« イメージお絵かき2 | トップページ | 前髪 »

2006年6月25日 (日)

充電デー

昨日は、お昼から二人で相方のおばあさん宅へ。そこに住む相方のいとこSちゃん(中学三年生)のテスト勉強のお手伝いをするためである。といっても、私が教えられるのは理科だけだが。久しぶりに頭を使って、よい頭の運動(?)になった。

後半に少しだけ相方が数学を教えていたのだが、最後の最後でずっこけてしまうSちゃんの解答が面白かった。落ち着いて、来週のテストがんばってね!

Zukkoke ←最後でずっこける例

さてさてその後、おばあさんを連れて相方の家族(両親+弟君)と合流して外食。(Sちゃんは塾があるため来れないのだった)

「鉄板鍋」というもののお店で、もつ鍋っぽい?初めて食べたけどとてもおいしかった。

で、そこで「さらえる」という言葉についての話題になった。「さらえる」とは大皿料理のときなどによく使われる言葉で、最後の方に残っている食べ物を全部取る、たいらげる、という意味である。この言葉、以前標準語だと思って使っていたら相方には通じず、私の地元の方言だったのかと思っていたのだ。

するとこの日、普通に弟くんが「さらえる」という言葉を使っていたことから、お義母さんもお祖母さんも、果ては九州出身のお義父さんまで普通に使っている言葉だと分かったのだった。知らぬは相方のみ。何故に?

そこで弟くんのひらめき。

Saraeru 「昔からお兄は食べ物を全部たいらげてて、『さらえる』という言葉を使う状況自体に出くわさなかったから、言葉を知る機会がなかったんちゃうの?」

一同納得の笑いに包まれたのだった。

そんなこんなで無事に宴会終了。
私は普段家に引きこもっているので、こうやって時々相方以外の人たちと話をする機会があるとすごくリフレッシュする。しかも、みんなが心根が健康で、しかも気使いの人ばかりだから、接するたびに「自分もこうあらねばならんなあ」と気持ちが優しくなれるのだった。

|

« イメージお絵かき2 | トップページ | 前髪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イメージお絵かき2 | トップページ | 前髪 »