« 父の日 | トップページ | 願い »

2006年6月20日 (火)

どっちつかずこそ自然

Kamonohashi 世の中には「知らなかった!」ということが結構ある。

私の場合、子供の頃から変に雑学が好きだったので、生物系に関してはその「知らなかった」が比較的少なかった。例えばよくあるのは「イルカやクジラは魚じゃなくて哺乳類」とか、驚いたのは「ペンギンは魚じゃなくて鳥」とか、そういう人には逆に「なんで知らないの?なんでそう思うの?」なんて思うイヤな子であった。

そんな中、たまたまカモノハシが話題にのぼった。カモノハシはくちばしがあって卵を産むけど鳥じゃなくて哺乳類だよ、ということを言ったら、「じゃあ哺乳類の定義とは何か」と問われて言葉に詰まってしまった。私はお腹の中で赤ちゃんを育てて産むのが哺乳類だと思っていたから、そうなるとカモノハシは哺乳類じゃなくなる。

早速調べると、哺乳類とは、大体以下の
・子宮の中で子供を育てて産む(カモノハシだけ例外)
・メスに乳腺があって、母乳により子供を育てる
・恒温動物である
などが特徴であった。哺乳類の「哺乳」は「乳を与える」という意味だから、卵を産むカモノハシも、母乳を作れるというところまで進化しているからどっちかというと哺乳類だ、ということなのかもしれない。

そういえば、「この特徴があればこれ」と勝手にグループ分けをしているのは人間だから、カモノハシみたいなどっちつかずの生物がいたって当然だなあ。

|

« 父の日 | トップページ | 願い »

コメント

そうなんですか??知りませんでした
カモノハシは、ほ乳類で、卵を産むのですか
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

人類も卵から生まれたら違う社会になっていたかも.
卵待って会社へ出勤とか、 σ(^_^;)アセアセ...

投稿: 儀助 | 2006年6月20日 (火) 11時04分

きゃあ♡
おひさしぶりのカモノハシさん!
サークル時代にカモノハシさんがトレードマークだったあの人は、ママになったと聞きました(^^)v

投稿: Esterhazy | 2006年6月20日 (火) 19時58分

儀助さま。

そうか、やはり知らない人も多いのかもですね。
人間が卵生だったら…病院の新生児室が卵でいっぱいとか?
ふ化するまで入院するのかな…

Esterhazyさま。

そうそう、男の子のママをやってると聞いてます。
それにしても今更だけど、なぜカモノハシだったんだろう。
「目とかが似てるからじゃないか?」と相方とカモノハシの画像を見たら、(たまたまだけど)すごい怖い目だったから余計に謎になりました。

投稿: Q(お返事) | 2006年6月21日 (水) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父の日 | トップページ | 願い »