« ウェスト症候群 | トップページ | うちが展示 »

2008年5月23日 (金)

二足歩行への道のり

Teoshiguruma 娘が一歳の誕生日、当時すでにつたい歩きができていたので、相方のご両親から手押し車をプレゼントされていたのです。アンパ○マンの、カタカタなる手押し車。

ところが娘はそれを押して遊ぼうとせず、横に倒してから車輪を手で回すという間違った(?)遊び方を続けていたのです。まだ、押して歩くのが怖かったみたいで。

ここ二、三日でたっちした時に手を引くと少し歩くようになったので、今日ふと思い立って、手押し車をちゃんと立ててつかまらせてみました。すると、ちゃんと押して歩けました!目が一点を凝視しててすごく真剣に慎重に歩いてるのだけれど、口もとは笑ってるので楽しいのかも。

つたい歩きができるからって、急には前に足を出せないものなのね。これが、ひとり歩きにつながっていけばいいなあ。

|

« ウェスト症候群 | トップページ | うちが展示 »

コメント

いいぞ〜娘ちゃん!

うちにも、赤ちゃんの私が手押し車につかまって立っている写真があります
世代を越えていまだ活躍している手押し車
侮れないわっ

投稿: アキ | 2008年5月24日 (土) 00時28分

うちも今手押し車が大ブームです!ガンガンつたい歩きするのに、親の期待に反して手押し車はひざ立ちで押したり上にのっかってカタカタ部分を手で動かしたり、2か月くらい本来の(?)遊び方にはならなかったけど、今ついに押し始めて感激♪
でも、いざ押し始めたらちょっと音がうるさい。しかもすぐ壁に当たっちゃうheart03

手押し車はもう下火だったところに、愛子様が使ってたからブーム再来なんだって♪知らずに買ってもらって思わずロイヤル。得した気分(笑)

投稿: | 2008年5月24日 (土) 05時10分

は~かわいい!
目に浮かぶようです。
うちの姪っこも満面の笑みで手押し車をおして、3歩すすんで限界、というか横に押し出すようにすべりこむというか(笑)。元気いっぱいの動画があってこれまたかわいいのです。
毎度のことながら、娘ちゃんの服のこまかな模様の描き込みに愛を感じます。笑

投稿: ニョッ! | 2008年5月24日 (土) 08時38分

アキさま。

今どきのおもちゃもあるけど、昔から変わらない子供の
おもちゃもいっぱいあるんだよね。
お店に行ったら親の方がときめきます。
おもちゃ屋大好きっ子なので…
(買ってもらえなかったから、見る専門で)

名なしの方へ。

そうですか、手押し車ブームなんですか!
いまだに本人は倒して遊んでいて、私がやらせないと
押してくれないんですけどね。
張り切って押されたら、ホントうるさそう…
おもちゃって、本人の「遊びどき」があるんですね。
見極めが難しいな。

ニョッ!さま。

姪っ子さんはおいくつなんでしょうか?
私は、動画を撮る余裕がまだないです…
それにきっと、撮り出したら娘はカメラを気にして歩くのを
やめそうな予感。
服の描き込みは…やっぱり実物に近いほうが雰囲気出るかな、
というのと、いまいち省略する能力がないのかも。

投稿: Q(お返事) | 2008年5月24日 (土) 18時12分

かわい~!!
娘ちゃんの姿もかわいいし、おかあちゃんの喜び励ましぶりもいいですなぁ~(笑)

うちの子も、子供用の車(? ←足でこいで前に進むやつ)の使いかたを間違っており、ちょうどQさんの娘さんのように、手押し車状態で楽しんでおりますcoldsweats01

ちなみに イラストの上の服 うちの子も持ってま~すheart04

投稿: satoko | 2008年5月26日 (月) 22時02分

satokoさま。

「歩く」に近いことができるのがこんなに嬉しいとはね。
本当に歩けたら100%泣きそうだわ。
足でこぐ車、懐かしいな~。うちもそのうち購入するかも。

あ、服おそろい?うふふ。
超メジャーな店で買ったやつです。
こないだ幼児番組でも同じ服着てる子が出てたのよ。

投稿: Q(お返事) | 2008年5月26日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウェスト症候群 | トップページ | うちが展示 »