasan

|

« ご機嫌取り | トップページ | お日ぃさんの力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご機嫌取り | トップページ | お日ぃさんの力 »