« 頭の上で | トップページ | ウェスト症候群 »

2008年5月18日 (日)

とりせつの日

Torisetsu 六月中旬に引越し予定の新居が完成しまして、引渡しに先立って、家の中の設備の取り扱い説明を受けてきました。

新居は、左図のような感じで。二世帯住宅なんです。相方の家族と一緒に住みます。

玄関とお風呂が共同です。一階の洗面所に洗濯機を二台置きます。

キッチンは、一階は白、二階はシルバーです。

大人五人が一生懸命説明を聞いてまわっている間、娘は広いスペースを存分に使ってハイハイしまくっていました。うちではそんなスペースないから、楽しかっただろうね。

それにしても、一ヵ月後にはここに住んでいるとは…引越しの準備は全くしておりません。何か引越しにおけるコツなどないもんでしょうか…?

|

« 頭の上で | トップページ | ウェスト症候群 »

コメント

ひやー。2世帯ですかー。
うちはどっちの親とも仲悪くはないですが、なんか考えられません。あ、まだ夫婦2人だからかな。
子どもがいると、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住むことはすごくよいようです。言葉が早いとか、いろいろ。・・・って、昔は、それが当たり前だったんですよねー。私は核家族で育ったので、想像できません。
おふろ共同かー。ひやー。
そういやだんなさんの実家では、両親がいっしょにお風呂に入るのが当たり前みたいで、ふつうだったのは目からウロコなみに衝撃でした・・・。
がんばって、というのもなんですが、あ、引っ越し。引っ越しがんばってくださいね!

投稿: ニョッ! | 2008年5月18日 (日) 08時58分

ニョッ!さま。

そうなんです、いろいろな条件が重なって二世帯になったんですけどね。
そもそもうちの社宅は住める期限が決まっているので、どのみち
出ないといけなくて、この地域で買うのならマンションよりは一軒家で、
相方の実家もあと何十年もはもたないし、じゃあこの機会で二世帯建てちゃえ、
という。

私自身の実家が、私達家族の隣りに祖父母の家があって庭でつながって
いる、という構造なんです。働く両親に代わって祖母が家事をしてくれていたし、
二世帯にはそんなに抵抗がないんですよ。

あ、両親が一緒にお風呂に入る習慣は、うちにも相方の方にもありませんcoldsweats01

投稿: Q(お返事) | 2008年5月19日 (月) 09時42分

素敵な間取りですね。
核家族の私には二世帯住宅の生活サイクルの良し悪しはあまりわかりませんが、家族力が弱い核家族のわたしとしては、親戚が身近にいることは素晴らしく心強いものだと思います。
引越しのコツは・・・・”一気に済ませる”かな。

とは言うものの5年前の引越しのダンボールがある我が家(^^;)==33

投稿: なおママ | 2008年5月21日 (水) 15時07分

なおママさま。

間取りを褒めていただきありがとうございますheart
徳島から(岡山からか?)滋賀にで嫁いで来た私としては、
社宅の近くに相方のご両親やお祖母さんの家があるのが
とても心強かったです。
二世帯は、今の距離をもう少し縮める感じ…と思って、
今まで通りリラックスして生活しようかと。

引越し…一気に済ませられるかしら??

投稿: Q(お返事) | 2008年5月21日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頭の上で | トップページ | ウェスト症候群 »