« ひとり運転デビウ | トップページ | 新旧悪い顔 »

2008年5月 9日 (金)

すき、徳島大好き

いきなり気でもふれたのかと思うタイトルですが、これは徳島のスーパー、キョー○イのレジ袋に昔書いていたキャッチフレーズ(?)なのですね。

さて、今日の「秘密のケンミンショー」で、先日ブログに書いたサラダパン(こちら参照)が特集されててびっくりでした。結構絶賛されてましたね。その後、隣県バトル(今回は徳島県と高知県の戦いでした)で徳島が勝ったのを見届けてから娘をお風呂に入れました。

ところでこの番組で、特集される県のヒミツを紹介するVTRが流れる際、直前にその県出身のタレントが「ヒミツなんてないですよ」というセリフを方言で言ってからVTRに行くんです。

私は方言大好き。今回は滋賀県出身のムーディ勝山が、「ヒミツなんて、ないでぇ」と言ってましたが、相方訳によると「ヒミツなんて、あらへん」でした。

↓阿波弁(徳島弁のこと)だと、こんな感じ?

Awaben やっぱり「じょ」よね…ああ、阿波弁ラブ。
「や」は「~なんて」という意味です。
例:「学校や行かん=学校なんて行かない」

滋賀に嫁いでも、なかなか阿波弁が抜けません。むしろ今まで、関西アクセントじゃなかった岡山にいたので押さえられてた阿波弁が、滋賀に来てからどんどん出てくる感じで。
さすがに「じょ」は言いませんが、「~やけん」はやたら出ます。相方に注意されますが、気にしな~い。

ちなみに岡山にも長くいたので、岡山弁もなんとなく分かります。
上記のセリフは、
「ヒミツやこう、ねえわぁ~」って感じになると思う。
岡山弁を考えると、千鳥(漫才コンビ)を思い出します。
反対に千鳥を見ると、岡山が懐かしくなります。

な~んていろいろ思いをはせてた夜更けでございました。
ほな、明日も早いけん、もうすぐ寝るんじょ。(阿波弁)

|

« ひとり運転デビウ | トップページ | 新旧悪い顔 »

コメント

うそっこ関西弁の私がいま、突然聞かれたら、
まさに「ヒミツなんて、ないでぇ」って言いますねえ。
だからこれは大阪よりの関西弁なんでしょうかね。
(滋賀は京都が近いから影響が大きいような?
口調が大阪よりお上品というか、古語に近いですよね)
「ヒミツやこう、ねえわぁ~」・・・という岡山弁を久々に見て、
大学入りたての4月、岡山弁のネイティブが何を言ってるのか本気で分からなかったのを鮮明に思い出しました(^-^)
長崎弁だったら「ヒミツなんて、なかっさね~」かなあ。
故郷を出て10年以上、同郷のつじよさんと長崎弁を話そうとしても、
すっげー不自然になります。脳みそ使います。

投稿: 設置 | 2008年5月 9日 (金) 20時41分

私もケンミンショー見ました。
私は「ヒミツなんて、ないわあ」かと
思ったんですけど。
ちなみに先日○村屋に捜索に行きましたが
サラダパンはやはり絶滅してしまったらしく
置いてありませんでした。あったら買おうと思ってたのに。
ところで岡山に10年以上もいるのに
いまだに岡山弁がまったくしゃべれません。
岡山弁難しいです・・・

投稿: ぶんこ | 2008年5月 9日 (金) 23時30分

設置さま。

「なかっさね~」ってなんかかわいいなあ。
たしかに滋賀のことばは京都に近いね。
ちなみに、徳島弁も京都から派生したようなので、
近いものがあります。
岡山弁も、アクセントこそ違うものの、比較的四国に
近いからか、全く分からないわけではなかったなあ。
岡山弁の「~しねえ(=しなさい)」が、「死ね?」って
聞き間違えるってのは有名なネタだったよね。

ぶんこさま。

コメントありがとね。
サラダパンを探してさまよってたのね。無くて残念だったね。
「ないわあ」も言うかも。男女で違いがあるかも知れないね。
そういえば、関西弁は強いから、そうそう岡山弁に
なじむことはないかもよ~。
そういえば相方も岡山にいた時分も全く岡山弁に影響されず、
バリバリ滋賀弁だったし。
そもそもアクセントが違うしね~。
聞き取り専門で、無理にしゃべらなくてもいいかも。

投稿: Q(お返事) | 2008年5月10日 (土) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとり運転デビウ | トップページ | 新旧悪い顔 »