« 引越しできました~ | トップページ | たまにはしょーもない日記 »

2008年6月26日 (木)

一歳半ってすごいんだね。

Issaihankenshin 今週は外出する用事が多く、月曜、水曜は役所関係の手続きに、そして今日は一歳半健診、で、明日は予防接種の予定です。

さて、一歳半健診、行ってきました。集団健診だったのですが、いきなり身長体重測定がセルフでびっくりでしたよ。体重や頭囲測定はまだいいとして、身長測定はあの一般的な立って測るやつで、ろくに立てない娘は四苦八苦しました。なんとか柱の方に向かせてつかまり立ちさせて、なんとな~く測ってみました。

結果、身長76.5センチ、体重8.8キロ、頭囲46.5センチと小ぶりながらまずまず成長曲線内の成長ぶりでした。一応右上がりだしね。

で、測定の後は親が集められて栄養指導などなど。子ども達は隣のスペースでスタッフさんが見ていてくれます。
指導の後は歯科検診。上下計四本の歯は虫歯もないそうでよかった。フッ素を塗布してもらいました。
その後内科健診、そして保健士さんとの発達相談とこなして終わると二時間経過。お疲れ様でした。

それにしても、一歳半のこどもたちってすごい。もうみんな走り回るんだね。娘は圧倒されていました。でも、時間が経つとひとりマイペースに遊んでましたけど。

|

« 引越しできました~ | トップページ | たまにはしょーもない日記 »

コメント

はじめまして。
私の息子も、1歳でウエスト症候群になりました。
Qさん?の娘さんと1日違いの誕生日です!12月5日生まれ
今1歳半です☆
病気で検索していたらこちらにたどりつきました。
そしてすごく希望を与えてもらいました。
発達が順調ですごいですね!
うちの子供は、まだ言葉や理解力がないように思います。
発作はACTHでおさまってはいますが、再発は2分の一の
確立でありますと言われています。
早く1語を聞かせてほしいと願っています。
ちょうど昨日脳波検査で、結果は来週の月曜です。
毎回毎回ドキドキしています。
突然すみません!とにかく希望を与えていただいたので
うれしくてメールしてしまいました。

投稿: ルイージ | 2008年6月27日 (金) 11時58分

ルイージさま。

ルイージさん初めまして、ご訪問ありがとうございます。Qです。
希望だなんて、私こそ嬉しくなってしまいました。
息子さん誕生日一日違いですか!なんて偶然。
ACTHの再発率は結構高いのですね。気が休まりませんよね。
でも発作が治まっているそうでなによりです。
脳波検査は毎回ドキドキしますね。うちも来月あります。

これからも普通日記の中に娘の経過も記していきますので、
よろしかったらまたいらしてくださいね。
いろいろ大変だけどお互い頑張っていきましょう!

投稿: Q(お返事) | 2008年6月27日 (金) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引越しできました~ | トップページ | たまにはしょーもない日記 »