« ザッツ小悪魔 | トップページ | くるまとわたし »

2008年4月30日 (水)

寝顔考・そして正座

Rialnegao ちょっといつもと毛色が違う絵を描いてみました…さっきお昼寝で添い寝した時の顔を思い出して描いてます。
眠りに入る直前まで指を吸ってるので、左手が顔の近くにあります。
まつ毛長いです。目を開けたら奥二重なんで短くなりますけど。

寝顔についての話なんですが、娘が新生児期の時は、起きてるときには、あまり焦点も定まってなくて表情もぽやぽやしてるのに、寝てる時はえらく寝顔が大人っぽいなあ、と思っていたのです。

で、もしかして人間の寝顔はもう赤ちゃんの時からほぼ完成していて、ずっと変わらないんじゃないかなあと。寝顔固定説。だから、赤ちゃんの時は寝顔が大人っぽく落ち着いて見えて、大人の寝顔は逆に子供っぽく見えたりするのでは。なんて考えてました。

さて、話は変わりますが、娘は正座が好き。座って遊ぶ時は必ず正座です。
えらい正座好きやな~と思ってたら、こんな過去ログ(こちら)を見つけまして、「この時からかい!」とつっこみを入れました。ひとりで。

…ここまで書いてふと振り返ったら、娘が居間の机によじ登って正座しとる!
「行儀はいいんだが、間違ってる。」あんたそりゃお腹の中の時から一緒やん。

|

« ザッツ小悪魔 | トップページ | くるまとわたし »

コメント

寝顔、大人っぽくてもかわいいもんですよね。うちのは寝起きが超オヤジくさいですdown
寝顔もそうですが、くしゃみも赤ちゃんのときから完成されてるのかな、と思い観察中です。あり?過去ログにくしゃみのことがあったような…?

投稿: ぽん | 2008年4月30日 (水) 23時05分

それはオモロー!ですねー。
やっぱりお腹のときの姿勢が落ち着くのかな?
赤ちゃんの音が追ってほんとかわいいですよね。
なにもかもがちいちゃくて・・・くくー

投稿: ニョッ! | 2008年5月 1日 (木) 07時51分

ぽんさま。

うちのはくしゃみがオヤジくさいです…
くしゃみは後天的なものかと思ってます。
だって、新生児のころより明らかに私の
くしゃみに似てきている…
きっと私のくしゃみを見て、真似してるんだわ。
くしゃみしたあとに、「どう?」って顔でニヤッと
笑うし…

投稿: Q(お返事) | 2008年5月 1日 (木) 07時55分

ニョッ!さま。

コメントすれ違っちゃいましたね~。(ナベアツ好きです)
寝顔(音が追になってるから何かと思った…)は
いつもまじまじと見ちゃいます。
寝起きがいい時は、起きて目が合った瞬間にこっと
笑ってくれてキュンキュンです。
今の娘に会った人はもれなく「小さいね」と言ってくれますが、
よく考えると生まれたときはこれよりさらに30センチも
小さかったんですよ…!どんだけ~!

投稿: Q(お返事) | 2008年5月 1日 (木) 08時01分

うちの子も寝顔、おっさんですね。笑。
くしゃみにいたっては、カトちゃんです。
「うぇっくしょい~・・・あぅ~」って。

投稿: るる | 2008年5月 2日 (金) 18時58分

るるさま。

娘も(私も)カトちゃんです!
「っくしょい!…えぇ~い」って言うよ。
言い終わった後ニヤリですよ。
乙女なのに。

投稿: Q(お返事) | 2008年5月 2日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザッツ小悪魔 | トップページ | くるまとわたし »