« ピアスばなし | トップページ | トトロ違い »

2008年2月 4日 (月)

二周年&節分

Setsubun うっかり忘れていましたが、今月二日でブログ開設二周年を迎えました。皆さん、これからもぼちぼち更新を続けていきますのでよろしくお願いします!

さて、昨日は節分。我が家では恵方巻きとして細めのねぎとろ巻きを買って、それぞれ恵方(南南東)を向いていただきました。

いきなり同じ方向を向いて無言で巻き寿司を食べる両親を、娘は不思議そうにキョロキョロ観察していました。そりゃ不思議でしょうよ。

ところで、徳島の実家では、我が最強の母・よし子が(皆が止めたにもかかわらず)自ら鬼の面をかぶり、嬉々として外に出て鬼役をして、家族で豆まきしたそうです。
何やってんだよ。

|

« ピアスばなし | トップページ | トトロ違い »

コメント

素敵!ちゃんと二十四節季のお祝いをしてるんですね。
私は一人暮らしなので、省略させていただきました。

岡山に節分のいわれがあるの知ってますか?あくどい「福」ばあさんの話。面白かったので、今度紹介します^^

投稿: ai | 2008年2月 4日 (月) 12時47分

aiさま。

節分の恵方巻きの風習は岡山で働き出してから
知って、一人暮らしだったけど面白かったので
やってました…
節分といえば豆まきだけで、実家にいたときは
毎年やってたんだけどね。

「福」ばあさんの話?知らないなあ。
また教えて!

投稿: Q(お返事) | 2008年2月 5日 (火) 20時10分

2周年おめでとうございます!これからも楽しみにしてます♪
節分ということで母が巻き寿司作ったのに、すべて1.5cm幅に切られてました・・・ うちの家族も丸かぶりの習慣知らないそうです 仕方ないのでカットされた巻き寿司5つを両手で持って恵方向いて黙々食べました(私だけ) 豆まきは子供が分かるようになったらしてあげたいと思ってます よし子さんは常に愉快ですね 楽しそう
節分のいわれって岡山にあるんですねぇ 住んでたのに知らなかった・・・

投稿: うー | 2008年2月17日 (日) 10時11分

うーさま。

かなり不定期で更新しているにもかかわらず、
見てくれてありがとう~!
四国はやっぱり恵方巻きの習慣がないんじゃないかな?
私も岡山で始めて恵方巻き食べた時は、切って食べちゃった。
母はね~、相変わらずだねえ。なぜそんなに鬼をやりたかった
のか?謎が多いです。

投稿: Q(お返事) | 2008年2月17日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピアスばなし | トップページ | トトロ違い »