« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

ひさしぶりに絵

Yuutofudanshi 時々、絵日記と関係ない絵が描きたくなります。その時の気分によって、女の子が描きたい時もあれば、逆もあり。

最近は男子を描きたい気分で、それはきっと、いまだに密かに情熱を燃やしている「電王」の影響なのは間違いありません…

分かる人が見たら、どっちの(ライダーの)影響を受けてるか、分かるかもしれないなあ…

| | コメント (2)

2008年2月28日 (木)

こんな露天風呂風はイヤだ。

Rotenburo 以前も書いたかもしれませんが、我が社宅の浴室の寒さといったら尋常じゃないのです。

お湯につかっていても、お湯の外に出てる部分が寒くて寒くて。この感じ、どこかで経験したことある…と思ったら、冬の露天風呂でした。いやだよ~こんなんで露天風呂を感じるなんて。

あまりにつらいので、新居の打ち合わせの時に熱弁し、浴室と脱衣場に暖房をつけてもらいました。今年の冬さえ乗り切れば…!頑張るぞ。

| | コメント (5)

2008年2月24日 (日)

ゆき、ゆき。

Hitoriasobi こちらは、昨日から吹雪いております。買い物に行くのが気が重いなあ~。

今日の絵は手抜き。娘は、おしり乾かし用のうちわ(こちら参照)で黙々と遊んでいます。集中し過ぎていて、本当に遊んでいるのか?と思うほど。歩けるようになっても、この子はあんまり走り回らないタイプなんじゃなかろうか。

周りを見ていると、比較的おっとりした人のお子さんは活発なことが多い気がします。(私調べ)

というか、その親の能力に適した子が生まれてくるのかなあと思うんですよね。
「この人なら、活発な子でも大丈夫」と誰かが決めて、その親のもとにやってくる、みたいな。

私は、第一子でそんなに動き回られると多分パニックになるので、おとなしい娘がやってきてくれたのではあるまいか…なんて考えていた雪の朝でした。

| | コメント (4)

2008年2月20日 (水)

謎ふたつ。

最近の娘の謎の行動ふたつ。

Nazofutatsu 一つ目は、喜んでかなり笑った時に、なぜか舌をねじって縦向きにすることです(図1)。
舌ってねじれる人とできない人といるんだってね、遺伝的に。私は縦どころか、180度ひっくり返すことができます。

で、二つ目は、夜中寝てる時は仰向けだったり横向きだったりするのに、朝方になるとうつ伏せに丸まってしまうことです。布団をがばっとめくると、餅かと思います(図2)。このポーズが安心するのかしら?

| | コメント (2)

2008年2月14日 (木)

帰省・対面の旅その2

Hatokotaimen 対面の旅も、その2にして完結なんですが。

徳島市内に住むいとこ夫婦のお宅にお邪魔して、はとこ三兄弟と初対面してきました。
ちなみにナビも兼ねて妹①と妹②も一緒に行ったのですが、結局半分以上は機械のナビの方を頼るという情けなさ。

はとこ三兄弟は、長女のHちゃんを筆頭に、長男Suくん、次男Siくんと全員彫りの深い美男美女ぞろいで、超日本人顔の娘が並ぶとまあ顔が薄いことよ。

「かわいい」「かしこそう」と、やたらめったら褒めまくられてしまいました。娘は初めての場所で、初めて会うたくさんの人を前に固まってしまい、途中おもちゃ遊びに興じるも最後は緊張がはじけたのか大泣きしてしまいました。

今回お忙しいなか時間を作ってもらったので短時間しかお話できませんでしたが、またの機会にはゆっくりとお邪魔したいです。本当にありがとうございました~!また娘の相手してね~。

| | コメント (4)

2008年2月12日 (火)

帰省・対面の旅その1

三連休は、徳島の実家に帰っていました。

Wakachan 9日には、高松に住むK君のお宅を訪問しました。
K君は我々夫婦の共通の友人で、結婚した時期も近く(ほぼ一週間違い)、子供も同い年なのです。今回、K君の娘Wちゃんと夢の対面となりました。

