« ちょっと挑戦 | トップページ | 地鎮祭しました。 »

2008年1月10日 (木)

ごめんなさい

Hihuka 昨日は診察日。

実は、先週から娘の体に一、二個発疹があって、痛そうでも痒そうでもなく発熱もないので様子を見ていたら、診察日の二日ほど前にものすごく発疹が広まってしまいました。
脇から胸にかけて特にひどく、赤みをもって中心に白い芯のある、にきびのような発疹です。

それでも、熱もないので診察日まで引っ張ってしまったのです。
主治医の先生が見るや否や、即皮膚科送りに。皮膚科の先生によると、水疱瘡やじんましんではなさそうだ、とのこと。水いぼというのに近いけれどちょっと違うらしく、結局何の発疹なのか特定ができず、炎症を抑える薬だけ処方してもらってまた来週診てもらうことになりました。

皮膚科の診察後、再び小児科の主治医のもとに行ったところ、「水疱瘡やそれに類似した病気だと、基礎疾患があるせいで重症化して入院することになりかねないので、様子見などせずにすぐにかかりつけ医に診てもらわないとダメだ」と両親ともに怒られました。

確かにそのとおりです。今回はそこまで大事に至らなかったけど、本当にごめんなさい。

|

« ちょっと挑戦 | トップページ | 地鎮祭しました。 »

コメント

診察、お疲れ様でした。
そろそろ突発の頃ですよね。
きっと私でもQさんと同じ対応をしてたと思います。
でもそれが時には重大なミスになってしまうなんて思ってもみませんでした。
なんと書けばいいのか分からず2日くらい悩んだのですが、
Qさんもあまり自分を追い詰めないで下さいね。
でも、私も息子の目をケガさせてしまった時そうだったんですが、
子供のケガや病気って自分が痛い思いや辛い思いする以上に辛いですよね・・・。
でも娘ちゃんが元気ということで本当によかったです(*^_^*)

投稿: おみき | 2008年1月13日 (日) 08時16分

おみきさま。
いや~、二日も悩んでくれるだけでとっても嬉しいです。
ありがとう…
診察日はただでさえ一日仕事なので疲れるのですが、
さすがにこの日は心身ともにぐったりでした。
私も最初は突発かと思いましたが、全く熱もないし、
自分を追い詰めるというよりかはいまだに心配で
しょうがないです。
まだ発疹は引いてないんですよね。
明後日の再診を待つのみです。

投稿: Q(お返事) | 2008年1月15日 (火) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと挑戦 | トップページ | 地鎮祭しました。 »