« 地鎮祭しました。 | トップページ | 刺激的な集い »

2008年1月15日 (火)

怒り考

Ikarikou 私の好きなマンガの中で、「ささいなことが少しずつたまっていって、決定的な大きなできごとがなくても爆発してしまう」ことを、「器にいっぱいにたまった水は、たった一滴でもあふれてしまう」ことに例えていた。その心の器は登場人物のそれぞれによってイメージが異なり、人によってはグラスだったりマグカップだったり。

で、そのワンシーンを思い出させることがあったわけ。

相方の唯一の欠点(だと私が勝手に思っている)は、酒だ。
でも、決してからんだり、ましてや暴力をふるったりなんてもちろんしない。

お酒を飲むと、量にかかわらず必ず寝るの。起こしても起きないの。そして、記憶がないの。

最初は驚いてブログにも描いたりしたけど、慣れればなんともなくなった。翌朝の笑い話にしていた。

が、娘が生まれてから話は変わった。

娘のお風呂は私の役割なのだが、相方がいるときは受け渡しをしてもらうのだ。私が入ってからしばらくして娘を連れてきてもらって、さらに娘を洗ったあとには受け取ってもらって体をふいたりパジャマを着せたり、のお世話を相方が一通りしてくれる。

お酒で相方が寝てしまって、初めから一人で娘をお風呂に入れる場合はまだいいのだが、問題は私がお風呂に入ってから寝てしまい、私がお風呂で待ちぼうけ…(しかもその間娘はいたずらし放題…)ということが、繰り返されてるのだ。
そういう時は、私がびしょぬれのまま出てきてお風呂→寝かしつけまで一通りするが、その間もすぐそばで寝たまま…

毎回翌朝には神妙な顔で「もうしません」と謝られ、家族には笑い話にしてきたが、十回近く繰り返されてきて、最近私の中では全く笑えなくなってきた。

昨日は、私が体調が悪くなって入浴できなくなったので、相方に娘のお風呂を頼んだのに寝てしまった(結局私が下着姿で濡れながらお風呂に入れた)ということがあって。
ついに、娘が見えないところでひとりで洗い物をしながら、ぼろぼろと涙が止まらなくなった。
悔し涙だ。

こうやって文字にしてみても、ささいなことなのに。
ひとりで子供をお風呂にいれるお母さんなんてたくさんいるのに。
(でも、一人でお風呂に入れること自体は苦ではない)
寝ちゃうこと以外は、家事も育児もたくさん手伝ってくれる相方なのに。

ものっっっすごく汚い言葉を叫び散らして責めまくりたい、という衝動にかられるのだ。
なに、この怒り。

で、むやみに責め立てて逆ギレを誘うより、なんで自分がこんなにコントロールできないほど怒っているのか、落ち着いて考えてみることにした。

その結果、
①「お風呂の世話するよ」と約束しているのに寝られること、それが繰り返されることで「約束しても破られる」という悲しみがどんどん強くなる。

②謝られると、逆に同じことを繰り返されたときの失望感が強くなる。
 (でも、謝って欲しくないわけじゃない女心…)

ということが分かった。
分かってもどうにもならないんだけど、書いたらちょっとスッキリした。(こういうとき、私って女だわ…と思う)

私の心の器には、こんな感じのことがたまってるんだ、という話でした。
暗い話題ですみません。
皆さんは、心の器にいっぱいたまってあふれそうな時、何か解決策はありますか…?

|

« 地鎮祭しました。 | トップページ | 刺激的な集い »

コメント

いやー冷静に考えるQさんが素敵♪これがなかなかできないんですよね。でも、それこそが突発げんかにならないコツだし、煩悩をコントロールする智慧ってものかもしれませんなぁ。

さて、お酒の話、今後うちにもありえそうなお話なので、身につまされました。
うちの場合は、私が仕事でダンナが休みって日に家事を頼んでおいても、「はっ、寝てたし何にもしてない」っことがあります…こういってはダンナ様たちには申し訳ないけど、男の人ってどうして学習しないんでしょうかね?苦笑。
できなさそうって思うなら、「ごめん、今日はダメ」って最初から言ってくれれば、諦めもつくのに、「やるってば」なんて言っておいて、気がついたら…ってね。

投稿: るる | 2008年1月15日 (火) 15時07分

「お酒を飲む」→「寝る」の連結は外れそうにないよね。

お酒を飲む時間を遅くしてもらうこととか、できないのかな。
それか、お風呂の手伝いは諦めて、その他のことを今以上に頑張ってもらうとか・・・

しかし、全然器小さくないと思う。むしろでかいよー!

投稿: ゆうり | 2008年1月16日 (水) 00時04分

すごい。冷静な分析が素晴らしい。
私もよくある!!そのたった1滴で溢れて、Qちゃんと同じように泣いてしまうくらい腹が立ったり、悲しくて悲しくてしょうがなくなったりすることが。でも、Qちゃんみたいに分析はできない…後で思い返すと「なんであれごときであんなに泣いたんや??」となる。泣きながら怒りや悲しみに任せてツラツラと日記(人様の目には触れないほんとの日記)に、恨みつらみを書き連ねたりするけど、後で読むと「…それでそんなに?」と思ったりする。とほほ。だから器の大きさも全然自分でもわからない。情けな~っ☆
客観的に考えると恵まれてる自分、なんてのを知ってると余計人にも愚痴りにくくて溜まってくよねぇ(笑)Qちゃんもそんな混沌とした女の子の部分があることを知って何だか嬉しくなっちゃった~♪

投稿: ゆきち | 2008年1月16日 (水) 00時19分

信頼しているからこその怒りですね。
うちの旦那はまーったく何もしない人なので(最近は徐々に成長して、少しは子供と遊ぶようになったけど♪)最初は、よく腹立ってたわ。
そん時は、彼に期待するから腹立つんだから、彼はいないと思おうなどと考えて、腹が立つのを鎮めてました。
でも、それも悲しいよね。なんせ、目の前にいるし。。。
二人いるから夫婦なのに、一人と思うのも情けないし(笑)
だんな!Qさまを泣かせないで~!!


投稿: satoko | 2008年1月16日 (水) 21時12分

るるさま。

いや~、いつも感情的でキーっとなってるので
いいかげん冷静に考えねば、ということなんだけどね。
それにしても、「やるってば」!一緒だ~!と思いました。
やっぱりそんな感じの旦那様は多いのかしら!

ゆうりさま。

いやいや、器は小さいのでございますよ。
お酒ね、「娘のお風呂のあとに飲ませるようにしろ」との
アドバイスを他からもいただきまして、なるほどなあと
考えているところです。

ゆきちさま。

ゆきちちゃんにも、一滴であふれたことがあるのかあ。
私の場合、恨みつらみを日記に書いてしまうと
あとから読んでしまった時の方がブルーになるので、
書かないようにしています。
そうそう、恵まれている立場にいるのは分かってても、
つらいもんはつらいのよねん。

投稿: Q(お返事) | 2008年1月16日 (水) 21時20分

satokoさま。

なるほど~信頼してるからこその怒りか…
そう言われてみれば…
目の前にいるのに、いないこととするのも
逆に腹立ちそうだなあ。
どうにか夫婦でいいバランスを取りたいもんです。

投稿: Q(お返事) | 2008年1月17日 (木) 18時36分

いや~、器の小ささではあたし勝ってるよっ(^o^;
自慢じゃないがっ・・・・。オチョコどころかペットボトルの蓋ぐらいしかないよっ。。。

なんでそうかなぁって自分でよく考えるんだけどさ、
どうにもこうにも・・・なかなかそういうのってなおらんもんだね。

お風呂、うちはあたしがほとんど入れてるんだけどさ、しんどい時なんかは・・・ダメな母親なんだろうけど・・・あたしパスするんだよねぇ。
1日ぐらい入らなくてもいいじゃんっ♪みたいな(^o^;

あたしがさ、家にお風呂が無かったから毎日入ってなかったのよ。
だからいいかなぁみたいな(-_-;ウーン  だめっ?(^o^;あはははははっ。

投稿: チーボ | 2008年1月18日 (金) 19時29分

チーボさま。

私自身も、一日くらいお風呂に入らなくても平気派で、
こないだ同じような状況で一回娘とともにお風呂を
パスしたことがあるんですね。
で、多分これが原因ではないんですけど、タイミング悪く
発疹がひどくなってしまって、今は毎日お風呂に入れて
あげなきゃ…と思ってるんです。

それにしても、ペットボトルの蓋ってそりゃ
小さいですね~!そんなことないと思いますよ!

投稿: Q(お返事) | 2008年1月19日 (土) 21時24分

Qさんは寛大です!!
私は夫が酔って寝て起きないって言うだけでキレる(まだそういうことはない)
自分の意向と違うことしたり、してほしいことしてくれなかったら不機嫌になる、短気な妻です たまに夫にキレられ反省、でもそのうち忘れちゃう わがまま治そうと思ってもなかなかで・・・
日記読んで、自分の至らなさを改めて反省しました 夫の最後の一滴が溢れないようにしなくては・・・ ちなみに、私がキレそうになるのは父と母。言い争ってもあとが気まずいので、我慢して陰で泣く その分夫にきついのだろうなぁ

投稿: うー | 2008年2月 3日 (日) 14時36分

うーさま。

うーちゃんが短気とはまた意外だな。
私も自分の意向と違うことされるとむやみに腹立つよ。
理不尽と自分で分かってるのに感情が止まらないんだよね。

うーちゃんのコメント読んで、私にとっての相方と両親の
立場が、うーちゃんと逆なんだわ、と思いました。
私は自分の両親にはガンガンキレてぶつかりあってます。
これは昔からだし、言い争ってもお互い時がたてば
忘れます。その分相方には我慢してるかも。
心のバランスは難しいですね~。

投稿: Q(お返事) | 2008年2月 4日 (月) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地鎮祭しました。 | トップページ | 刺激的な集い »