Wちゃんは四月生まれで娘より八ヶ月お姉さん(はっきり言って驚くほどK君そっくりだ…)。すくっと立ち上がって走り回る、会話が通じる、歌に合わせて歌ってダンスを踊る、オムツ替えの用意をする…などなどの行動に、「八ヶ月差ってこんなに…?八ヶ月経ったら本当にここまでなれるの…??」と、感動と驚きを隠せない我々。

初めは娘に対して(多分小さい赤ちゃんだと思ってくれたんでしょう)おもちゃを渡してくれたり、ナデナデしてくれたりしていたWちゃんですが、徐々に「この子、赤ちゃんにしては中途半端に大きい…」と思ったのか、途中からライバル視をして娘が手に取ったおもちゃをことごとく奪っていくようになりました。
娘は奪われるがままで、「ひんっ」と一瞬泣くもののマイペース。Wちゃんが奪ったおもちゃに飽きてそれを置くと、「これ、さっきまであたしが持ってたやつ…」とばかりにちゃっかり手にとって、地味にいつまでも遊ぶのでした。ねちっこいな~。私そっくりだな~…

娘は密かに刺激を受けたらしく、歌って踊るWちゃんの隣りで拍手をしていました。音楽に合わせて拍手してるの、初めて見たよ。

そして、おみやげまで用意していただいて、高松を後にしました。
K夫妻、本当にありがとうございました。おみやげのロールケーキはその後家族全員で「こりゃうまい」とホクホクでモリモリいただきました。

Wちゃん、また会おうね。

| | コメント (4)

2008年2月 7日 (木)

トトロ違い

Totorochigai 昨日は娘がめでたく一歳二ヶ月になった日…でしたが、診察日でした。

身長73.3センチ、体重8070グラムでこぶりちゃん。やっぱり体重は増えてませんでした。むしろ先月より減っちゃいました。

最近は学習してきたのか、主治医の先生の顔を見ただけで泣き出す娘。昨日はさらに採血もあって、何十分も泣き叫び続けてなんとか耐え抜きました。

ところで採血をしたところには止血テープを張るのだけれど、毎回テープにはかわいい絵が描いてあるんです。

診察後に車に乗せるときにふと止血テープを張った娘の手の甲を見ると、トトロが描いてありました。いつもはアンパンマンやドラえもんが多いので珍しくて、つい「トトロ!」と声に出して言ったところ、運転席の相方が振り返りました。
自覚してきているようです(こちら参照)。

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

二周年&節分

Setsubun うっかり忘れていましたが、今月二日でブログ開設二周年を迎えました。皆さん、これからもぼちぼち更新を続けていきますのでよろしくお願いします!

さて、昨日は節分。我が家では恵方巻きとして細めのねぎとろ巻きを買って、それぞれ恵方(南南東)を向いていただきました。

いきなり同じ方向を向いて無言で巻き寿司を食べる両親を、娘は不思議そうにキョロキョロ観察していました。そりゃ不思議でしょうよ。

ところで、徳島の実家では、我が最強の母・よし子が(皆が止めたにもかかわらず)自ら鬼の面をかぶり、嬉々として外に出て鬼役をして、家族で豆まきしたそうです。
何やってんだよ。

| | コメント (4)

2008年2月 3日 (日)

ピアスばなし

Piasu 私は左右の耳に一つずつピアス穴があるんですが、週末ぐらいしかつけていません。そういえば、結婚前も職場がピアス禁止のような風潮だったので、休日にしかつけていなかったなあ…

ところで、私達が学生の頃は、ピアスはそんなにメジャーじゃなかったんですよね。なので、その人個人の印象によって、「この人がピアスしてるなんて意外」とか、逆に「この人がピアス穴開けてないのが意外」などと思うことがあるのです。ちなみに相方いわく、私がピアスをしているのは(キャラ的に)違和感がなかったそうですが。

以前は穴を何個も開けて重ねづけ、なんて憧れたんですが、多分重ねづけのセンスがないのであきらめました。皮膚も弱いんでシルバーつけられないし…

| | コメント (7)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »