« ご報告 | トップページ | 時計祭り »

2006年9月25日 (月)

まさかの役立ち

Ramazuhou 土曜はブログをアップした後、市が主催する両親学級というのに二人で参加。市主催といえども、正確には旧「町」の主催なので、参加者三組というこじんまりしたクラスだった。

そこで分娩の経過についてや、陣痛の際の痛み逃し(いきみ逃がし?)の呼吸法や、相方はその際の背中、腰のさすり方などをレクチャーしてもらった。

そして翌日、日曜日。

普通に(?)過ごしていたのに夕方ぐらいからいきなりの胃腸痛に倒れた私(私は胃弱)。

戻すでもなく下すでもなく、ただただものすごい激痛の波がやってきて、それに耐えるのみ。最近経験したことのない痛みと長引き方だった。痛みのピークでは、体がつっぱって手足が震えてくるの。声も出ない。

私は昨日習った痛み逃しの呼吸法をして、相方も習いたてのさすり方で腰をさすってくれたので痛みの波が来た時は少し楽だった。陣痛じゃなくても胃腸痛にも効くのだと発見。(発見したくなかったが…)

その後真夜中まで苦しみ、なんとか就寝して朝起きたら治まっていた。よかった…

|

« ご報告 | トップページ | 時計祭り »

コメント

おめでとうが遅れてしまいましたぁ。
楽しみだよねぇo(*^▽^*)o~♪
性別は聞いたぁ?
あたしは産むまで聞きませんでしたよん。

呼吸法、あたしも時々産んでしまったのにやるときあるよぉ。
頭痛や胃痛の時に。
少しでもリラックスするのがいいんだろうねぇ。
で・・・・調子はどうですか?
妊娠後期だから大変でしょう?赤ちゃんがでっかくなるとさ、胃が押されてきついもんねぇ(^o^;

投稿: チーボ | 2006年9月25日 (月) 15時34分

だ、大丈夫!?あんまりその痛みは経験したくないけど…。あの呼吸法は痛みを逃すためのものだったの?ひっひっふ~とかってやってるやつのこと?また違うやつかな?

投稿: ふみすけ | 2006年9月26日 (火) 07時01分

チーボさま。

ありがとうございます!
性別はまだ分かりません。
毎回聞くのですが、なかなか見えないようで。
どちらでもいいので、まあいいかなあと思いつつ…
今回久々に胃痛になりましたが、他は健康です。
日記を見てもらえばお分かりの通り、です。遊びすぎ?

ふみすけさま。

もう大丈夫よ。
呼吸法はあの有名なヒッヒッフーだよ。
あたしもあれが痛み逃しとは、習うまで知らなかった。
いきむ時はまた別にあるようです。

投稿: Q(お返事) | 2006年9月26日 (火) 10時18分

妊娠おめでとうございます~
呼吸法は大事ですよ!!
痛みが和らぐわけではないですが、するとしないとでは大違い!イメ・トレお薦めいたします…。
それにしても、両親学級に出てくれるなんて優しい~

投稿: よーこ | 2006年9月27日 (水) 22時04分

よーこさま。

このコメントを相方が先に読んでて、どの「よーこ」か
分からなかったらしいのね。でも最後の一文を見て、
旦那様の顔がぱっと浮かんだそうです。
「両親学級、行かなさそうよな…」だって。私もちょっと思った。
ま、それはさておき。
アドバイスありがとう!
今回の胃痛が結構いいイメトレになったかも?
本番でもパニックにならないようにしっかり体に
覚えさせとこうと思います。

投稿: Q(お返事) | 2006年9月28日 (木) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご報告 | トップページ | 時計祭り »