« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

寝顔考・そして正座

Rialnegao ちょっといつもと毛色が違う絵を描いてみました…さっきお昼寝で添い寝した時の顔を思い出して描いてます。
眠りに入る直前まで指を吸ってるので、左手が顔の近くにあります。
まつ毛長いです。目を開けたら奥二重なんで短くなりますけど。

寝顔についての話なんですが、娘が新生児期の時は、起きてるときには、あまり焦点も定まってなくて表情もぽやぽやしてるのに、寝てる時はえらく寝顔が大人っぽいなあ、と思っていたのです。

で、もしかして人間の寝顔はもう赤ちゃんの時からほぼ完成していて、ずっと変わらないんじゃないかなあと。寝顔固定説。だから、赤ちゃんの時は寝顔が大人っぽく落ち着いて見えて、大人の寝顔は逆に子供っぽく見えたりするのでは。なんて考えてました。

さて、話は変わりますが、娘は正座が好き。座って遊ぶ時は必ず正座です。
えらい正座好きやな~と思ってたら、こんな過去ログ(こちら)を見つけまして、「この時からかい!」とつっこみを入れました。ひとりで。

…ここまで書いてふと振り返ったら、娘が居間の机によじ登って正座しとる!
「行儀はいいんだが、間違ってる。」あんたそりゃお腹の中の時から一緒やん。

| | コメント (6)

2008年4月26日 (土)

ザッツ小悪魔

Chu かなり調子がいい時のみ、「チューがえし」をしてくれるようになりました。

私の方から先に娘のほっぺにチュッとして、「娘ちゃんもチューして」というと、私のほっぺにチューをしてくれるのですよ。萌えますなあ~。チューをよく分かってないので、口を開いたまま押し付けてくるんだけどそれもご愛嬌。

それともうひとつ。私が抱っこしている時に相方が「お父ちゃんの方にもおいで」と抱っこを代わろうとすると、プイッとそっぽを向いて私にしがみつきます。

「おい、ちょっ!?」と相方。これは、父を嫌っているわけではないのです。なぜなら、娘は「きししっ」と笑いながらやってるからです。一連の行動と、相方の反応を楽しんでるみたい。
かなり小悪魔な感じでございます。

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

二人羽織で前髪カット

Nininbaori 前髪だけカットしてもらいに美容院に行きました。

頑張ってカットしても、娘の前髪を山崎邦正にしてしまう私。自分の前髪も自分でやるともれなく邦正になってしまいます。伸ばしてみようかとも思いましたが、我慢しきれずいつも行っている美容院へ。

ベビーカーを持って行ってなかったのでどうしようかと思ったら、なんと親子用の、二つ顔が出るカバーがあるとのこと。子供を抱っこしたままカットができるんですって。そんなのがあるのか~。

娘はずっとおとなしくしてくれて、ものの数分で無事終了。やっぱり、まっすぐ前髪を下ろしても目にかからない長さがすっきりしていいわ~。今後も前髪カットだけなら娘連れで行けそうです。

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

ありがとうねの三周年

Kekkonsansyunen 今日は結婚記念日です。三周年。
結婚記念日にはお約束の絵になりつつあります。
(参照:一周年二周年

三年前の今日を思い出すと、祝ってくれた身内や友人たちの顔が浮かび、「嬉しかったなあ~、ありがたかったなあ~」と改めて感謝してしまいます。記念日というのは、感謝する日ですね。

結婚道も四年目に突入。初心を忘れずまい進したいと思いますです。

| | コメント (4)

2008年4月20日 (日)

過去ログです

ココログのバックナンバーは、サイドの表示から古いものが消えていって
しまうので、とりあえず2006年2月~2007年12月までまとめてみました。
古い記事が読みたい方は、ここからどうぞ。
2008年1月以降も、ある程度古くなったらまた過去ログに加えたいと思います。
懐かしくって、私もちょこちょこ読んでしまった…

2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
2006年2月

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

たったっ立った

Tatta 興奮のあまりタイトルが。

昨晩お風呂上りに家族三人のんびりしていると、いきなり娘が立っちにチャレンジ。

そして成功!グラグラだったけど。

夜中に奇声を上げる両親。なんか嬉しかったのか、何回もチャレンジする娘。

もう少し立っている姿を見たかったけど、「抱っこ」って手を伸ばしてきたので即抱きしめてしまいました。ちょっと涙が出てしまった。

ああ、ついに二足歩行の世界に足を踏み入れてくれたのか。ビバホモサピエンス!
発達の力ってすごい。

| | コメント (11)

2008年4月16日 (水)

たたかいのいちにち

Nouhanotatakai 今日は娘の診察日でして。

高速を使って計一時間以上かかる行きの道のりを、なんとわたくし(長年ペーパー、最近練習中の身分)運転にチャレンジしまして。
高速の乗り降りの合流の際、それぞれで大失敗しましてあわや大事故のピンチ。結局事故なく到着できたのですが、

…心が折れました。

さて、そんな感じで精神的に疲れたところで、今回は脳波一時間一本勝負なのでした。

そして、いつにも増して暴れ泣く娘。普通なら最後には泣き疲れて寝るのに(睡眠中の脳波が必要なのです)、今回は一時間ほぼぶっ続けで泣くわ蹴るわ引っかくわ。今回の脳波は大失敗か?と思うも、技師さんに聞いたところ、少し途中で力尽きて睡眠に入った部分があるとのこと。

母娘ともにボロボロになったところで診察。良かったことは、脳波が異常なしだったということ。ただ、発達が停滞しているのが心配だそうで、今後地域で療育していくのがいいのではないか、とアドバイスをいただきました。

発達が停滞したり、遅かったりするのは健常な子でもありうることなんですが、娘の場合は病気の影響なのかどうか分からないのです。この病気は脳全体にダメージを与えるので、たとえ発作が抑制されていて脳波が正常な現在でも、その影響がいつ、どのように出てくるかは先生でさえも予測不能だとのこと。なんか時限爆弾みたいだな…

で、診察後にダメ押しに採血があって疲れ果てた娘は、車に乗せて三十秒で夢の世界へ。まさにバタンキューでございました。たたかいの一日、お疲れ様。

…て、ここまで書いてたら隣で遊んでいた娘がプラスチックのおもちゃの箱で顔を打って大泣き。起こして見たら、なんと口から流血!ひょえ~まだたたかいは終わってなかった!

…え~、落ち着いて見たら、上の前歯あたりの歯ぐきを軽く打って血が出たもよう。すぐに血は止まったし、歯もグラグラしてないし、比較的すぐ泣き止んだしまあ大丈夫かな…?

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

クピプと言ってくれ

Gacchan 娘の声は高いほうなんです。ここのところ、しゃべり声が何かに似てるなあと思ったら、
←これだったんです。

緑のカツラかぶって触角つけて羽つけて、「クピプ~」と言わせたら、きっと「ガッちゃんグランプリ」取れると思う。ないですけど、そんなグランプリ。

ちなみに私、中学生の時に丸顔(今もだけど)で黒ぶちメガネかけてたんで、よく「アラレちゃんに似てる」と言われてました。Drスランプ母娘。というわけで、今日の絵は鳥山明オマージュで。

| | コメント (2)

2008年4月 8日 (火)

小悪魔め。

Moeshini 娘の芸。一時できていたバイバイもあやしくなり、現在唯一成功率が高いのが、「いただきます」と「ごちそうさま」。

どちらも手を合わせるだけのポーズなんだけど、最近このポーズが「ごはん」という言葉と関係することが分かったらしくて。

先日昼食を作るために、「ちょっとお母さんあっちでご飯作ってくるから待っててね」と声をかけてキッチンに向かって、しばらくして居間にいる娘をのぞくと、「ごはん」という言葉に反応してひとりで手を合わせていました。

遠くでひとりで手を合わせる娘を見て、萌え死にました。(もちろん、絵みたいに本当に鼻血は出してないよ)

| | コメント (3)

2008年4月 7日 (月)

初体験・サラダパン

Saradroll 滋賀の北部にあるパン屋さんで作られている「サラダパン」なるものを求めて、車で一時間ちょっとの木ノ本というところに行ってきました。ちょうど桜が開花して、とっても美しい彦根城、長浜城を横目にお花見ドライブ。

「サラダパン」とは…以前テレビで「ローカルグルメ」として紹介されてて、それを見た相方が「昔食べたことあるかも…!」と懐かしさを押さえきれずに、今回現地まで買いに行く計画を立てたのです。スーパーにもあるらしいんだけど、どうも県北部の一部のスーパーにしか置いてないらしく、うちの近所にはありませんでした。

さて、サラダパンがどのようなパンかというと…、なんと、タクアンのみじん切りのマヨネーズ和えが、コッペパンにはさまれているというものなのです!味の予想がつかん…!

明日の朝食用にも…と、サラダパン以外にもいろいろ買い込み、帰宅後すぐに実食。

タクアンがコリコリして、食感がいい!味は…「すごくおいしい!」わけではないけど、いける。そして、初めて食べたのになぜか懐かしい味…不思議。

こちらでネット販売もしているみたいです。

| | コメント (6)

2008年4月 4日 (金)

予防接種

Mrsessyu 今日は、麻疹と風疹の混合ワクチンの接種(MR)に行ってきました。

娘はまだ、BCGとポリオしか済んでないのです。しかもこの二つは集団接種だったから、個人で予約して受ける予防接種は今回が初めて。

注射してくれるのは、風邪等でいつもお世話になっている、地元の総合病院小児科の女医さん。この方が、一番最初に娘の基礎疾患を発見して紹介状を書いてくださったのです。
「久しぶりだね、大きくなったね~」と言ってくれました。

娘は、聴診器を当てる時と、注射針をちっくんする時には大泣きしましたが、すぐ落ち着いてくれました。偉いぞ。

私は、抱っこして大泣きされるのなんて慣れっこなんで、余裕でした。副反応が出ないといいなあ。

| | コメント (2)

2008年4月 2日 (水)

今度は家族で、京都乱入の旅

Yanokehoumon 先週末の話ですが、前回お世話になったるるちゃん&息子ソウ君(こちら参照)と一緒に、京都のヤノ家にお邪魔してきました。今回は相方も同行。

おうちでのんびり→ファミレスで食事→おうちでダラダラ
という、素敵な時間を過ごせました。

ヤノ君は我々夫婦の同期なのですが、六、七年ぶりに会ったにも関わらず変わらなくて、久しぶりな感じがしませんでした。(若干サイズに変化があったくらい?)でも、変わらないのは我々もお互い様かも…(サイズの件含む)娘はヤノ君に抱っこされても、珍しくおとなしかったです。シルエットが似てたからかなあ?

ソウくん(四ヶ月)を抱っこした私と相方は「柔らかい!」「丸い!」「ふかふか!」と大興奮。「いくら見てても飽きなかった…」とは相方談。

コタローくんは、前回と違って今回は自分の家だから本領発揮。元気に走りまくり食べまくりの姿を見れて、よかったです。

皆さんお世話になりました。意外と京都は日帰りですいっと行ける事が分かったので、また会おうね~。

| | コメント (7)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »