« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月26日 (金)

ナメナメ星人

Mausuname 世のお母様方の賛同を得る自信があるのだけれど、赤ちゃんが静かにしてる時って九割以上の確率で、して欲しくないことをしてますよね。

昨日はちょっと台所で作業をしている間に、マウスをしゃぶられてました。

今も使えるので、壊れてはないみたい。

| | コメント (4)

2007年10月24日 (水)

十ヶ月健診

Katatenomi 昨日は十ヶ月健診でした。
身長71.6センチ、体重7700グラム。
下痢が続いているので体重の増加はあまり見られませんが、成長曲線内なのでよしとしよう。発達も、特に遅れは見られないって!嬉しい。

こんなにたくさんの十ヶ月児が集まる場所は初めてなので、娘より私の方がドキドキ。
娘は、自分の持っているおもちゃを男の子に取られそうになって、泣いて死守したり、なんか我が強そうな片鱗が見え隠れ。

講義(?)やら健診やら保健士さんとのお話やらでかなり長くかかり、ミルクの時間が遅くなってしまいました。娘は飢えてたのか、この時初めて自らの手で哺乳瓶を持って飲み始めました。いつもは「イヤ!(といって払いのける)」っていう時しか哺乳瓶に触れてくれないのに。

しかもそのうちに片手で持って飲みだしたよ。うちで使っている哺乳瓶は、ピジョンの「母乳実感」といって、瓶の直径が大きくて持ちにくいのにさ。片手で飲むその姿は、ビールジョッキで飲んでるみたい。

| | コメント (2)

2007年10月22日 (月)

おんぶの威力

Onbu ココログデザインで面白いのを見つけたので、何の前触れもなく、テンプレートを変更してみました。ちょっと滋賀県民をアピールです。でも、前のがかなり気に入っているので、これは期間限定にして、また戻したいと思います。年内までとか。アバウトだな。

さて、今日はやけにぐずり泣く娘…このままだと何にもできないので、おんぶひもでおんぶしています。ぐずる時は時々おんぶ。私は4WAY(横抱っこ、縦前抱っこ、縦対面抱っこ、おんぶ)のだっこ紐を愛用中。
おんぶはてきめんにぐずりに効きます。すぐおとなしくなってくれます。

おんぶで家事って、なんか…「ザ・子守(昭和の)」って感じ…

| | コメント (10)

2007年10月20日 (土)

かなしいとき~

Kanashitoki かなしいとき~
娘が、笑顔で手を広げて待っている自分の前を素通りして、後ろの椅子にまっしぐらだったとき~…

もちろん、かなしかったのは相方で、私は大笑いしてましたけど。

| | コメント (3)

2007年10月18日 (木)

一瞬でも嬉しい

Guzen 娘の下痢&オムツかぶれがひどくなる一方なので、病院へ。いまだに車が運転できない私は、ベビーカーを押してえっちらおっちら三十分かけて歩いて行った。

結果、多分ウィルス性の胃腸炎ではないかとのこと。最近見られる胃腸炎は、下痢がすごく長引くそうで。新たにお薬と軟膏を処方してもらった。娘は、待合の時も診察の時も、愛想ふりまいて大サービス。何がそこまで君を…?

そして帰り道。途中で駅を通り抜けていくのだけれど、改札に通りかかった時に、先日結婚したばかりのM先輩と、相方の同僚Sさんに遭遇。ちょうど出張でこちらに到着したばかりの様子。なんて偶然~。

一瞬声を交わしただけだけど、病院帰りで暗くなってた気分が一気に明るくなった。

一方、病院で愛想の限りをつくした娘は、疲れて寝かけてて、無愛想だった。あんた、肝心な時に。

| | コメント (2)

2007年10月14日 (日)

特徴比べ

Tokuchou 娘個人の特徴は個性なんであって、遺伝はあまり関係ないんじゃないの~?と思いつつも、似ている部分があれば喜ぶ親心。

それにしても、実際に娘をつくる細胞のひとつひとつに、私達のDNAが半分ずつ入ってるのかと思うと不思議だなあ。

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

それは芸?

Sitagei 今日は診察日でしたが、本来の診察は「発作はなかったですか?」「はい」という会話だけで終わってしまい、ほとんどが下痢とオムツかぶれについての診察になってしまいました。
整腸剤と軟膏をもらってひとまず安心。

ところで、今日確信したんですが、赤ちゃんをあやす時に大人が舌を使って「ロンロン♪」ってやるでしょ?あれを周りの大人がやたらやってたからか、娘ができるようになっちゃいました。ろくにしゃべれないのに、舌が先かい。

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

痛そう

Omutukabure 娘は、二日前から下痢が止まりません。あっという間におむつかぶれができてしまいました…
昨日は、お湯に浸したコットンで拭くも、号泣でした。

今日も覚悟していたら、なんともおとなしい。じっとしていたら、何とかしてくれると分かったのかしら。明日はちょうど診察の日だから、相談してみよう。

| | コメント (4)

2007年10月 5日 (金)

大人の階段の~ぼる~

Otonanokaidan 汚い話ですみません。

赤ちゃんの便って、新生児からしばらくは独特のにおい。離乳食が進むにつれて、どんどん大人のそれに近づいていくという噂。

で、娘が最近ついに、その噂の「もう赤ちゃんの便のにおいじゃない」ブツをするようになってしまったのですよ。要するに、大人の香りですよ。早い話が、相当臭いんですよ。

いまだに、大きいほうのオムツ替えは慣れません。毎回恐怖です。大爆発を起こしていろいろ汚してた日にゃあ、テンション下がりまくりです。

| | コメント (4)

2007年10月 4日 (木)

へたこいた~

Hetakoita ←二日ほど前から時々するポーズ。

小島よしお、私も相方も、決して好きではないのに見てしまう。

娘がもう少し大きかったら、100%真似してただろうな。
なぜ100%かというと、母親ですら(母親なのに)、あやす時に意味なく「おっぱっぴー」と言ってしまってるほど影響されてるからだ。
決して好きではないのに。

| | コメント (2)

2007年10月 2日 (火)

誕生日

Qtanjoubi 今「リンカーン」で、松っちゃんの誕生日特番をやっている…

そんな今日は私の誕生日でした。
昨日は相方の弟君がわざわざ仕事帰りに寄ってくれて、焼酎(ゆずの焼酎!)とアイスをくれました。ちょっと人見知り期の娘が号泣してごめんなさい。

今日は日中いろいろメールをいただきました。ありがとうね。
夕方には仕事がお休みだったお義母さんが、なんとまあケーキを持ってきてくれました。娘は泣くどころかニコニコして抱っこされていたよ。お義母さんには慣れてるのね~。

なんだか、いつになくほくほくした32歳の始まり。

| | コメント (6)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »