« 連休の終末 | トップページ | 給食話 »

2006年7月19日 (水)

チキンライス

Chickenrice毎週見てる「リンカーン」、昨晩は番組中に「チキンライス」が流れて、夫婦で「ええうたやなあ~」と聞き入っていた。

「チキンライス」はダウンタウンの松本作詞で槇原敬之作曲、ダウンタウン浜田が歌うという企画の曲であった。ダウンタウンもマッキーも好きな私としては嬉しいコラボレーションだったが、思いのほか詩がよくて感動の曲になっててびっくり。CDも持っている。(でも、マッキーが歌っているバージョンしか持ってません。浜田よりマッキーの歌の方がいいもの…)

歌詞では、クリスマスに唯一といっていいほどの外食をする松本家で、親に気を遣って高いものを頼めずに、毎回チキンライスを頼んでしまう松本少年が出てくる。

うちも、ほとんど外食しない家族だった。人数多いしね。うちの外食日はクリスマスではなく、お盆。お中元でいただいた商品券を手に、そごうのファミリーレストランでご飯を食べた後、阿波踊りを見て帰るというのが恒例のコースだった。そごうは徳島駅前にあり、阿波踊りのスタート地点の近くなのだ。
まだ末っ子の弟②が小さい時に、私がおんぶして帰ってたのが思い出された。懐かしいな。

|

« 連休の終末 | トップページ | 給食話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休の終末 | トップページ | 給食話 »