« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

よいお年を

Yoiotoshiwo 娘がなんかモチっぽいので、こんな感じの絵で。

今年は初めての育児に娘の入院など、激動の一年でしたがなんとか安らかに年を越せそうです。

みなさま来年もよろしくお願いします。それではよいお年を!

| | コメント (3)

2007年12月26日 (水)

手塚な輪郭

Atomuatama お風呂で娘の髪の毛で遊ぶ。

手塚先生のキャラクターの輪郭は、赤ちゃんのそれなんだなあ。はまりすぎだよ、アトムの髪型。

相方に「今日娘の髪をアトムにした」と言ったら、「女の子なのに…」と言われた。
「じゃあウランにすればよかった?」と言うと、「誰それ?」だって。

ウランはアトムの妹です。念のため。で、絵は何も見ずに描いたので、多少違ってても大目に見てください。

| | コメント (2)

2007年12月24日 (月)

年末の、ちょいとした楽しみ

Emuwan 私を直接知る方々はもちろん、知らない方も絵日記を見ていたら何となく分かると思うんですが…

私は、お笑いが好きです。相方も。
この時期にある「M-1グランプリ」は、年末における我が家の楽しみのひとつ。昨日の「M-1」も、二人でやんや言いながら楽しく見ました。

優勝したサンドウィッチマン、全然知らなかったけど、面白かった。

| | コメント (2)

2007年12月21日 (金)

潜んでいた首は細く。

Kubihoso 生まれてからしばらく(お座りするくらいまでか?)、赤ちゃんの首ってめりこんでるんです。

皮だか肉だかしわだかをかきわけないと、首に到達しないので、洗う時大変。そりゃ、あせももできやすいわ。

それが、いつの間にか気付けば首が見えるの。これがまた細い!その大きな頭をよく支えられるなあ。

| | コメント (4)

2007年12月18日 (火)

福山萌え(相方が)

Garireo 「ガリレオ」の最終回を見ました。そのセリフは本来妻が言うべきではないのか。

相方にとって福山雅治は、「かっこいいと思う男」のツボにどんぴしゃらしいのです。
今回のドラマに限らず、画面に彼が出ては「かっこええ…」ともだえています。

一話につき五、六回は言います。合間のペプ○のCMでも言います。好きなのねえ。

ちなみに、北村一輝さんが出てるシーンでは、相方は私の顔と見比べて「似てるわ~」と繰り返してました。
確かに、「顔ちぇき」では一位になったんだけどさ。そこまで似てへんて。

| | コメント (2)

2007年12月13日 (木)

ピンポイント共感!

Macdo ちょっと前に流れてた、マク○ナルドのCMで、
「いっぺん食べたら分かるねんて」と男性が最後に言うやつがあって、この関西弁が妙にむかつくの。
これについては、夫婦で「なんか腹立つんだよね~」って言ってて。

で、昨日の「はねトビ」で、ドランクドラゴンの塚地さんがなんかの拍子にこのセリフを言って、
「あれ、腹立つねん!」って言ったんだよね。

もう、夫婦で大爆笑です。関西人でそう思ってる人はきっといただろうけど、まさかこんなマイナーな感想をテレビで言う人がいたなんて!

そんなピンポイントなところに激しく共感して、こんなにも笑ってる夫婦って私達だけかも…と思いながら、かなり長い間笑いを引きずってました。

| | コメント (3)

2007年12月10日 (月)

すっくと立って。

Tatsusyounen まぎらわしいタイトルですが、娘のことではありません。(どんくさいので、すっくと立つのはまだまだ先でしょう)

かなり前から、「すっくと立って優しく笑ってこちらを見る少年」のイメージが頭から離れなくて。こういうこと、時々あるんです。やっと絵に描くことができました。う~ん、でもちょっと背景のあたりが不完全燃焼。

で、絵とは全く関係ない日記なんですが、週末は相方の実家に一泊して、娘の誕生パーティーをしました。相方の実家や私の実家、そしてそれぞれの身内からたくさんのプレゼントやメールや電報まで届きまして、本当に娘は幸せ者だな~と嬉しく思いました。
皆さんありがとうございました!

| | コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

天国から地獄

Tengokukarajigoku 娘の誕生日をなごやかにお祝いした翌日は、診察日。
今回は、恐怖の検査が重なり長丁場。まさに天国から地獄。

まずは診察にて簡単な発達検査を。
あらかじめ検査用紙に記入したものを見てもらうだけ。
先生いわく、「平均よりは遅れていますが、正常範囲内じゃないですかね」とのこと。
この言葉が一番嬉しかったです。

そして診察後に採血で、大泣き…
恐怖が長引いているのか、終わったあとも思い出しては大泣き。

そしてお昼をはさんで、脳波検査。
これは、覚悟して臨まないといけません。(こちら参照)

案の定暴れ泣きの一時間を過ごしまして、まあなんとか終了。

脳波検査では、コードをヘアワックスみたいな糊で頭皮にくっつけるので、
検査後の髪の毛はすごいことになります。
病院で洗髪もできないので、そのままパーカーをかぶせてしのぎました。

今日の検査もよく頑張りました。偉かったよ~。

今日は午後から、相方の実家で娘の誕生会をします。
地獄のあとはまた天国よ!
天国の日で地獄をはさめば、そこも天国になるかな。(オセロ?)

| | コメント (4)

2007年12月 6日 (木)

ありがとう。

Issaiomedetou 本日、娘は一歳になりました。おめでとう!
ちょっと鼻風邪気味なんですが。

今日は、ケーキを買って家族でこじんまりとお祝いします。
週末に、相方の実家でにぎやかにお祝いしてもらう予定。

いろいろあった一年だったね。
つらい中でも笑顔を見せてくれてありがとう。

これからもいっぱい成長してね!

| | コメント (2)

2007年12月 2日 (日)

白いものが。

Hagahaeta お誕生日までは無理かなと思っていた、娘の歯。

今日見たら下の歯ぐきからニョッキリと白いものが!

まだか、まだかと待ってたので嬉しいな。ああ、でもこれから歯磨き地獄?
どうしたらいいんでしょう?

| | コメント (7)

2007年12月 1日 (土)

水の冷たさ

Zoukin あっという間に十二月。

水道水の冷たさが身にしみるようになってきました。

いつもはすぐお湯にするものを、あえてずっと水で食器洗いをしてみたら、小学校の時のそうじを思い出しました。学校ってお湯が出ないから、冬はつらいのよね。

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »