« ナイスタイミング | トップページ | お疲れ様 »

2007年3月 1日 (木)

10年前バトン

Baton とあるところから、こっそり持ってきちゃいました。自分を見つめるのって久しぶりで、とても楽しかったので。

10年前は…21歳。大学3年~4年です。サークル活動や研究室で、一番充実した学生生活を送っていた時。

そして、その場にもいた相方と、まさか10年後には家族になっているなんて、夢にも思っていなかった時…(ごめんよ相方…)

Q1.10年前に愛していた人を、今でも一番愛していますか?
恋はしていましたが、「愛していた」というには若すぎる…かな。

Q2.10年前に頑張っていた仕事を、今も続けていますか?
学生でしたので、仕事はまだしていません。
でも、二年前退職した仕事(の職種)には、この時期に就こうと決心しました。

Q3.10年前いつも一緒だった友達は、今も一番の親友ですか?
濃密な時を過ごした「イ○ダの友」。(要するにサークルの同期女子です)
今も久しぶりに集まった時でも、まるで毎日会ってるようなテンションでしゃべれる。
なかなか会えなくなっても、心の支えです。

Q4.10年前泣いた映画で、今でも泣けますか?
10年前見たのって、「グッドウィルハンティング~旅立ち~」だけ。
今も泣けるな。すぐ感情移入して泣くタイプ。

Q5.10年前楽しみだった誕生日は、今も楽しいものですか?
もちろん!わくわくする一日です。
「おめでとう」と言ってくれる人がいるのがうれしい。

Q6.10年前星を数えた夜空を、時には見上げていますか?
夜に外に出たときには必ず空を見ます。なんでか、オリオン座を探しちゃうのよね。

Q7.10年前にしていた恋のように、今もときめくことはありますか?
YES。
今は主に娘にときめいています。
マンガみたいに、「きゅーん!」てなるの、ホンマに。

Q8.10年前になりたかった自分に、今なっていますか?
あの頃、あまり将来の自分のビジョンを持っていませんでした。
でも、子供の頃からなぜか持っていた、「繁殖(下品な言い方でごめんなさい)」という使命は果たせました。

Q9.10年前に探していた自分の居場所は、みつけられましたか?
これは、「はい」って言えるかな。
「ただいま」「お帰り」って言える居場所を手に入れました。

Q10.10年前の正義感や情熱を、今も持ち続けていますか?
やけに強くて子どもっぽい正義感を、今も持てあましています。
情熱が偏って表れるのも、昔と変わらず。
まだまだ子どもだということです。

Q11.この10年間、精一杯生きましたか?
精一杯かどうかは、どうだろう。
でも、ずっと誠実には生きてきました。

Q12.10年前の自分に会ったら何と語りかけますか?
そのまま行きなさい、ただし面倒くさいことからは逃げるな、かな。
あと、今のうちにダイエットしてそのまま維持しとけ、と言っておく。

Q13.このバトンを回したい5人
こっそり持ってきたので、やりたい人がいればこっそり持って行ってください。

10年前は、団体の中での自分の存在価値を、初めて実感できた時。
あの時もらったジジのぬいぐるみ(ごく一部の人には分かる…)は、今もテレビの上に座っています。
これまでの10年で出逢った人たちとの関係も、これからの人生での出会いも大切にしていきたいなあ。年齢を重ねることが経験を重ねるということなら、年をとるのは楽しみ。
年齢に恥じないようにしっかり経験を積んで、感情をうまく表現できる大人になるのが目標です。

|

« ナイスタイミング | トップページ | お疲れ様 »

コメント

おお~~!ブログでバトン!
Qさんは、私からしたらすごく憧れの存在で、お姉さん、って感じだったです。
10年前、こんな時代を経てこられたんですねぇ~。うんうん。。
やっぱり、暖かい感じがした素敵なバトンでした。

「精一杯」より「誠実に」生きてきたって言える方が、私にとっては、スゴイ。尊敬。

投稿: るる | 2007年3月 1日 (木) 15時47分

10年前か・・・。基本的なところではあんまり変ってないかなって思うんだけど、どうかな?昔から私はマイペース。人は人、自分は自分って思うところは変んないかな。

あの頃は、部活に一生懸命だったなぁ・・・。いろんな人に影響されて、嬉しいこと苦しいことすべてひっくるめて大切な大切な思い出。いろんな人に恋して、(恋されて?)ときめきもそれなりにあったけど、愛することは知らなかったかな。

10年後の今、何が変ったって、やっぱり今の旦那に出会えて、愛すること愛されることの喜びを知ったってことかな(恥ずかしい・・・)。初めて付き合った人と結婚・・・予想通りです(笑)。

あ、変化といえば「花粉症」。あの頃は、絶対私には関係ないと思っていたのに・・・!今の季節、マスクは必需品です(涙)。


投稿: ふみすけ | 2007年3月 2日 (金) 01時16分

こちらではおひさ(毎日見てるよん)♪
「繁殖(生物学科らしい表現?)」「ジジのぬいぐるみ」
…懐かしいなあ。次の世代を育みたいってよく言ってたっけ。
この十年で、沢山の夢を叶えてきたんだね。
「娘にキューンとする」って、ステキなママン!

あの頃はまさか君たち二人が結婚するなんて、想像すらしていなかったけど…今となってはこれ以上ない組み合わせだと思います。また十年後が楽しみ。

ふみすけがのろけている…。「愛」を語っている…。
相変わらずラブラブなんだなあ。よかよか。

投稿: bun | 2007年3月 2日 (金) 03時34分

私もこのバトンをいただいて、かれこれ1週間、これまでの10年について考えています。
顔から火が出るくらい恥ずかしいことも、いっぱいありますよね!もう、通勤電車の中で、カーッとなることかれこれ1週間。
Qちゃんのお答えはほんとにあったかいですね。うふふ。
ジジのぬいぐるみ、大切にしてくれてありがとうございます。
あの年の定演の打ち上げでのQちゃん、10年経つけど今でも鮮やかに覚えています。
・・・そして、出来の悪い教え子でごめんなさーい

投稿: 設置 | 2007年3月 2日 (金) 12時47分

るるさま。

憧れですと!?そんなバカな~!
今、私のほう憧れながらるるちゃんの日記を読んでいると
いうのに…
10年前に思いをはせて、甘酸っぱい気分になりましたよ。

ふみすけさま。

10年後に、よもやふみすけが愛を語るようになるなんて!
予想だにせんかったよ。年もとるもんやわ。
花粉症お大事に。私はまだだけど、体質的に近々なりそうで
怖いよ。

bunさま。

毎日見てくれててサンクス♪
のろけているふみすけにもびっくりだけど、bunさんが
自らの恋を語るようになったというのも驚きだっただよ。
いやん、恥ずかす~!
また10年後もよろしく!

設置さま。

顔から火が出るくらい…(溝?川?に落ちたこと?)
…ウソです、ごめんちゃい。
定演の打ち上げって、泣いちゃったことかしらん。
は、恥ずかしい!!青春の涙だな…
出来が悪いなんてとんでもない!踊りだけじゃなくて、
いろんな面で自慢の後輩です。
10年経っても交流できてるのが、とても嬉しいよ。

投稿: Q(お返事) | 2007年3月 3日 (土) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナイスタイミング | トップページ | お疲れ様 »