« 嬉しすぎた日。 | トップページ | 水の冷たさ »

2007年11月28日 (水)

小さいと思える余裕

Atamadeka 昨日、大学時代の後輩が無事出産したとの知らせが。

私は出産経験があるとはいえ、予定帝王切開だったので陣痛を経験しておらず、長い時間陣痛に耐え抜いて出産した人達を尊敬します。

生まれたての小さなお顔を見て、娘の誕生日も近いこともあって自分の出産時のことも思い出してしまいました。

それにしても新生児の頭って小さいこと!思わず横にいる娘の顔に手をあてたら、大きかったわ。成長したんだね。

わが子の月齢より小さい子を見て、「小さい、かわいい!」と思えるようになったときは、少し育児に余裕が出てきたってことなんだって。確かにそうかも。

|

« 嬉しすぎた日。 | トップページ | 水の冷たさ »

コメント

そうそう、小さい子が可愛くみえてくるんだよねぇ。
あたしも少しは成長したのかなっ!なんて思ってましたぁ♪
なんせ産んだ直後はさ・・・余裕がなくって。。。
今考えると・・・笑っちゃうんだけどさっ(^▽^)

投稿: チーボ | 2007年11月30日 (金) 20時24分

娘ちゃんの「何するんよぅ」がかわいいです。
お子さんがいる方たちは、ほんと、
いろんな痛みを乗り越えておられるんですねー。尊敬。。。

投稿: Esterhazy | 2007年12月 1日 (土) 06時25分

チーボさま。
そうなんです、今考えるとなんであんなことやこんなことに
カリカリしてたのか…
でも、当時も「余裕がないな~」と自覚しつつもどうしようも
なかったことを思い出します。
二人目以降だともっと余裕ができるんでしょうかね?

Esterhazyさま。
痛みを乗り越えたというか、やむなく痛みに遭遇したというか。
でも人間的には成長してない気がします…
精進しなくては。
娘は、嫌がるときは徹底的に自己主張します。
頑固なのか…?

投稿: Q(お返事) | 2007年12月 1日 (土) 17時58分

やっとコメントできます~久し振りのPCちゃん♪
なんか、経膣分娩って、産んだというより、産まされた感があります・・・自分の意志とは関係なく、否応なく進んでいくし。
でも、そんなこんなとは関係なく、やっぱり我が子はかわいいんだな~ってそれぞれのお母さんをみていて思いますね^^

投稿: るる | 2007年12月 4日 (火) 22時12分

るるさま。
いや~、出産お疲れさま!!
今は、昼夜も分からない状態で育児に奮闘してる
ときかな?
なるほど、産まされた、ねえ。否応なく進むというのは
分かる気がします。
そして、どのような出産であっても、我が子がかわいいのには
変わりがないという事も。るるちゃんも、親ばか人生の
始まりですね。(あ、妊娠中からかな?)

投稿: Q(お返事) | 2007年12月 5日 (水) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しすぎた日。 | トップページ | 水の冷たさ »