« あついふたり | トップページ | 腹よじれ »

2007年7月17日 (火)

揺れる思い出

Jishinomoide 新潟中越沖地震…こちらは震度2だったらしいが、気付かなかった。しかも、テレビをつけていなかったので、地震自体のニュースを知ったのが昼過ぎ。

地震といえば我々夫婦の間では、阪神淡路大震災の時のことがよく話題にのぼる。

当時私たちは大学一年生で、岡山にいた。私はなぜか、地震発生の数分前にふと目を覚まし、「なんでこんな時間に目が覚めたの?」と思い、二度寝しようとしたところだった。(偶然、徳島の母も同じように目を覚ましていたらしい)

地震発生後(たしか震度5だった)、テレビで情報を確認してから大学へ。普通に講義があったような…?

大学で皆と情報交換し、固定電話は通じにくいが、公衆電話だとつながりやすいらしい(携帯電話なんて持ってない時代)、という話を聞いて、大学からの帰り道にある公衆電話で実家に電話をかけたっけ。帰ってからテレビを見て、その被害のあまりの大きさに驚くばかりだった。

新潟、長野が早く復旧しますように…

|

« あついふたり | トップページ | 腹よじれ »

コメント

おお、天然女王Sちゃんだ。それにQさんの道路工事ファッション、懐かしい。
こちらではお久しぶりです。地震は怖いね…。被災地の早い復旧を願います。
今回の地震で、避難場所の把握や非難用具の準備を怠っていることに気づかされました。情けない。Qさんとこは準備万端そうだね。

投稿: ぶん | 2007年7月18日 (水) 08時01分

ぶんさま。

あ、服分かってくれた?
ものすごいヘビーローテーションだったもんな~。
こちらは大地震が来ても、土砂崩れや津波の危険はないんだけど、
やはり家屋の倒壊が心配。避難場所は分かってるけど、肝心の
非常用の荷物はなんも用意してないよ~。

投稿: Q(お返事) | 2007年7月18日 (水) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あついふたり | トップページ | 腹よじれ »