« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

明日から

Utubuse 明日から月曜まで、徳島の実家に帰ってきます。

娘が誕生して一ヵ月半ほど、めちゃくちゃお世話になった家族に成長した姿を見せてあげるんだぞ。

しかし今現在、娘ぐずり泣き中。抱きながらあやしながら書いとります…

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

流行ればいいのか?

Rinka ちょっと前の話だけど、テレビに出ていた梨花が、ものすごい股上の深いデニムを穿いていてびっくり。オーバーオールとはちょっと違う、肩ひもがついてるぴったりしたデニム(絵参照)。

あんなにスタイルのいい梨花が着ていても「どうなん?」な感じなんだが、股上の深いのが都会では流行ってるの?流行ってたら何を着てもいいのかい?と思った昼下がりであった。

| | コメント (7)

2007年4月24日 (火)

ばたばた記念日

Kekkonnisyunen 昨日は結婚二周年の記念日…だったのだが、この日朝から娘が初めての下痢&発熱。

慌てて病院に連れて行くと、胃腸風邪では、ということでお薬をもらって帰ってきた。ぐったりした娘を心配しすぎて、無駄におろおろしてしまった私。一方、心配しつつ仕事して、終わったら速攻で帰ってきた相方。

ある意味忘れられない記念日になった。

今日の娘は、熱は少し下がったけれど、すごく機嫌が悪いです。

| | コメント (5)

2007年4月21日 (土)

食べ物の恨み…

Ippeichan 相方用に一個だけ購入していた、カップ塩焼きソバを食べたのがバレて、温厚な相方に叱られました。食べ物の恨みって怖いなあ。

しかし叱られる内容が、三十代の夫婦としてどうかと…

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

お疲れちゃん

Bcg 昨日は娘の4ヶ月健診。

13時から始まり、家に帰り着いたのはなんと18時。疲れた~!人数がとても多くて時間がかかったのだ。話をしたお母さん達はみんな二人目や三人目の方で、この辺本当に少子化なのかしら?という感じ。

で、娘4ヶ月と11日。体重6400グラム、身長64センチ、頭囲、胸囲ともに40センチと、成長曲線のばっちり真ん中。診察でも異常なし。良かったね。

で、BCG接種があり、絶対めちゃ泣きするだろうと覚悟していたら、けろっとしてて拍子抜け。

まあとにかくお疲れ様でした。娘は疲れが残ってるのか、今朝はミルクを飲んだ後、まだ寝てるよ。

| | コメント (4)

2007年4月18日 (水)

おめめの話

Okuhutae 娘の目はくりっと丸いので、よく私に似てる(私はギョロ目)のかと言われるが、実は相方似の奥二重(相方は一見一重なのだが、奥二重だというのをやけに主張する)。そして、まつ毛が長い(これも相方似)。

しかし観察してて発見したのだが、奥二重って、目をつむっている時はいいけど目を開けると、まぶたにまつ毛がめりこんでしまって短くなってしまうのね。ちょっと損なのね。

| | コメント (2)

2007年4月17日 (火)

なつかし絵かきうた

Pawatch 先日の私の日記のタイトル「コロリンコはもうすぐ?」の「コロリンコ」で、パーマンのえかきうたを連想した相方。詳しい歌詞を忘れていたので気になり、二人してネットで検索して調べてみたのだった。なつかしい~!

「コロリンコ」という歌詞で、途中で絵を回転させるという斬新なえかきうただったので、子供の頃、黒板には描けなくてイラっとしてたわ~。

あの頃、パーマン変身セットが本気で欲しかったなあ。コピーロボットも。

| | コメント (2)

2007年4月15日 (日)

いらぬ特技

Tokugi 私には、体に感じた地震の震度を当てることができる、という特技がある。

できれば使いたくない特技だ。

三重近辺の方々、ご無事でしょうか…

| | コメント (2)

2007年4月14日 (土)

コレステロール祭り

Koresutematsuri 相方の同僚にTさんという方がいて、(このブログ見てくれているそうですが、無断で取り上げてすみません…)彼は入社当初?から、総コレステロール値が基準値よりはるかに高かったそうである。

で、コレステロール値が高い状態や、コレステロールが高そうな食事を多く取ることを「コレステロール祭り」と命名していて、それを非常に気に入った私はたびたび家の会話でも使わせてもらっている。

さて、相方の会社での健康診断の結果が出たらしい。総コレステロール値が基準値より少しオーバーしていたとのこと。少し祭りに足をつっこんでいる。私も気をつけないと。夫婦でコレステロール祭りだと、えらいこっちゃ。

すでに、夫婦で脂肪祭りなんだけどね…

| | コメント (5)

2007年4月13日 (金)

とほほ~

Matamore 朝のミルクの前にオムツ替えをしていたら、途中でおしっこをされて肌着も服もビショビショ。

着替えさせてミルクを飲ませたら、直後に大ウンチ(三日ぶり)。抱っこしていたので、上からもれないようにとっさに腰のところを押さえていたのだが、まさかの股もれ。着替えた服は、わずか20分の命でございました…

久々に、「ちょー!」(『ちょっと!』とか『おいおい!』などという意味の関西弁)という気分になったわ。

| | コメント (2)

2007年4月11日 (水)

コロリンコはもうすぐ?

Ebizori えびぞり期の娘。今も斜め後ろで、ひとりおしゃべりしながらえびぞっている。

あれだけ横を向いているのにコロリンコといかないのが不思議。寝返りはまだもうちょっとかな?誰に教わったわけでもないのに、すごいねえ。

| | コメント (2)

2007年4月 9日 (月)

いたみについて

Itami 今日の日記は少し長くなるので、余裕のある方だけ見てね。

週末にあったこと。

・雨に降られたけど、家族で花見に行った。

・相方の叔父さん、叔母さんに娘を初披露。相方のお祖母さん宅で、大勢でにぎやかに過ごす。

・娘の写真をアルバムにまとめて私の実家に送る。実家の母から、家族全員アルバムに首ったけだというメールが来る。

…と、私自身はハッピーなことが続いた週末。

でも一方で、交通事故で臨月の奥さんが胎児とともに亡くなってしまったニュースや、21歳の母親が一ヶ月以上も我が子二人を自宅に置き去りにした事件(しかも長男は生き延びて、帰ってきた母親に飛びついたという…)を知り、もうなんとも言えない、胸が締め付けられるような気持ちになった週末でもあった。

それで、「いたみ」について、いろいろ思い出したり考えたりしてしまった。

ちょうど9・11の同時多発テロ事件が起こった年、私にとって非常につらい出来事が、二つ同時に起こった。一つは職場で。もう一つはプライベートで。どちらにも共通するのは、私自身を全否定されるような出来事だった、ということ。

職場で起こった出来事は、今の私だったら笑ってはね返せるようなことなのだけど、何しろもう一つの出来事で弱っていた最中に降りかかったので、思わぬ大きな傷となり、人間不信になりかかった。
最初に救ってくれたのは、大学の同期女子たち。その出来事を話すとその理不尽さを笑い飛ばし、一緒に怒ってくれた。その後時間が流れ、職場でもその話をする機会が訪れ、同僚の方々から暖かい言葉をもらったことで、なりかかっていた人間不信が少しずつ解消されたのだった。

もうひとつの出来事は、結局は自分自身で処理しなければいけないことだった。そうだと分かっていても、とても胸がいたくて、つらい出来事だった。

意外なことに、父が心配してくれて、その出来事に怒ってくれたことが心の支えになった。「私を心配してくれる人が、ちゃんといるんだ」と実感することが心強かった。

いくつかの新しい出会いも、私を少しずつ回復させてくれた。

もう必要は無くなったのだけど続けていた英会話教室で、友達ができた。
大学の後輩に誘われて、初めてテニスをした。
これまた大学の後輩に誘われて、再び合唱を始めた。うたうことは、私をすごく癒してくれた。

「時間が解決してくれる」という言葉について、誰かが言っていた。「ただ過ぎていく時間が解決するわけではなくて、自分なりに懸命に毎日を積み重ねることが大事で、その時間が徐々に自分を癒していってくれるのだ」というようなこと。とても共感した。

胸のいたみを癒してくれるのはきちんと過ごした日常の積み重ねと、もうひとつはやっぱり周囲の人だと思う。少なくとも私は。

すぐに周りの人に頼ってしまうのが、私の悪いところだけれど。それでも見捨てずに、気にかけてくれている人たちがいることが、私には財産だ。ありがとう。

…と、こんなとこをつらつらと思った数日間だった。私の存在も、誰かの救いになりますように。とりあえず、もうすぐ起きそうな娘のオムツを替えようっと。

| | コメント (3)

2007年4月 5日 (木)

ムーディーが回る。

Moody ムーディ勝山という芸人の歌が、最近頭から離れない。

謎の歌をムード歌謡調に歌う芸なのだが、まだ三回くらいしか見たことないのに、まあ耳につくことよ。「右から左へ受け流すの歌」や「後頭部に違和感がある男の歌」などがあって、つい口ずさんでしまうのよ。

まだあまりテレビで見れないが、もし見たら、私の友人なら「ああ、(私が)好きそうだな…」と思うはず…

| | コメント (4)

2007年4月 3日 (火)

ポーズいろいろ。

↓ミルクを飲む時のポーズなんだけどね。

④はマニアックですみません。
⑤は非常に内輪ネタで申し訳ない。
①がオーソドックス?他の子はどんなポーズしてるんだろ…

Te

| | コメント (7)

2007年4月 2日 (月)

毎朝の楽しみが…

Imotako NHKの朝ドラ「芋たこなんきん」が、先週で終わってしまった。いい話だったなあ。

朝、ちょうどミルクの時間にあたるので、よく飲ませながら見てたな(本当はよくないんだけど)。

毎日楽しみにしてたのに、これから寂しくなるわ~。

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

ちなみに娘は6キロでした。

Taijukei 娘の体重を量ってみようと思い、

①娘を抱いたまま体重計に乗って量る。
②自分一人の体重を量る。
③①-②が娘の体重

ということでやってみたのだが、②の結果がえらいことになっていてそれどころじゃなくなった。そうだ、ジーパンが5キロあるのよ(あるわけない)などと自分をなぐさめるほどに情けなくなった。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »