« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

…に、勝つ!

今更ですが、「顔ちぇき」の話。

顔の写メを送ったら、自動的に有名人で似ている顔を検索してくれるという、あれ。
実は、だいぶ前にしていたのですが、書きそびれていました。

まず、娘をしてみたところ…

1位  チェ・ジウ

ええ?顔がつるっとしてるから?二位も、韓国女優でした。で、

3位  瀬戸内寂聴

笑った…チェジウとの差があり過ぎ!顔が丸くて髪の毛がない(当時娘は髪の毛が少なかった)からだけなんじゃ?

そしていよいよ私。な~んと、一位に長谷川京子が!二位が上原さくら
(三位忘れた)
あまりの結果の良すぎさに、このまま勘違いさせておいてほしくて他の写真でやり直しはしておりません。あしからず。

で、男性有名人でも検索できるというのでやってみたら…
一位が、北村一輝でした。(この人

これには、相方が大ウケ。「前から似てるって思ってたんよ!目と眉毛が!」

Windom 眉間にしわを寄せて、「水虫に、勝つ!」とか「ウィンダム!」とか叫んでたら、相方大喜び。でも、前回の日記といい、あたしってそんなに目と眉毛濃い?

| | コメント (3)

2007年8月26日 (日)

影のあるひと

どうしてそんな話になったかは分からないが、「俺、影あるんよ。」と、相方が突然の「影のある男」宣言。

「影があるっていうのと、悩みがあるっていうのとは、違うんだよ。」と、とりあえず言ってみた私だが、私が知らないだけで、他の人から見たら相方には影があるのだろうか?

で、私が「私も影…」まで言っただけなのに、相方に「無い。」と遮られてしまった。

そうじゃなくて。私は「影のある女」に憧れたときがあったものだった。「何となくかっこいいから」という、若さゆえの理由で。

影があろうがなかろうが、かっこいい人はかっこいいのだ。私自身は、客観的に見ても「影のない女」なんだろうけど、「影がなくてかっこいい女」を目指せばいいのだ。

↓で、一連の会話が終わったあとの相方のセリフ。ひどい。
Kage

| | コメント (5)

2007年8月24日 (金)

LINDBERGラブ

Lindberg 阪神の藤川球児投手の、甲子園球場での入場テーマソングが、LNDBERGの「every iittle thing every precious thing」という曲で、藤川投手をジャケット写真に使用して再発売したところ、非常に売れているそうで。

LINDBERGといえば、私の青春でした。あまり音楽を聞いていなかった私が、唯一アルバムを集めていたバンド。ボーカルのマキちゃんとギターの平川氏が結婚して息子と娘がいるとか、プリプリの奥居香(現・岸谷香)や森高千里と仲がいいとか、ややどうでもいい情報まで知っちゃってる始末。

つい、you tubeで動画検索して見入ってしまった。懐かしい~。今でもイントロを聞いたらウキウキドキドキしてしまうのはなぜ。

好きな歌と、自分が歌って合う歌とは違うんだな、というのも教えてもらったバンドです。私、声低いのよ。合唱ではソプラノだったのに。

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

輝く夏の日に

Dappun 足腰が強くなってきた娘。
わきの下を支えて、「立っち」もどきをしてあげると、自分の足でちょっとだけ体重を支えてる!

嬉しくなったのか、娘は私の顔を見つめ、満面の笑みで、

脱糞。

ああああ。
即、オムツセット始動。

なんで、そんなきらきら光る笑顔で。

| | コメント (2)

2007年8月18日 (土)

いろいろ夏休み

Daikokudo お久しぶりなのに、こんなネタですみません。
←これは、昨日のミュージックステーションを見ながらの会話。風味堂が好きな方にはごめんなさい。

8/10~8/15まで、徳島の実家に家族三人で帰っていました。いろいろ充実した夏休みでした。充実しすぎて絵を描くのに大変すぎるので、昨日のひとコマでごまかすことにしましたよ。

8月10日(金)
午後七時に家を出発、そこそこの渋滞に巻き込まれるも、夜12時半に無事実家到着。
うちの家族は夜更かし家族なので、余裕で待っていてくれた。

8月12日(日)
阿波踊り開幕の日。徳島が舞台の映画「眉山」を、是非見に行って来い!との両親のすすめで、娘を見てもらって相方と二人で映画を見に行く。出産以来、二人で出かけるのは初めて。
映画館は徒歩でも行ける所で、阿波踊り会場の近く。クライマックスの阿波踊りのシーンを見終わり外に出ると、現実の世界でも阿波踊りの準備が。映画、素晴らしかったよ。

8月13日(月)
阿波踊りを親子三人で見物に。去年はお腹の中で聞いていた「ぞめき」のリズム(阿波踊り特有のリズムのこと)。今年は直接耳にする娘。あんなに大きな音なのに…寝てました。

8月14日(火)
大学時代のサークル仲間である、bonyaちゃん夫妻とまさりん(実家が鳴門)、F先輩(鳴門在住)、大阪から旅行で来たパナ氏とその婚約者パナ子さんとで、宴会後に阿波踊り見物。娘と相方は甚平を着て行った。娘より、相方のほうが甚平似合いすぎで注目されていた。
パナ子さんは初対面でしたが、明るい方でした。パナ氏は結婚準備に浮かれてて、パナ子さんより乙女チックにはしゃいでいました。落ち着いてください。

8月15日(水)
朝から徳島出発。今回も、家族の皆にたくさん世話になり、いっぱい娘をかわいがってもらったよ。昼過ぎに無事滋賀到着。夕飯は、相方の実家でお好み焼きをごちそうになりました。こちらでもいっぱい娘を見てもらいました。

8月16日(木)
岐阜の実家から、今住む香川まで帰る途中のKちゃんが、途中下車して我が家に寄ってくれた。簡単に近況報告して、だらだらして、娘と遊んでもらいました。

8月17日(金)
病院で娘の診察。
今のところ、発達は(反射だけしか見てもらってないけど)八ヶ月相当だということで、ホッ。また採血されて娘はボロボロに…しばらく思い出したら怖いのか、ミルクをあげても飲めずに泣いてました。お疲れ様。でも、発達進んでるってさ。えらいよ!

…ということでいろいろあった一週間。今日は朝から私はダラダラ。その間に相方が、鳩の糞だらけになったベランダをきれいに掃除してくれました。いや~今日も暑いな~。

| | コメント (2)

2007年8月 8日 (水)

ゴロンゴロン

Nezou 赤ちゃんって、こんなに寝相が悪いんでしたっけ…?

夜中にふと目覚めると、目の前にいきなり足。
その後も気付くたびに別の場所に。その都度もとの場所に戻しているのに…

大人って、そこまで寝相ひどくないから、成長の過程で何かがコントロールされるのかなあ?

| | コメント (4)

2007年8月 6日 (月)

ドン・クサ子ちゃんの八ヶ月

Donkusa 今日で娘は八ヶ月を迎えました。八ヶ月の記念日を家で迎えることができて、よかったねえ。

さて、娘ののんびり発達。お座りもできなければ、ずりばいもできない。これが果たして、病気の後遺症である発達遅延なのか、もともとのんびりなのか、難しいところ。

指しゃぶりが何よりも大好きな娘は、どんな時も指しゃぶり。うつぶせになって、足は這おうとしてるのか突っ張ってるのに、指をしゃぶってるから前に進めない。指を抜いて、手を前に出せば進むんじゃ…?と思うこともしばしば…でも、指を抜いてやると怒って、這おうとしてたことも忘れて、ごろんとなる。

なんであれ、どんくさいなあ~…私の子だもんなあ~…

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

ひとの分まで

Hoshiuranai 「めざましテレビ」の星占いを、自分や家族のだけじゃなくて、星座を知ってる身近な友人の分までついついチェックしてしまうのは私だけ?

そして、授乳中なぜかY字バランスポーズな娘…

| | コメント (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »