« 目の保養 | トップページ | 図解・B号室 »

2006年6月10日 (土)

オケ兄弟

NHK教育の音楽番組「クインテット」が面白い。オーケストラはいいなあ。

というのも、私以外の兄弟は全員オーケストラ部。それぞれの演奏会などによく行っていたので、オーケストラに比較的なじみがあるのだ。

さて、今日は大阪の大学に通う弟②のオーケストラ部の演奏会がある。今回私は都合がつかなくて行けないが、代わりに母と妹①が徳島から駆けつけるらしい。先日母と電話をしたら、かなり楽しみにしているようだった。

頑張れよ~弟②(彼は家族で唯一このブログをこっそり見ているらしいからな…)。遠い地からこっそり念を送って応援しているよ。Okekyoudai

|

« 目の保養 | トップページ | 図解・B号室 »

コメント

こんにちは。妹ちゃん①は、オーボエをされてたの?
うちの娘①(高1)も今まさにオーボエ様に夢中です。
学校の部活で朝夕吹き、週末はレッスンに通い、家じゃあ寝てるとゆう、勉強など全然しない日々が続いています。かねてから、「志望校に合格したら、マイオーボエを買う」とゆう約束だった為、今はもっぱら、先生と相談しつつ、「どれにしようかな?」と悩みつつ、楽しそうです。
親の財布の中身など全く気にする様子もなく、「マイオーボエを買うときの話やけどお、フランス製にするのか、日本製にするのかは、自由だああ~、マイオーボエ・イズ・フリーダアム」なんて犬井ヒロシ(エンタの神様のトリの人です、見てる?)的ノリです。やれやれ(-_-;) 

投稿: teka | 2006年6月15日 (木) 14時53分

tekaさま。

犬井ヒロシ…まだ一回しか見たことないですが、サバンナの高橋くんですね!好きです。

そうです、うちの妹①は中学校から大学までオーボエ一本でした。マイオーボエも持たず、校外でのレッスンもしていませんでしたが、部活中心でまさに家では寝るだけでしたよ。やり始めた頃はリードを吹く練習を自宅でやっていて、うるさかったのを覚えてます。でも妹がやってるおかげで、オーボエの音を知り好きになりました。

オーボエをする人の人口って少ないから、娘さんがやってると聞いてなんだかうれしいです。

投稿: Q(お返事) | 2006年6月15日 (木) 21時44分

最近のオーボエ体験・・・映画「明日の記憶」の
メインテーマが冒頭、オーボエのソロで流れてきましたね。
「・・・芽吹の、新しい写真よ。」のとこで。
既にうるうるしてしまいました。
作曲の大島ミチルさん、演奏の宮本文昭さん、、、
それは、反則です・・・。

投稿: Esterhazy | 2006年6月17日 (土) 10時11分

Esterhazyさま。

あなたも「明日の記憶」見ましたか~。
オーボエが染み込んでくるようなメインテーマでしたね。映像やら音楽やらが綺麗にマッチした、派手じゃなくてもすごくいい映画だったと思います。

投稿: Q | 2006年6月18日 (日) 09時38分

おーそおなんですか?!
そりゃ是非とも見なければ!!娘にも知らせます。
ドラマや映画見てて、そろそろオーボエが鳴りそうだなあってとこは解るよね~。一瞬音が途切れたり、登場人物が重大な場面を回想したり、作者や監督は観客にここで感動して欲しいんだろうなー、ってなとこで。やっぱりきたな。と入ってくるからなあ。しかも、ソロで。
そう考えると、オーボエは、美味しいとこ取りな事多いような気がしますなあ。

投稿: teka | 2006年6月19日 (月) 10時11分

takeさま。

オーボエの音は目立ちますもんね。そういえば、舞台で管のチューニングの際に音出しするのもオーボエですよね。それも目立ちます。
うちは妹①がオーボエで、妹②がコンサートミストレス(女性のコンサートマスター)だったので、音出し姉妹でした。

投稿: Q(お返事) | 2006年6月20日 (火) 09時59分

おお!
かっこいい~(^o^)

投稿: teka | 2006年6月20日 (火) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目の保養 | トップページ | 図解・B号室 »