« テンションハイ&ロー | トップページ | 遠き地からこんにちは! »

2008年3月 8日 (土)

似顔絵について

Nigaoe このブログは絵日記ブログなので、登場人物は必然的に似顔絵になります。
「あの日の日記に出てた人ってもしかして○○さん?」などとメールをくれると嬉しくなります。

私が初めて似顔絵を描いたのは高校生の時で、ありがちですが担任と副担任がモデルでした。体育祭に用いる巨大学級旗を作成するにあたって、先生方をモチーフにするとウケると思ったのがきっかけ。

その後大学に進学し、サークルのメンバーを描き出してから調子に乗ってしまった感があります。実は初めて描いたメンバーは二人。同学年の指揮者K谷くんと、そして偶然にも相方なのです。どちらも描きやすくて、きっと勝手に描いても笑って許してくれるだろうと思ってたのかも。

私の場合、その人と身近に接したことがないと似顔絵が描けません。自分の頭の中の、その人のいろんな側面を総合して、「自分が思ってるいちばんその人らしい」顔を描くのです。写真は服装などの確認のみで使うだけ。

だから、逆に言うと「私はこの人のことをこう思ってます」というのが絵に出るので、怖くもあります。

子供はすごく描きにくいです。絶対実物に負けるから。娘を描く時は、シルエットをなるべくリアルに描いています。

ちなみに身近に接したことのない人(芸能人など)の似顔絵の場合は、よっぽど好きで何度も見ないと描けません。

|

« テンションハイ&ロー | トップページ | 遠き地からこんにちは! »

コメント

リアルペコちゃん・・・たまらなくかわゆいですheart04
思えば、私がQさんの似顔絵って
当人にすーごく似てる、のもあるけど
本当にその人の「象徴的・印象的な行動」を
上手く切り取ってらっしゃるのに感心させられっぱなしです。
新歓遠足の朝の、S澤S子さんのエピソードとか。
つまり大ーきくくくれば「対象への愛」ってことですよね、
ツッコミも含めてwink

投稿: Esterhazy | 2008年3月 9日 (日) 14時17分

あ!
新歓遠足の話
I澤S子さんですsweat01
書き込みが表示されて気付きました・・・すみませんm(__)m

投稿: | 2008年3月 9日 (日) 14時20分

はじめてQちゃんの似顔絵を見たときの衝撃!
Qちゃんに似顔絵描いてただくのが私のささやかな野望です。
乙女のように夢見ております。

ついおととい、家族で宇治のK岡夫妻に会いに行きました~。
相変わらずすてきなおふたりでした。
(K岡さんの顔を思い出そうとすると、
実物よりもQちゃんの似顔絵で思い出してしまう・・・)
いつか関西組で集まれる機会があればいいですね☆

投稿: 設置 | 2008年3月10日 (月) 16時37分

Esterhazyさま。

そうね、基本的にその人が好きじゃないと
似顔絵が描けないのよね。
私なりのその人への「愛のかたち」なのです…
ただ、私のS心がうずいて、時たまツッコミ満載の
絵になってしまいます。
描かれた方たちには許していただきたいわ。

設置さま。

せっちの絵も一回学生の時に描いたっきりだもんね…
(旦那さんの絵も一回描いた気が…)
私の野望は、せっちのところのタロジロブラザーズと
遊ばせてもらうことなんですが、会えれば二人の野望が
かなうよね。
家のことがもうすぐ落ち着くので、そしたら訪問したいです。

あ、ちなみにK岡くんの顔は、横向きしか描けないのが難点。

投稿: Q(お返事) | 2008年3月10日 (月) 21時44分

難点扱いされてるK岡さんの顔…(笑)関西組の集合地点をQちゃんちにしてくれたら、我々も無理やり参加できるかも?!

投稿: ゆきち | 2008年3月12日 (水) 01時16分

ゆきちさま。

今は無理だけど(人が入りきらない…)
引越し後なら集合可能かも~!
でも、今まで家の打ち合わせで週末の予定が
埋まってたけど、これからは余裕ができそうなので
引越しが待ちきれなくて順次訪問するかも…

投稿: Q(お返事) | 2008年3月12日 (水) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テンションハイ&ロー | トップページ | 遠き地からこんにちは! »