« スーパー銭湯 | トップページ | ご機嫌取り »

2006年4月 4日 (火)

やっこ野郎

友人bonyaちゃんのブログで紹介されていた「男前豆腐店」(HPは個性が強すぎます、音が出るので注意!)の豆腐。

実は昨年ここの製品「おたま豆腐」に出会ってからその味の虜に。ここの製品はネーミングがとても個性的。(まともな名前なのは「おたま豆腐」だけかも)その後秋頃にbonyaちゃんのブログにもある「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を見つけて買ったところ、デザートのようなクリーミーさに驚愕!いつか書かねばと思っていたところだったのだ。

さて先日買ってみたのは「やっこ野郎」という豆腐。400gで270円くらいだった。うたい文句「生ビールとお前がいればそれでいい!」の通り、ポン酢をかけただけでおつまみにぴったり!「ジョニー」よりさっぱりした感じ。

豆腐のほかにも「がんも番長」とか「男の納豆」などがある。主に全国のイオン系列のお店に置いてるらしい。私はなぜか近所のローカルなスーパーで見つけたのだが。

それにしてもこれらの商品のデザインがことごとく友人bunさんのセンスと似ている…!皆に黙ってデザインしてたんじゃないかと思うほどだ。Yakkoyarou

というわけで、よければお店で探してみては。少し高めだけど、味は確か。買うのをためらったら、パッケージを見るだけでも面白いよ。

|

« スーパー銭湯 | トップページ | ご機嫌取り »

コメント

知ってるこのお豆腐やさん。以前にA様B様って番組で紹介されてた。あまりにも変な名前の商品登録がされてる・・・・って。
最近ではめざましテレビでも紹介されてたよ。
でもまだあたし、この商品たちにお目にかかったことがなくって・・・・。一度食べてみたいと思っております!!
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」はめざましで大塚さんが美味しいって絶賛してました!!
食べてみたいなぁ♪♪

投稿: チーボ | 2006年4月 4日 (火) 15時50分

うおっ!!いきなり指名されてびっくりしたよ。
さっそく男前豆腐店(すごい名前だ)のHP覗かせていただきました。マッチョな絵にビビッドなネーミング。いいねえ、いいねえ。私をさらに上回る迫力に完敗致しました。まだまだ修行が足りません。

そして勝氏は本当にかわいいねえ…(嫌がらせ)。ああかわいいよ…。一家に一台(食事抜き)ほしいな…でも食事抜いたら来てくれないんだろうな…。

投稿: bun | 2006年4月 4日 (火) 17時38分

ご紹介ありがとうございます。
本当においしく、そして面白い豆腐ですよね。
次は私もやっこ野郎に挑戦してみます。そっちも買うか悩んだのですよ。

しかしお豆腐にポン酢というあたりが、さすが同郷だなあと思いました。
冷や奴はやっぱり、スダチ+醤油で決まり!ですよね・・・?(そろそろうちの夫も、なんでもスダチかけちゃう私の食べ方に慣れたようです)

投稿: bonya | 2006年4月 4日 (火) 21時07分

チーボさん。

色々テレビで紹介されてるんですね、知らなかった!
京都に工場があるらしいので、隣県の滋賀には入りやすいのかもしれないです。また見つけたらぜひ食べてみてくださいね。

bunさん。

いきなりの指名ごめんよ。
でもこの豆腐に出会ったときからずっと思ってたことだったのよ。むしろ世間がbunさんに追いついてきた感じ?
相方が、「今日の記事にオレ出てきてないのに何でかわいいって言われてるんやろ?」と首をかしげてました。相方は食事を抜いたらすさんできますので、おすすめできませんな。

bonyaちゃん。

もちろん冷奴にはすだちと醤油でしたとも!
でもすだちは高いので長いことご無沙汰です。ポン酢で我慢です。やっこ野郎の方がジョニーよりおかず向きかな。
やっこ野郎は、秋冬は義兄弟の「湯豆腐野郎」として赤の色違いで発売されてたらしいね。レンジでチンしてポン酢でいただくとか。また秋も楽しみです。

投稿: Q | 2006年4月 5日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパー銭湯 | トップページ | ご機嫌取り »