« 顔について | トップページ | 深風呂。 »

2007年3月19日 (月)

お宮参りとお食い初め

お宮参りとは、女児は生後32日目(地方によって異なる)に氏神様にお参りして、生まれた子どもの長寿と健康をお祈りする行事。
また、お食い初めとは、子どもが一生食べるのに困らないように祈るため、生後100日目に子どもに初めてご飯を食べさせる(真似をする)祝いの儀式である。
寒い時期なのでお宮参りを三月に延期して計画していた娘。ちょうど生後100日ぐらいなので、この日曜にお食い初めも一緒にやってしまいましょう、ということになった。

午前中は相方と私と娘、相方のお母さん、お祖母さん、弟くん、いとこのSちゃんと総勢七名でお宮参りへ。皮肉なことに一月より三月の方が気温が低かったのだが、天気もよくて風も無く、気温の割には寒く感じなくて助かった。娘も、まあまあいい子にしていて(初着の中で暴れてお義母さんを蹴っていたそうだが)、大きなハプニングもなく終了。

午後はお祖母さん宅にてお食い初めの儀式。これも無事終了。九割がた、大人の宴会と化してたけど。

娘は一通り行事が終わったとたん二回も大ウンチをしたり、機嫌がころころ変わったりで、大人たちを振り回していた。まあ、それでこその赤ちゃんだ。健康で大きくなあれ。(肥満はダメよ。ぽっちゃり両親の願い…)

Omiyamairi

|

« 顔について | トップページ | 深風呂。 »

コメント

はじめまして、四季や店主のヨコジといいます。
お食い初めのお祝いおめでとうございます。

赤ちゃんがすくすくと健やかに育ちますように。

投稿: 四季や店主 | 2007年3月19日 (月) 23時55分

一大イベント、お疲れ様でした~!
うちもお食い初めと一緒にしましたよ~。ほんと、大人のための会ですよね^^
男の子の産着は黒や紺がほとんどで地味だったので、女の子の華やかなものが目に入るたびに、いいなぁ~~と思いました。でも、私が着ると、それこそ幼く見えそう。前回のブログ内容に通じる話ですね…。

投稿: kishiyo | 2007年3月20日 (火) 17時38分

四季や店主さま。

コメントありがとうございました。
行事についてはネットを参考にさせていただきました。

kishiyoさま。

何とか無事に終わりました。
kishiyoも、お宮参りとお食い初めを一緒にしたのか~。
息子さんもうちの子と同じく12月生まれだもんね。
男の子の初着はシックな色の分、りりしいよね。
初着をかけた私の写真を見て相方が一言、
「子どもが子どもを抱いてる…」だって。
本当に前回の日記で書いたばかりだったのでタイムリーだったよ。

投稿: Q(お返事) | 2007年3月20日 (火) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 顔について | トップページ | 深風呂。 »