« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

すっぽり

Mario DSで買ったソフトはスーパーマリオ。早速楽しんでる相方。

ただ、相方はやたら穴に落ちて死ぬらしい。

私がひょいとのぞき込んだ時に絶妙のタイミングで、ものすごい高い空からダイレクトに穴(しかも細い穴)に落ちてマリオが死んでしまった。

いや~ひさびさにお腹が痛くなるほど笑った。

| | コメント (2)

2006年9月29日 (金)

かなり早めの

Dskatta ニンテンドーDS買っちゃいました。

相方の誕生日直前に私は里帰りをしてしまうので、一応、一人暮らしのお供に誕生日プレゼント、という名目で。
ただ、相方の誕生日は11月なのでかなり早めのプレゼント。ま、今度いつ入荷するか分からないしね。

私もちょっと貸してもらおうっと。

| | コメント (2)

2006年9月28日 (木)

SUDACHI

Sudachi 徳島の実家から大量にすだちが送られてきたので、早速夕飯は焼き魚に。

う~んすだち最高!

よく、かぼすやゆずと間違われるけど味は違うのよね。(かぼすやゆずも好きだけど)

これからどうやって消費していこうか考えるのも楽しみだ。

| | コメント (2)

2006年9月27日 (水)

下手

Heta いい大人のくせして、私は食べるのがすごく下手。

気をつけてるのにほぼ100%口に付いてしまう…

| | コメント (2)

2006年9月26日 (火)

時計祭り

Tokeimatsuri 腕時計を新調した。

十年以上使っていたデジタル時計が先日壊れて以来、ずっと物色していたのだ。
欲しいものの条件は、
・デジタルである
・画面が見やすい
・防水である
・バンドは皮や布以外(汗かきだから)
・もちろんデザインが好み

理想通りのものが見つかって、少し早めの誕生日プレゼントとして相方が買ってくれた。やった!

さらにプレゼントとは別で家用の時計として、ダイニング用の時計を購入。今まで使っていたものは小さくて見にくかったので、洗面所へ移動。そしてさらにお風呂用の時計も購入。

これで、我が家は時計のない場所がほとんどない、時計祭り状態になったよ。ちなみに相方の趣味です。

| | コメント (3)

2006年9月25日 (月)

まさかの役立ち

Ramazuhou 土曜はブログをアップした後、市が主催する両親学級というのに二人で参加。市主催といえども、正確には旧「町」の主催なので、参加者三組というこじんまりしたクラスだった。

そこで分娩の経過についてや、陣痛の際の痛み逃し(いきみ逃がし?)の呼吸法や、相方はその際の背中、腰のさすり方などをレクチャーしてもらった。

そして翌日、日曜日。

普通に(?)過ごしていたのに夕方ぐらいからいきなりの胃腸痛に倒れた私(私は胃弱)。

戻すでもなく下すでもなく、ただただものすごい激痛の波がやってきて、それに耐えるのみ。最近経験したことのない痛みと長引き方だった。痛みのピークでは、体がつっぱって手足が震えてくるの。声も出ない。

私は昨日習った痛み逃しの呼吸法をして、相方も習いたてのさすり方で腰をさすってくれたので痛みの波が来た時は少し楽だった。陣痛じゃなくても胃腸痛にも効くのだと発見。(発見したくなかったが…)

その後真夜中まで苦しみ、なんとか就寝して朝起きたら治まっていた。よかった…

| | コメント (5)

2006年9月23日 (土)

ご報告

この、なんでもない日に皆様にご報告。

わたくしQは、年末に出産を予定しております。
なぜ今日公表することにしたかというと、今日から八ヶ月目、妊娠後期に入ったというのがあります。

夏に安定期を迎えてからは、「会いたい人には今のうちに会いに行こう、そして直接報告しようツアー」ということで、この出不精な私が飛び回って遊びに行ってました。

ということで、伝えたい人には伝えたことだし、そろそろ公表に踏み切りました。

まあ、口止めしたにも関わらず、一度ならず二度までもこのブログでフライングコメントした友人もいるので(誰とは言わんが、F子よ…)、中には「あらっ?」と思われた方もいると思います。また、いつ公表するんだとやきもきしていた友人達もおりますが、解禁ですよ~。

Ninpu そしてこのブログですが、私は里帰り出産を予定していまして、実家にはパソコンがありませんので、11月中旬くらいで一旦お休みしようと思っています。

妊娠を公表したからといって、妊婦日記やその後育児日記にするつもりはなくて(多少は盛り込むかもしれないけど)、今までどおりでいく予定です。

まだあと二ヶ月弱ありますので、それまで皆様よろしくお願いします。

| | コメント (9)

2006年9月22日 (金)

わお

Bisyako 相方が、コーヒー牛乳がたっぷり入ったマグカップを倒してしまい、朝から大惨事だった。
(私はテーブルにいろんなものを置いてるので…)

やっぱりその一瞬はスローモーションに見えたよ。

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

ポン酢と山P

Yamap 昨日夕飯で豆腐にポン酢をかけている時に、ちょうどテレビで山Pが「抱いてセニョリータ」を歌っていた。

唯一知っているサビの部分の手の振り付けを相方に見せたら、えらく笑われた。

踊るかポン酢かけるかどっちかにしろってこと?

