« 大収穫… | トップページ | カレー心 »

2006年5月29日 (月)

卵のくせに。

Yudetamago ゆでたまごがきれいにむけると、それだけで上機嫌になる朝。

逆にびっくりするほどむけないときがあって、それだけで気分悪くなる朝。(そんな時は、ましにむけた方の卵を相方の皿へ。犠牲精神などではなく、単に恥ずかしいから。)

殻ごときで私の気分を左右するとは、卵のくせに生意気な!(ジャイアン風)

|

« 大収穫… | トップページ | カレー心 »

コメント

白くて、丸くて、すべすべ、プニョプニョ
( ・ ・)σ)-^)プニョプニョ♪
ゆで卵、美味しいですよね~

旨くむくには..(パクリですが)
「卵は生まれてから数日経つと、
しだいに薄皮と卵白のすきまに空気が入ります。
よって、ゆで卵を作る場合には、すこし古めの卵を使った方が
短時間でツルリときれいに剥くことができます。」
美味しく出来たら、儀助にも一個下さい

投稿: 儀助 | 2006年5月29日 (月) 14時42分

なんでこうも剥けないかなぁ・・・って時あるよねぇ(^o^;
もうボロボロ。なんなら黄身まで顔を出しちゃう時もあるし。ムキになりすぎるとえらいことになるよ。。。
そうそう、儀助さんが言われてるように、新しい卵では上手くいかないって聞いたことあるわっ♪
ちなみにあたくし・・・ものすごい量のマヨネーズをつけて食べます(^^)v

投稿: チーボ | 2006年5月30日 (火) 09時28分

儀助さま。

裏技(?)情報ありがとうございます!
私は逆に古い方が剥きにくいのかと思ってました。
そういえば昨日の卵もそんなに新しくなかったかも…
これからは少し寝かせた卵で作ってみますね。

チーボさま。

やっぱり剥けるとき、剥けないときがありますよね、私が
不器用なせいではないですよね!
チーボさんはマヨネーズ派ですか。
私はゆで卵オンリーだと塩派です。たまに時間があると、
ゆで卵をつぶしてマヨネーズをあえて、それをパンにぬって
チーズ乗せて焼いて、卵トーストにします。
ゆで卵&マヨネーズはなぜあんなにおいしいんでしょうね!

投稿: Q | 2006年5月30日 (火) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大収穫… | トップページ | カレー心 »