« バースデーイブ | トップページ | 引越しカウントダウン »

2008年6月 6日 (金)

一歳半だよ

Issaihan 今日で娘は一歳半です。

離乳食の完了や、ミルクの卒業などの目安になってる一歳半。
赤ちゃんから幼児への区切りの月齢なのかも知れません。娘は…まだまだ赤ちゃんだわ。
これを機会に、今の時点での成長をメモしておこうと思います。

…身長76センチ、体重約8500グラム
   歯は上下前歯二本ずつ(計四本)
   オムツはテープタイプのMサイズ

できること…ひとり立ち(ひとり歩きはまだ)、主な移動手段ははいはい

・促せば手押し車を押せる
・ペンでおえかき
・積み木を、2、3個積める
・○○取ってと言うと取ってくれる
(ブーブ、ガーゼ、時計、積み木、アンパンマンが今のところ分かるようです)
・ちょうだいと言うと(渡してもいいと思っているものだけ)渡してくれる
・音楽に合わせて体を揺らす
・気になるものには「あっ」と言って指さし
・上着を着替える時、袖に腕をそえて「おててポン」と言うと腕を通す

…・「いただきます」「ごちそうさま」(手を合わせる)
・拍手
・バイバイ(成功率低し)
・おつむてんてん
・「グーと言って」と言ったとき、もしくはエド・はるみを見たときに「グー」と言う
・「ヒットエンドラーン」と歌うと腕をフリフリ
・「チューして」と言うとほっぺにチューしてくれる
・「おててゴシゴシ」と言うと、手を洗うようなしぐさでごしごしする

食事…ほぼ離乳食完了期が完了?
・気が向いたら手づかみ食べができる
・ストローで飲める
・コップは介助ありでなんとか使える(自分では使えない)
・スプーンに乗せて渡すと食べる(自分ではすくえない)
・牛乳が好き。お茶は少量ずつしか飲めない

…こんな感じでしょうか。ことばは、「わんわん」「チッチ(スイッチ)」以外出てない上に、この二つも非常に不安定です。
他にはどこにもメモしてないので、これを記録としてこれから参考にしようかなと思ってます。少しずつでも成長してね~。

|

« バースデーイブ | トップページ | 引越しカウントダウン »

コメント

ちょうだいと言うと渡してくれる、の項目で笑ってしまいました そうですよね、渡してもいいと思ってるものしか渡してくれませんよね 子供って正直
芸がたくさんできるので見てて可愛いだろうなぁ 息子は旦那がナベアツの芸した時に大うけするくらいで、お笑い的な言動は貧相ですわ

投稿: うー | 2008年6月 8日 (日) 23時12分

うーさま。

「ちょうだい」、うーちゃんのところもそう?
娘は、渡したくないときは、ちょうだいと言って出した手を
つかんで振り払いますからね~。正直というか頑固だよ。
芸、たくさんできてる?でも直接生活に結びつくような
行動はできないの…
ナベアツに大うけってかわいい!
一生懸命芸をしている旦那さんを想像してもかわいい!

投稿: Q(お返事) | 2008年6月 9日 (月) 08時28分

確かに、頑固って言葉がぴったりかも
息子は渡したくない時は逃げて行きます・・・
芸も、照れがあったら面白くないようで、私がナベアツしても笑わないし しかし、旦那のように吹っ切ってできないのです

投稿: うー | 2008年6月13日 (金) 20時55分

うーさま。

確かに照れがあると子どもはすぐ見抜きますね!
しかし、ナベアツは吹っ切ってやるには難易度高いんじゃ…
うーちゃんなら「グー!」くらいをオススメします。
わたしはヒットエンドラーンも吹っ切ってやってるけど…

投稿: Q(お返事) | 2008年6月22日 (日) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バースデーイブ | トップページ | 引越しカウントダウン »