« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月27日 (金)

たまにはしょーもない日記

Osorubeshiaonori 焼きそばを食べた後に歯を磨いたら、口をゆすいでもゆすいでも青のりが出てくるよ~

どんだけ付いとんねん。おそるべし青のり。

| | コメント (2)

2008年6月26日 (木)

一歳半ってすごいんだね。

Issaihankenshin 今週は外出する用事が多く、月曜、水曜は役所関係の手続きに、そして今日は一歳半健診、で、明日は予防接種の予定です。

さて、一歳半健診、行ってきました。集団健診だったのですが、いきなり身長体重測定がセルフでびっくりでしたよ。体重や頭囲測定はまだいいとして、身長測定はあの一般的な立って測るやつで、ろくに立てない娘は四苦八苦しました。なんとか柱の方に向かせてつかまり立ちさせて、なんとな~く測ってみました。

結果、身長76.5センチ、体重8.8キロ、頭囲46.5センチと小ぶりながらまずまず成長曲線内の成長ぶりでした。一応右上がりだしね。

で、測定の後は親が集められて栄養指導などなど。子ども達は隣のスペースでスタッフさんが見ていてくれます。
指導の後は歯科検診。上下計四本の歯は虫歯もないそうでよかった。フッ素を塗布してもらいました。
その後内科健診、そして保健士さんとの発達相談とこなして終わると二時間経過。お疲れ様でした。

それにしても、一歳半のこどもたちってすごい。もうみんな走り回るんだね。娘は圧倒されていました。でも、時間が経つとひとりマイペースに遊んでましたけど。

| | コメント (2)

2008年6月22日 (日)

引越しできました~

Hikkoshidekita やっとネットがつながりました!
久々のネットサーフィンの楽しさよ。

先週末、まさに怒涛の勢いで引越しが完了いたしました。前日は、興奮してなかなか眠らない娘をあやしつつ(なんと一時まで寝なかった)、午前二時まで箱詰め作業にいそしみ、当日も早起きして最後の箱詰め。引越し業者さんが来てからはそのプロの技に圧倒され、あっという間に搬出搬入が終わりました。(近いので、運搬時間は十分もないのです)

直後の感想は「で、できた…」という感じで、新居に対する実感なんてゼロでした。

現在、なんとかかんとか生活できるくらいまで片付きました。
収納家具が足らないのが致命傷なので、それらを購入するまではダンボールマウンテンはまだまだ減りません…

娘は引越し作業中もいい子にしてくれて、新しい家にもすぐ慣れました。ちなみに絵の中で娘が登っているのが新調したソファです。はしっこに立つのがブームなので困ります。

ともあれ、本格的に二世帯、六人家族のスタートです。ぼちぼち頑張ります。

| | コメント (6)

2008年6月11日 (水)

引越しカウントダウン

Hikkoshimae いよいよ今週末に引越しです。廊下にダンボールの塔ができつつあります。

荷造り中に昔の物を発見して時間が過ぎてしまう…というありがちな行動ももちろん経験済みであります。そういうこともあろうかと、写真類は危ないので見ずに一気に片付けたんですが、郵便物の整理時に思わぬ「懐かしさに浸っちゃったタイム」を浪費してしまいました。

そんなこんなで準備があまり進んでいない中、相方の弟君がサラダパンをお土産に持ってきてくれました。
私達がサラダパンを求めてドライブした話を弟くんが会社の方にしたところ、その方が「仕事で近くに寄ったからお兄さん家族にどうぞ」とサラダパンを大量に買ってきてくださったのだそう!なんともまあ、ありがとうございます。早速朝食にいただきました。お昼も食べます。私がパンを食べているのを見ると、娘が興味津々で近づいてくるので、娘にはパン部分のみ少しだけちぎってあげます。

とりあえず、引越し前の更新は今日までにします。最後の話題がサラダパンというのもまあ、らしいということで。
引越しに伴いネット環境が整うまでしばらく時間がかかるかもしれませんが、復活した時にはまたよろしくお願いします。

| | コメント (4)

2008年6月 6日 (金)

一歳半だよ

Issaihan 今日で娘は一歳半です。

離乳食の完了や、ミルクの卒業などの目安になってる一歳半。
赤ちゃんから幼児への区切りの月齢なのかも知れません。娘は…まだまだ赤ちゃんだわ。
これを機会に、今の時点での成長をメモしておこうと思います。

…身長76センチ、体重約8500グラム
   歯は上下前歯二本ずつ(計四本)
   オムツはテープタイプのMサイズ

できること…ひとり立ち(ひとり歩きはまだ)、主な移動手段ははいはい

・促せば手押し車を押せる
・ペンでおえかき
・積み木を、2、3個積める
・○○取ってと言うと取ってくれる
(ブーブ、ガーゼ、時計、積み木、アンパンマンが今のところ分かるようです)
・ちょうだいと言うと(渡してもいいと思っているものだけ)渡してくれる
・音楽に合わせて体を揺らす
・気になるものには「あっ」と言って指さし
・上着を着替える時、袖に腕をそえて「おててポン」と言うと腕を通す

…・「いただきます」「ごちそうさま」(手を合わせる)
・拍手
・バイバイ(成功率低し)
・おつむてんてん
・「グーと言って」と言ったとき、もしくはエド・はるみを見たときに「グー」と言う
・「ヒットエンドラーン」と歌うと腕をフリフリ
・「チューして」と言うとほっぺにチューしてくれる
・「おててゴシゴシ」と言うと、手を洗うようなしぐさでごしごしする

食事…ほぼ離乳食完了期が完了?
・気が向いたら手づかみ食べができる
・ストローで飲める
・コップは介助ありでなんとか使える(自分では使えない)
・スプーンに乗せて渡すと食べる(自分ではすくえない)
・牛乳が好き。お茶は少量ずつしか飲めない

…こんな感じでしょうか。ことばは、「わんわん」「チッチ(スイッチ)」以外出てない上に、この二つも非常に不安定です。
他にはどこにもメモしてないので、これを記録としてこれから参考にしようかなと思ってます。少しずつでも成長してね~。

| | コメント (4)

2008年6月 5日 (木)

バースデーイブ

Tanjobiomoide 明日は、妹②と弟②の誕生日です。二人は双子ではなく、四歳違いなのですが誕生日が同じなんです。(こちら参照。懐かしい記事。)

家族の誕生祝いはメールしかしないんですが、前日まで覚えてても当日忘れる、ってこと結構ないですか?ここに書いておいて、明日忘れないようにしようっと。

イラストは、それぞれが生まれた時の私の思い出です。

妹②が生まれたときは私は幼稚園の年長さんで、早朝に妹が生まれたので、その日の園で担任の先生に報告するように言われてたんですね。が、極度にシャイで人見知りだった私、先生に話しかけるなんて至難の業。一日中機会をうかがい続け、やっと帰り際になって言えたのです。先生はすごく喜んでくれて、私は言えてよかったなあと思ったのでした。

弟②が生まれた時は私は小学四年生で、母と弟が退院の日、「今日帰ったら、家に家族がひとり増えてるんだ!不思議!」と考えながら学校から帰ったのを思い出します。

今は兄弟がそろうのは年に一回あるかないかだけど、せめて誕生日メールだけでもつながっておきたいなあと思ってます。

| | コメント (4)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »