« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

トレーナー

Design 大学一年生の時に私がデザインしたサークルのトレーナーを、今もまだパジャマとして着ている。

当時、「十年後も着てたりしてね~」なんて、仲間と笑って言ってたのだが、本当に着ちゃってるよ!生地が丈夫で、長持ちするのよね。

| | コメント (5)

2006年10月30日 (月)

感涙の横で

Jonetsutairiku 昨晩の「情熱大陸」は、若年性アルツハイマー病の患者でありながら、自らの体験や思いを講演し続ける男性とその妻の生活を追っていた。五分前の記憶もあやふやだ、というその男性。一番忘れたくないのは妻のことだという。

最後の方で思わず感涙する私の横で、うたた寝してる相方。

相方もこの後起きたら記憶がないんだろうな…アルツハイマーじゃなく、アルコールだけど…と思いながらしばらく眺めてた。

| | コメント (2)

2006年10月27日 (金)

十二支・亥

Junishii やっとラストだ~。
でもネタのない時のいい題材でした。

どこが猪かというと、ネックレスだけなんですが。

| | コメント (0)

2006年10月26日 (木)

あきらかに…

Atama みぞおちの左下あたりに、どう考えても「頭」だと思われる感触を二人して確認。

…というわけでいまだに逆子は治ってない様子…

| | コメント (0)

2006年10月25日 (水)

やっちまった

Iroutsuri 昔のデニムを引っ張り出して洗濯したら、見事に色移りしてしまった。何回か洗ってるから大丈夫だと思ったのにな~。

白いタオル以外は、色の濃い洗濯物ばかりだったので被害が少なくて、それが救い。

| | コメント (3)

2006年10月24日 (火)

ひさびさに

Aruku 十日ぶりぐらいに、ひとりで歩いて買い物に行った。

お腹が張って動けなくなったらどうしようかと思ったが、動かないともっと動けなくなる気がしてその方が怖いし、逆にはりきって動きすぎても後が怖いし。その加減が難しい。

往復40分かけて(買い物時間を含めるともっと長いが)無事戻りました。外はすっかり秋なのね。

| | コメント (0)

2006年10月23日 (月)

鍋解禁

Toriyasaimiso 週末には今年度初の鍋をした。我が家で去年から流行っているのが、とりやさいみそ鍋。

県北の名産「とりやさいみそ」(うちの近所のスーパーでも手に入る)を溶いただし汁に、具を入れて煮るだけ。具は、白菜やねぎはもちろんのこと、油揚げや豚肉がとっても合うのだ。あと水餃子もよい。

去年はこれで日本酒をキュッとやるのが抜群だったのだが、今は禁酒中だから仕方ない。お酒無しでも十分おいしゅうございました。(岸朝子風…)

| | コメント (8)

2006年10月21日 (土)

ごきげんさん

Omiyage 相方が、飲みの帰りにお土産を買ってきてくれた。

お土産ぶら下げて帰宅した酔っ払い亭主、というのを現実で初めて見たよ。

お土産は寿司ではなく、アイスクリームだった。

| | コメント (4)

2006年10月20日 (金)

十二支・戌

Junishiinu 犬のように安産でありますように。(というところから、妊娠五ヶ月の戌の日に安産祈願をするそうだ)

そして、できれば(子供を五人産んだ)母の安産遺伝子を受け継いでいますように。

| | コメント (0)

2006年10月19日 (木)

一難去って

Sakago 今日は検診の日。結局この日までほぼ寝たきりで様子を見てて、結果次第では最悪入院の覚悟をしてたが、結果は早産の危険性はないということで。お腹の張り止めの薬を処方してもらい終了。良かった…

しかし、今日になって逆子が判明。超音波画像で見たら正座をしていて、担当の先生も笑っていた。あ~一難去ってまた一難。

| | コメント (5)

2006年10月17日 (火)

マカロン

Makaron 今日もおとなしく寝ていたら、宅急便が。

東京在住のサチコからだった。聞けば、少し遅れたけど誕生日プレゼントだとのこと。

中身は以前サチコがおいしいと熱弁をふるっていたダロワイヨというところのマカロン。

おいしいマカロンを初めて食べたよ。

*これからココログがメンテナンスだというので急いで書いたらすごく雑になっちゃった…

| | コメント (0)

2006年10月16日 (月)

パンパンカチコチ

Onakahari 昨日復活したと思っていた体調…

胃は直ったのだが、異常なほどお腹が張るようになってしまった。
立ち上がるだけでお腹がカチンコチンに…
何か悪い奴がお腹の中で風船をパンパンに膨らませているような感じ…破裂しそうで怖い。

結局一日横になっていた。
今日もまだ張るので休む予定。

| | コメント (5)

2006年10月15日 (日)

法事

Houji 土曜日は相方の家側の法事で、朝から晩まで裏方としてばたばたしていた。家でやる法事って、大変なんだなあ…皆様お疲れ様でした。

体のこともあってあまり手伝えず、足手まといになっただけかも。でも気を張ってたのか、帰ってから胃痛でダウン。相方も風邪の引きかけ状態でダウン。夫婦共倒れだった。

たっぷり睡眠をとって何とか復活。今日はだらだら過ごそうっと。

| | コメント (0)

2006年10月13日 (金)

祖母バースデー

Sobotanjobi 昨日は祖母の誕生日だったので、実家に電話をしてみた。

祖母は昨日で85歳になった。恐ろしく元気なおばあさんである。目も耳もおしゃべりもしっかりしてて、背すじなんか猫背の私よりピンとまっすぐだ。

この夏に検診を受けたら高血圧が出たらしく、自己流で食事と運動を見直したら正常値に戻ったらしい。
「この年でも、体を正常に戻す力がまだまだあるんやなあって、うれしかったんよ。」と祖母。素晴らしいわ。まだまだ元気でいてね!

| | コメント (0)

2006年10月12日 (木)

食器たち

Syokki 洗った食器を拭いててふと思ったのだが、我が家の食器はその八割以上が頂き物だ。その中のほとんどが、結婚が決まってからお祝いでいただいたもの(あとは、電器屋などの景品)。

それで事足りるので、結局ほとんど買い足していない。ありがたいことです。

| | コメント (0)

2006年10月11日 (水)

十二支・酉

Junishitori ほぼ、ネタがない日のお絵かき状態となったこのシリーズ。軽い気持ちで始めたのに、えらい時間がかかってしまった…あとふたつだ~。

こないだ、テレビ番組で芸能人が十二支を全部並べるゲームをやってて、ほとんどの人が不正解だったのにびっくりした。

| | コメント (3)

2006年10月10日 (火)

外見年齢

Wakamie 今日は病院主催の母親教室に出席してきた。

前回のクラスで知り合ってメール友達となった人と再会。待ち時間に話をするうちに、改めて年齢の話になった。
彼女は27歳。で、私の年を言うと、
「えっ!?」とびっくりした様子。どうも年下だと思っていたようで。ごめん、むしろ年上でした。

とりあえず「やった、そんな若く見える?」と喜んだんだが。いや、実際嬉しかったんだが。

分かっているの。私は「若く」見えるんじゃなくて、「幼く」見えるということを。そしてそれは、外見だけじゃなくて行動も含めてそう見えるということを…それもそれで問題ありな気がするのだが。

| | コメント (2)

2006年10月 9日 (月)

気球の見える風景

Kikyu 今朝、部屋のカーテンを開けたら住宅街の上を気球が飛んでいるのが見えた。

驚いた私は興奮して、「気球!気球飛んでるよ見て!」と相方に叫んだところ、「え?何でそんなに驚くの?普通のことでしょ?」と相方。むしろ異常に興奮する私の方に驚いている様子。

相方いわく、「昔から秋から冬にかけての朝とかよく飛んでるけどよくある光景でしょ?」とのことなんだけど、皆さんの町でも当たり前のことなの…?ちなみに私は生で気球を見たの生まれて初めてなんだけど。

| | コメント (0)

2006年10月 8日 (日)

中敷パニック

Nakajiki 相方の仕事靴に使ってる中敷を、100円ショップで定期的に購入している。

今回試しにいつもと違うものを購入。使用後いつものように洗濯したら大失敗!

中敷が粉砕されて、テッシュを洗濯した時みたいに、一緒に入れた全ての洗濯物にこびりついてしまった。もう~朝からショック…

| | コメント (2)

2006年10月 6日 (金)

十二支・申

Junishisaru 今朝は、トイレで戦っている間に相方の出勤時間が来てしまい、トイレからお見送り(見えてないから声だけ)するという情けない事態になってしまった…

絵とは全く関係ない話でした…

| | コメント (2)

2006年10月 5日 (木)

より優先?

Yoriyusen 今日は検診の日だった。病院へは電車とバスで移動。電車などで優先座席が空いていると、躊躇無く座れるのはこの時ぐらいだから…と座る私。

そして、優先座席のマークを眺めながら、「これって、いくつかの要素が複合してたら、例えば、小さな子連れの怪我した妊婦とかだったら、より優先なんだろうか…」などと考えるアホな私…

そんな人いたら、優先座席じゃなくても譲ります。

| | コメント (0)

2006年10月 4日 (水)

十二支・未

Junishihitsuji 週末は、台風が近づいていて天気が悪いらしい。車の一ヶ月点検があるのに。

そういえば、納車の時も雨だった。さてはうちの車は雨車?略してアメ車?(略してない…)

| | コメント (0)

2006年10月 3日 (火)

すっきり

Onthemayuge 朝から美容院に行ってきた。無事終了。

スタッフの方たちが気を遣ってくれたのが嬉しかった。

| | コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

バースデー

Birthday 今日は私の誕生日。

でも、土曜日に前前夜祭をしたので今日は平常運転。何てことない日なのに、自分ひとりだけちょっとうわついてる…それが誕生日というもの?

土曜日は小さなホールケーキを買って二人で食べた(二日がかりで)。子供の頃は、ケーキを食べられる日が誕生日とクリスマスのみだったな。予約したホールケーキを取りに行くのは私の役目だった。

大人になって、頻繁にケーキを食べられるようになったけど、ホールケーキの箱を手にしたときはやっぱりどきどきしたよ。

| | コメント (10)

2006年10月 1日 (日)

ゆうるり会合

Olivekitchen 今日は、京都在住の友人K夫妻にこちらに出向いてもらって、四人でランチ&お茶。

ランチは、メインの料理にサラダバーとドリンクバーが付いているというもの。男性陣はメイン料理をたいらげた後も、サラダを取りに行き、もりもり食べてたよ。確かにおいしかった!

食事後は場所を変えて、ゆっくりお茶しながらのんびりおしゃべり。天気は悪かったけど、平和な昼下がりだった。円満夫婦に会うと、こちら側も元気になれるよ。

| | コメント (3)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »