« クピプと言ってくれ | トップページ | たったっ立った »

2008年4月16日 (水)

たたかいのいちにち

Nouhanotatakai 今日は娘の診察日でして。

高速を使って計一時間以上かかる行きの道のりを、なんとわたくし(長年ペーパー、最近練習中の身分)運転にチャレンジしまして。
高速の乗り降りの合流の際、それぞれで大失敗しましてあわや大事故のピンチ。結局事故なく到着できたのですが、

…心が折れました。

さて、そんな感じで精神的に疲れたところで、今回は脳波一時間一本勝負なのでした。

そして、いつにも増して暴れ泣く娘。普通なら最後には泣き疲れて寝るのに(睡眠中の脳波が必要なのです)、今回は一時間ほぼぶっ続けで泣くわ蹴るわ引っかくわ。今回の脳波は大失敗か?と思うも、技師さんに聞いたところ、少し途中で力尽きて睡眠に入った部分があるとのこと。

母娘ともにボロボロになったところで診察。良かったことは、脳波が異常なしだったということ。ただ、発達が停滞しているのが心配だそうで、今後地域で療育していくのがいいのではないか、とアドバイスをいただきました。

発達が停滞したり、遅かったりするのは健常な子でもありうることなんですが、娘の場合は病気の影響なのかどうか分からないのです。この病気は脳全体にダメージを与えるので、たとえ発作が抑制されていて脳波が正常な現在でも、その影響がいつ、どのように出てくるかは先生でさえも予測不能だとのこと。なんか時限爆弾みたいだな…

で、診察後にダメ押しに採血があって疲れ果てた娘は、車に乗せて三十秒で夢の世界へ。まさにバタンキューでございました。たたかいの一日、お疲れ様。

…て、ここまで書いてたら隣で遊んでいた娘がプラスチックのおもちゃの箱で顔を打って大泣き。起こして見たら、なんと口から流血!ひょえ~まだたたかいは終わってなかった!

…え~、落ち着いて見たら、上の前歯あたりの歯ぐきを軽く打って血が出たもよう。すぐに血は止まったし、歯もグラグラしてないし、比較的すぐ泣き止んだしまあ大丈夫かな…?

|

« クピプと言ってくれ | トップページ | たったっ立った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クピプと言ってくれ | トップページ | たったっ立った »