« ごめんなさい | トップページ | 怒り考 »

2008年1月13日 (日)

地鎮祭しました。

Jichinsai 本日(大安)、とてつもなく冷え込み突風が吹きすさぶ中、地鎮祭がとり行われました。

我々、二世帯住宅を建築予定なのです。

相方と私、そして相方のお父さんとでそれぞれ塩、酒、米を、竹がくくり付けられた細い木の杭?柱?みたいなの(計五ヶ所)の根元にまいたのだけれど、手がかじかんでなかなかうまくできませんでした。

相方は、「えいえい」という掛け声のもと、盛った土を鍬?で掘るのですが、まさかのかけ声忘れ。というか、あらかじめ段取りをきちんと教えて欲しかったです。

ともあれ、途中雪もちらつく始末でしたが無事終了。娘は終始静かでいい子でした。風邪を引かなければいいけど…

|

« ごめんなさい | トップページ | 怒り考 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごめんなさい | トップページ | 怒り考 »