« チキンライス | トップページ | 十二支・巳 »

2006年7月20日 (木)

給食話

Kyusyoku たまたま給食が夫婦の話題に出たので給食の話。

給食といえば、時代はもちろんのこと、地域や学校によって違いが出る。私は小、中学校と給食だった。
←これは私がお気に入りだった献立の一つ。

牛乳がテトラパックなのが特徴かな。だから、ミルメークの経験はない。ついでに、ソフト麺というのも出なかった。

給食で定番の(と言われる)揚げパンや、カレーが大好きだった。

しかし、実は私は小さい頃偏食が多くて、食べるのも遅かった。小学校低学年のときは給食が時間内に食べきれず、泣きながら昼休みに食べさせられてた。

ところが成長するにつれ偏食、少食を克服。小学校高学年になると、おかわりじゃんけんに参加するまでになった。小一の時の担任がその姿を見たら驚いたことだろう。

|

« チキンライス | トップページ | 十二支・巳 »

コメント

あのQちゃんが昼休み居残りっ子だったなんて!
いまのオイラ達から見ても驚きだよ(@_@

オイラは
鯨のオーロラソース
ソフト麺
が好きだったなあ~

コッペパン、クリームパンはあったけど
揚げパンなんてメニューはなかった

ミルクは牛乳ビンでミルメークは
6年間でほんの数回しかなかったような

クラスで一番背が高かった5~6年生の頃は
皆で牛乳早飲みを競っていたものですヽ(´ー`)ノ

投稿: ぱにゃ | 2006年7月20日 (木) 21時18分

ぱにゃさま。

ええ、私は給食居残りっ子だし、すごくよく泣く子だったし
ものすごい人見知りで先生にも話しかけられなかったし、
ダメダメっ子でした。

鯨は小一で出たっきりでした。竜田揚げっぽいの。
おいしかった覚えがあります。

投稿: Q(お返事) | 2006年7月21日 (金) 10時01分

お久しぶりです。
給食は結構近いエリアでも大きな違いがあったりしてびっくりするよね~♪
私も食べるのが遅くて、机を後ろに下げた掃除の時間(昼休みの始まりでもある)に泣きながらホコリまみれでよく食べさせられた・・・(涙)
鯨は私も小1のときしか出なかった。Qさんとは学年がちがうはずなのにおかしいなぁ(?。?)メニューは「鯨のノルウェー風」!!
うちの旦那様は鯨が給食で出たことはないらしい。ふふん(^-^)

投稿: ゆきち | 2006年7月29日 (土) 03時53分

ゆきちさま。

ゆきちちゃんも食べるの遅い組だったとは!
そう、後ろに下げられた机を目の前に、ぽつんと残って給食を食べねばならなかったせつなさよ。

鯨にはいろんなメニューがあるんやね。私の記憶には、「竜田揚げ?」しかないなあ。

投稿: Q(お返事) | 2006年7月30日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チキンライス | トップページ | 十二支・巳 »