« ジャイアニズム・ステキ編 | トップページ | 振り返れば奴が… »

2007年9月 5日 (水)

診察デイ

Nouha 今日は診察の日。

今回は脳波検査があってハードな予定。

脳波は、脳から出る微弱な電流を頭皮に電極を付けて測定します。電極は、糊みたいなもので直接頭皮に付けます。娘のような乳児の場合は動いてしまうので、電極を付けた上から頭を包帯でぐるぐる巻きにして固定します。これが、気持ち悪いので大泣き。

で、覚醒時から自然に睡眠に入る時の脳波を取りたいので、眠ってくれるまでひたすら抱っこ。叫び声に近い泣き声に耐えつつ、とにかく抱っこ。いつしか泣き疲れて、上手に寝てくれた娘。ガラスの向こうからは、技師さんがにっこり笑ってOKサイン。

検査後、主治医の先生の診察。脳波の結果は正常でした。ホッとしたよ~。

身長70.6センチ、体重7690グラム。明日で九ヶ月の娘、小食ちゃんなので痩せ気味です。診察中は先生に愛想を振りまいたのもつかの間、直後に採血されてまたもや号泣…よく頑張りました。

|

« ジャイアニズム・ステキ編 | トップページ | 振り返れば奴が… »

コメント

娘ちゃん、よく頑張りました!えらいなぁ。
Qさんお疲れ様です。
病院って、近付くだけで血圧上がりそうです。自分、入院したこともあるのに…。

投稿: Esterhazy | 2007年9月 5日 (水) 21時57分

私も脳波をとったことがありますが、大人の場合は寝ているだけでいいから楽ちんなんですよねー。子供の測定バージョンはこんなに大変だったなんて。娘ちゃん、よく頑張りましたね。そしてQちゃんも!!
うちの子は、いっぱい食べるけどスリムちゃんです。mixiにもコメントいただいて書きましたが、娘ちゃんの成長、ちょうど1年前のこうくんがこんな感じだったな~と、とっても懐かしいです。ちなみに、友達の子はビッグベビーで、8ヶ月で歩き、1歳で怪獣ちゃんに。去年の今頃、その子に会って、12月が来たらうちの子もこうなるのね…と覚悟してましたが、その時期はやっと今来たようです(笑)

投稿: kishiyo | 2007年9月 6日 (木) 00時05分

Esterhazyさま。

病院に行くのはすっかり慣れてしまったけど、大事な検査とも
なるとやっぱり緊張します。
入院はつらいよね。もうしたくない(出産以外)。

kishiyoさま。

ホント、乳児の脳波は修行さながらです。
大人だったら楽そうだなあと毎回思います。
娘は普段ほとんど泣かない子なんで、大泣きする声を聞くのが
新鮮だったりもします。それが余計に気の毒なんだけどね。
娘は発達がゆっくりなので不安に思うことも多々あるんですが、
こうくんの成長に勇気づけられてます。
来年の今頃、娘も怪獣になってたらいいなあ。

投稿: Q(お返事) | 2007年9月 6日 (木) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャイアニズム・ステキ編 | トップページ | 振り返れば奴が… »