それとも基本的にアホだった?

| | コメント (0)

2006年9月20日 (水)

免許写真

Menkyo 今日は朝から免許更新に行ってきた。
平日の朝なのにすごい人だった…

免許更新の際に気になるといえば、顔写真。
これから五年も持つので失敗できない。

初めての免許証の時は、撮影のタイミングを間違えて上から見下ろしたような顔になってしまい、次の更新の時はそれを気にしすぎてむしろ下から見上げたような顔になってしまった。三枚目にしてやっとリベンジ。

今回も緊張したが、まあ恥ずかしくない程度に撮れたみたいで一安心。

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火)

やなタイミング

Kaihukunanoni 朝からどんより曇り空。

玄関にて相方を送り出す時、
「さっき天気予報で、天気回復するって言ってた。」と私。
「あ、ホント?」と少し明るくなって玄関のドアを開けた相方。

「雨降っとる…」「えっ?」

このタイミングで降らなくても。

違うんだ、嫌がらせじゃないんだ、本当に天気予報では回復するって言ってたんだよ。午後からだったけど。

| | コメント (0)

2006年9月18日 (月)

名古屋ほっこり旅

土日で名古屋に行ってきました。最近お出かけづいてる我ら。

Misogokoro土曜日は、三月に結婚式の二次会に参加させていただいた(こちら参照)ちーちゃんことゆきちちゃんとダイスケ夫妻のお宅訪問。

夕食には夫妻オススメの味噌カツを(本当はうどん屋らしいのだが)食べに行く。

味噌カツだけじゃなく、味噌からあげとか味噌田楽のこんにゃくとか、そしてどて煮込み!味噌オンパレードだったが、まあ~おいしいこと。私たちはうさんくさいくらい「うまい!」「おいしい!」を連発したと思うが、本心なんです。お世辞でもなんでもなく。

そして夫妻のお宅に宿泊させてもらい、日曜日。

ちなみにこの日の朝、布団で目覚めた相方の第一声
「どて最高~!!」

いきなりかよ。得意の思い出し余韻浸りで一日が始まった。

午前中はのんびり過ごし、お昼はこれまたオススメのひつまぶしを食べに連れて行ってもらう。これまたおいしかった!外は少し香ばしくて中がふっくらのうなぎ。
相方は当然のように大盛りを注文し、記念写真まで撮ってもらうバカ夫婦ぶりだった。

Skamiya その後、お世話になった夫妻とお別れし、栄にて大学時代の夫婦共通の友人K氏と落ち合う。

K氏は二ヶ月ほど前に名古屋に転勤になったばかり。しかも奥さんの出産と重なり、さらに仕事は超激務で非常に多忙な日々を過ごしている。
そんな超多忙な中会う時間を作ってくれただけでなく、混むからとカフェの席の予約までしてくれてて、ありがたやありがたや。

七月に誕生した息子君の写真を見せてもらいつつ、近況報告し合う。う~ん、彼がパパなんて不思議な感じ!

その後おみやげまで持たせてくれたK氏と別れ、帰途につく。

名古屋へ行ったといっても観光するわけじゃなくて、おいしいものを食べて、会いたかった人たちとおしゃべりする旅。そういうのがいいのだ!私たちは二人とも、ほっこり満足です。お世話になった方々、本当にありがとう~。今度はうちにも来てください。

| | コメント (5)

2006年9月15日 (金)

複雑な記念日

Mensvt 新車のナビは、その日最初に起動させた時に音声で「今日は○月○日です、今日は『○○の日』です。」というふうに、いちいち記念日を教えてくれる。

昨日は「メンズ・バレンタインデー」だった。「何その日?」と思い調べたところ…

メンズバレンタインデーとは、「日本ボディファッション協会」が1991年から提唱している、「男性が女性に下着を贈る日」なんだって!調べて余計に「何その日~!?」とつっこんでしまった。

ちなみにこの日は「セプテンバー・バレンタイン」という日でもあるらしく、これは女性から別れ話を切り出してもよい日らしい。

どちらも、3月14日のホワイトデーから半年後だからということらしいのだが、どちらの記念日もイヤだな~…

| | コメント (0)

2006年9月13日 (水)

どんな色が好き

Iro 私と相方、それぞれが好きな色を並べてみたら…結構逆?

私は寒色系と黒、相方は暖色系が好きなもよう。

服の場合、好きな色と似合う色って違うのかな?開拓してみたいけどついつい保守的になって、同じような色ばかりになってしまう。

| | コメント (0)

2006年9月12日 (火)

十二支・午

Junisiuma 久しぶりに続きを描いた。
午(馬)だからポニーテール。安直。

しかし懐かしいな、ポニーテール。中・高生の時よくしていたので、私のおでこにはポニーテール剃り込みができてしまった…

| | コメント (2)

2006年9月11日 (月)

うれしいな

なかなか刺激的な週末だった。

金曜日から土曜日にかけて神戸にお出かけ。結婚が決まった友人の前祝というか、直接おめでとうを言いに行くのが目的。

金曜日は日中は二人で南京町などをうろうろした後、夕方に仕事を終えたその友人と待ち合わせ。さらに岡山からも別の友人が駆けつけてくれた。二人とも一応夫婦共通の友人なのだが、もともとは相方との縁が深い人たちで、私が「神戸の愛人」「岡山の愛人」と陰で呼んでいるほどに相方は彼らのことが大好き。

それで楽しく飲み食い歌いすぎたたのがいけなかったのか…
翌日相方はひどすぎる二日酔いでまさかの廃人状態に…
神戸観光もそこそこに命からがら帰ってきたのだった。

さてなんとか体調も回復した日曜日。

Sinsya 新車の納車の日でした!

片側大型電動スライドドアのにくい奴。

相方は今までの車がシルビアとかレガシーだったので、それを知るまわりの人々には驚かれたようだが…ええ、多分に私の趣味が入ってますとも。

でも、一年以上いろんなディーラーを二人で見てまわり、検討を重ねた結果の車なので二人とも悔い無しだ。それどころかホックホクだ。

早速少しドライブしたが、とっても乗り心地がいいよ。助手席だったけど。ちゃんと運転の練習しようっと…

| | コメント (3)

2006年9月 8日 (金)

おでかけ

Odekakeda ちょいとお出かけしてくるので、週末の更新はお休みします。

| | コメント (0)

2006年9月 7日 (木)

餃子でルンルン

Gyouza 昨日は、私が巻き爪治療に通う病院と相方の出張先との最寄り駅が一緒だったので、夕方待ち合わせて駅近くの王将で夕食。
チェーン店って、店によって味や値段まで違うとは知らなかったよ。
そこは相方の一番のお気に入り(味も値段も)の場所なので、何か都合が合えば待ち合わせて一緒に食べている。

目的が果たされお腹も満たされて、雨の中ながらルンルンで帰った。安上がり夫婦。

| | コメント (0)

2006年9月 6日 (水)

強力すぎる目覚まし

Ashitsuru 今朝、起きた直後に足がつった。

普段寝起きの悪い私も一気に目が覚めた。

でもイヤだ、こんな目覚め…

ちなみにうめき声で相方も起こしてしまった。

| | コメント (3)

2006年9月 5日 (火)

赤裸々ですが

Toilease 赤裸々に、しかも汚い話で申し訳ないが便通の話…

私は快便ではなく、かといって頑固な便秘とまでもいかない。
しかし一日のうちでなかなか便意がやって来なくてうっかり次の日に持ち越すと、翌日トイレでものすごく苦しむことになるのだ。毎回トイレは闘い…

ひどい便秘の人は一週間溜め込むこともあるとか。二日でもつらいのに一週間って…その苦しみを想像するだけで怖い。

| | コメント (3)

2006年9月 4日 (月)

数えないで

Dokushin 先週の土曜日(2日)は、夫婦共通の友人N君の結婚式だった。
(式に参加はせず。最近数年ぶりに連絡が取れて、その時にこの日に結婚することを教えてくれたのだった。)

土曜日に相方とランチをしている時に、「今日はN君の結婚式だよ」という話になった。

おもむろに「これで同期の男性で(結婚が)まだなのは…」と名前を挙げて数えだす相方。

「なんかやめて~」と止めた私。つい自分に置き換えて考えたら、数えられるのがいやだったもんで。まあ数えてしまうのも分かるんだけども。

| | コメント (0)

2006年9月 3日 (日)

隠し文字?

Jonny 昨日は久しぶりに、男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」(注:豆腐の商品名です)を購入。結構お高いのでめったに買わないのだが、ちょっと奮発気分だったのだ。

夕食時に豆腐をお皿にあけてポン酢をかけてくれた相方が一言。

「ジョニーって文字が豆腐に入ってる。」

どうも容器の底に文字が入っていたみたい。そのままではほとんど見えないのだけれど、ポン酢をかけるとうっすら文字が浮かび上がってくるの!プッチンプリンをプッチンしたときにカラメル部分にうつる絵のような感じ。(分かる?)

男前豆腐店さんよ、芸が細かいなあ。これって皆知っていたことなのだろうか?一人ものすごく興奮していたのだが。

しかも興奮して描いたので、絵の中でジョニーのつづりを間違えてしまった。
正しくは「JOHNNY」です。

| | コメント (3)

2006年9月 1日 (金)

夏休みの宿題

Syukudai ほとんどの学校が今日から新学期。

私は毎年夏休みの宿題を八月末に焦ってやるタイプで、始業式の日は疲れきっていた。しかもまだできていない宿題もあったりして。

一方相方は、なんと毎年七月中にはきっちり宿題を終わらせていたらしい。

対称的な性格がこんなところにも表れている…お互いがお互いの行動を信じられないのだった。

| | コメント (5)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »