« 予防接種 | トップページ | 小悪魔め。 »

2008年4月 7日 (月)

初体験・サラダパン

Saradroll 滋賀の北部にあるパン屋さんで作られている「サラダパン」なるものを求めて、車で一時間ちょっとの木ノ本というところに行ってきました。ちょうど桜が開花して、とっても美しい彦根城、長浜城を横目にお花見ドライブ。

「サラダパン」とは…以前テレビで「ローカルグルメ」として紹介されてて、それを見た相方が「昔食べたことあるかも…!」と懐かしさを押さえきれずに、今回現地まで買いに行く計画を立てたのです。スーパーにもあるらしいんだけど、どうも県北部の一部のスーパーにしか置いてないらしく、うちの近所にはありませんでした。

さて、サラダパンがどのようなパンかというと…、なんと、タクアンのみじん切りのマヨネーズ和えが、コッペパンにはさまれているというものなのです!味の予想がつかん…!

明日の朝食用にも…と、サラダパン以外にもいろいろ買い込み、帰宅後すぐに実食。

タクアンがコリコリして、食感がいい!味は…「すごくおいしい!」わけではないけど、いける。そして、初めて食べたのになぜか懐かしい味…不思議。

こちらでネット販売もしているみたいです。

|

« 予防接種 | トップページ | 小悪魔め。 »

コメント

食べたことあります!それ!!
ゲテモノ菓子パン好きなB子ちゃんが手土産でくれたのです
味は……私には無理だった(笑)食べられませんでした
旦那は食べてたかな〜
確か袋に滋賀で大人気とか書いていたような

投稿: つじよ | 2008年4月 7日 (月) 09時19分

つじよさま。

食べたことあるんだ!
B子ちゃんもそれを手土産にするとは勇気あるな。
彼女の実家の近くには置いてあるんだろうか…
食べられませんでしたか~
私はけっこうイケたんで、実はゲテモノ大丈夫なのかも。

投稿: Q(お返事) | 2008年4月 7日 (月) 22時42分

確か2年位前に岡山でメジャーな木○屋各店で
「滋賀県で大人気!!」っていう
ポップで大々的に売り出されてましたよ。
私も知らなかったので、滋賀の友達に聞いたら
聞いたことあるようなないような…って反応でしたけど。
職場の人にもほんとにこんなのはやってるの?と聞かれて
答えに困った覚えが(食べた後の袋まで持ってきて
「ほら!ここに書いてあるよ!!」と力説された)。
でも味は普通だと思ったからつじよにもプレゼントしたのに…
今やあの繁栄っぷりは見る影もありませんが。
まだ売ってるのかな?また偵察に行ってみます。

投稿: ぶんこ | 2008年4月 8日 (火) 22時55分

ぶんこさま。

いや~わざわざ情報ありがとう!
まさか岡山で売ってたとは!
二年くらい前といえば、私が結婚した後だろうから
そら知らんわ~。(木○屋近くにあって通いつめてた
もんだから、あったら気付くと思うし)
オリジナルの袋には、滋賀で大人気などのポップは
なかったよ。
そうそ、味は「ふつう」なんよね!
めちゃウマなわけでなく、マズくもなく。
でもまたきっとたまに食べたくなるんだろうな。そんな味。

投稿: Q(お返事) | 2008年4月 8日 (火) 23時28分

雑誌で見たことがあります!!
パン好きの私。是非一度賞味してみたいものですわぁ☆

投稿: なおママ | 2008年4月 9日 (水) 06時56分

なおママさま。

お久しぶりです~。
サラダパン、噂では大津の方にはあるという話なので、
探されたら出会えるかもしれないですよ。
私達も雑誌で見て食べたい熱が再燃して、
現地まで買いに行ったんです。
なんだかパン屋さんってときめきますよね!

投稿: Q(お返事) | 2008年4月 9日 (水) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予防接種 | トップページ | 小悪魔め。 »