« 今度は家族で、京都乱入の旅 | トップページ | 初体験・サラダパン »

2008年4月 4日 (金)

予防接種

Mrsessyu 今日は、麻疹と風疹の混合ワクチンの接種(MR)に行ってきました。

娘はまだ、BCGとポリオしか済んでないのです。しかもこの二つは集団接種だったから、個人で予約して受ける予防接種は今回が初めて。

注射してくれるのは、風邪等でいつもお世話になっている、地元の総合病院小児科の女医さん。この方が、一番最初に娘の基礎疾患を発見して紹介状を書いてくださったのです。
「久しぶりだね、大きくなったね~」と言ってくれました。

娘は、聴診器を当てる時と、注射針をちっくんする時には大泣きしましたが、すぐ落ち着いてくれました。偉いぞ。

私は、抱っこして大泣きされるのなんて慣れっこなんで、余裕でした。副反応が出ないといいなあ。

|

« 今度は家族で、京都乱入の旅 | トップページ | 初体験・サラダパン »

コメント

うちも今日三種混合の2回目を受けてきました。
ちっくんの瞬間と、前後の子たちの泣き声にもらい泣きをしてました(^^;
2歳くらいの子かな?すごく泣いていて、いろいろわかるようになると大変だなぁ、と思いました。生まれてまだ半年も経たないのに次々と予防接種を受けることに少し抵抗がありましたが、本人がよくわからないうちに済ませたほうが楽だ、とも思います。複雑な親心…。

投稿: ぽん | 2008年4月 4日 (金) 21時42分

ぽんさま。

ぽんちゃんも予防接種お疲れ様。
娘は経験からか、肌着を脱がすと泣いてしまうのです。
あと、白衣の男性は見ただけで泣きます。
今日は女医さんだし、ほとんど一番で受けられたので
もらい泣きはなかったですが…
確かに早めに終わらせるのが楽だと思うよ!
感情も動きも複雑になってくるからね~。

投稿: Q(お返事) | 2008年4月 4日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度は家族で、京都乱入の旅 | トップページ | 初体験・サラダパン »