« 外面いいな~ | トップページ | スーツで変身 »

2007年5月18日 (金)

名づけについて

Nazuke 最近、周囲でおめでたラッシュ。

出産後(妊娠中も?)の夫婦の大イベントのひとつ、「名づけ」。夫婦それぞれでいろんな決め方があると思うが、私達の場合はこんな感じだった。

一人の人間が一生使っていくものを、自分達の判断で決めちゃうなんてすごいプレッシャー。
そして、お互いが納得いく名前にせねば、ということで、それぞれで条件を出してまとめてみた。

①読みやすい
②画数が多すぎない
③男か女か分かりやすい
④やわらかい響き(男でも女でも)
⑤身内とかぶらない
⑥名字に合う
⑦二文字以上(相方談。相方自身が一文字で、書くときにバランス悪いらしい)

まあまあ妥当な条件。
で、それぞれが好きな漢字をいくつか出して、組み合わせてみた。
そのうちのひとつが何かいい感じで、意味を調べたら

「まじめで、思いやりがある」ということで、これに決まり。

ちなみに、逆子で最後まで性別が分からなかったので、男女それぞれの名前候補を作っていたのだが、実は使っている漢字は同じ。男の子用の名前を上下ひっくり返すとあら不思議、女の子用の名前になるのだ。

ということで、出産当日女の子だと分かって即名前決定。翌日出生届を出すという早さ。

あとから気付いたのだが、相方の名前と私の名前の頭文字ひとつずつつなげると、娘の名前になるのだった。

字画を調べて名付けるのは、大変なのでやめました。みなさんはどうやって名付けたのかしら?そして、これから名前を考える方たち、出産後はバタバタするから、事前に候補を考えておいたほうがいいと思うよ~。

|

« 外面いいな~ | トップページ | スーツで変身 »

コメント

うちは、お寺の子なので、お経の中からとってきたり、宗教的に意味のある名前になると思います。
そんなもんこじつければいいじゃん、と思ってるのは私だけ・・・笑。
とはいえ、ダンナはごく一般的な名前なのですがね。

投稿: るる | 2007年5月18日 (金) 11時54分

娘ちゃんのお名前、かわいいですよね(^-^)
私自身の旧姓の姓名判断、とっても悪いのです。。。プラス、姉妹の中で、私の名前だけ漢字の意図がよく分からない、親に聞いてもむにゃむにゃはぐらかされる・・・というのが、小さい頃からの不満でした~。(父の初恋の方のお名前なんだって。)なので、自分が名づけするときは、リベンジとばかり、画数もよくって由来もきっちり答えられるよう、それはもう腕を奮いました!
由来はこじつけも多大にあるんですけど(笑)由来だけでも、ものすごーく語れます。
名づけは責任重大だけど、一旦決まると、もうほんと、それ以外の名前は考えられないくらいしっくりなじみますよねぇ。。。
↑女の子だったら、るるちゃんみたいに仏教にまつわる名前つけようと思っていました~。「沙羅」とか「摩耶」とか?安易なんですけど。。。

投稿: 設置 | 2007年5月18日 (金) 12時28分

名付けって大変なんでしょうね。確かに責任重大ですね。
私が子供の名前を考えるとしたら、そう珍しくない名前で、でも漢字が珍しいのがいいですね。私、漢字一文字の名前があこがれなのです。

まわりにあまりない名前だったので、芸能人や漫画に同じ名前を見つけてはときめいていた小学生時代。ネームスタンプやネームバッジ(小学生女子がおそらく一度は持つだろうアイテム?)がないのが寂しかった・・・。

ちなみに、私の名前、本当は濁点がついたのをつけるつもりだったけどやはり濁るのはよくないので今の名前になったらしいです。父のインスピレーションでつけたらしいけど、両親の新婚旅行の思い出からとったとも聞きます。飼い犬の名も学生時代の思い出からとったというし、わりとロマンチスト(?)だなあ。

投稿: bonya | 2007年5月18日 (金) 20時38分

るるさま。

うんうん、結局、「親が子供のことを思って、考えてつけた名前」
であれば、それでいいんだと思います。
普通に見える名前でも、実は仏教的な意味がある…
なんていうの、素敵。
まだ先だけど、お名前決まったら教えてね。

設置さま。

おお~、息子君たちの名前の由来、気になる~。
個人的に教えて!
姓名判断はね、一応調べてみたら可もなく不可もなく
という感じだったので、それでいいやと決定しました。
やっぱり姓名判断最悪だとかわいそうだし。
ちなみに私は悪いんだよね。しかも結婚してさらに
悪くなったの。
しかし、設置ちゃんの名前の由来すごいな。
お父さんの初恋の人て。複雑…

bonyaちゃん。

あ~ネームバッジ!懐かしいな。
さすがに、名前が見つからなかったことはないなあ。
珍しい名前だと、自然に呼び名(あだ名)も名前の方に
ならない?私はそれに憧れてたなあ。
ありふれた名前だと、呼び名が名字からになる気がする。
まあ、私はずっとQですけど…
(これも名字からだし。しかも兄弟みなそう呼ばれてる…)

投稿: Q(お返事) | 2007年5月19日 (土) 10時53分

ええっ!てっきり二人の名前から1文字ずつ・・・だとばっっかり思ってたわ!!すごい偶然なんやね。ステキ過ぎる☆
我々まさに今その難題の真っ只中、のはずが。。。あんまり二人とも深く考えてないなぁ~。いくつ候補を増やしてもすぐ元の2つ3つに戻る。多分その中から決まるのかも。私自身は名字が超平凡になっちゃった為に日本中に山ほどいそうな名前になった(泣)でも男の子だと一生そのままだもんね、やっぱりもうちょっと真剣に考えよう・・・

投稿: ゆきち | 2007年5月25日 (金) 00時07分

ゆきちさま。

娘の名前、私達の名前からとったって結構思われてて、
それで初めて気付いたのよね。
うちも名前会議は結局三回くらい?だったよ。
元の名前に戻るなら、結局それがしっくりいく名前なのかもね。
女の子だったら将来名字が変わるかも知れないから…
なんて考えるのも、ちょっとにやけてくるよね~。
あと少し、しっかり考えてね!どんな名前になるか楽しみ!

投稿: Q(お返事) | 2007年5月25日 (金) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外面いいな~ | トップページ | スーツで変身 »