« リングリングリング | トップページ | 夫婦のお宅訪問 »

2008年7月 3日 (木)

母の美学?

Bigaku 実家の両親は、朝起きると一番に着替える。着替えてから、そして母の場合はメイクをしてから、すべての行動を始める。これが私達にも当たり前となっていたので、我が家ではお風呂あがり以外でパジャマ姿で家をうろうろすることはない。

これらが私の中では習慣となっていたのに(今も帰省したらそうするのだが)、一人暮らしを始めてから自分の中のぐうたらさが爆発し、外出しない日は一日中パジャマ、という日も少なくなかった。就職するまではろくにメイクもしてなかったし。結婚してからはぐうたらさに拍車がかかり、普段はノーメイク。外出予定がないと朝起きた格好のままで過ごし、帰宅した相方に「あ、朝のまま…?」と言われることも多々あった。

引越しを機に、気持ちを入れ替えて「実家流」を取り入れることに。母を見習い、たとえ外出予定が無くても、朝にちゃんと着替えてメイクをした。すると、気がひきしまって、結構てきぱき行動できるようになった気がする。う~ん、みだしなみって、大事!

母は本当に毎日きっちりメイクしている(かといって、メイクで化ける顔でもない)。
四年近く前に背骨を傷めて、数ヶ月間仕事も休んで自宅療養をしていたときも、どこにも出かけず一日中ほぼ座った姿勢のまま過ごすだけ、というのに毎朝痛みと戦いながら着替え、メイクをしていたという。父が、「そこまで無理して化粧すな!」と注意したところ、「これをせんと、なんかダメになっていく気がする…!」と言ったそうである。名セリフだね。なんか分かる気がする…毎日ノーメイク、部屋着暮らしだった私は、相当ダメになってたね…

ちなみに母は今はピンピンしてますのでご心配なく。毎日の日課のウォーキングもさくさくこなしているそうですよ。

で、イラストにも描いたけど、自分の親が、今の自分の年齢だった頃を考えると、改めて感謝してしまいます。母は、家事はいまいちどれも苦手だし、個性的すぎるスットコな母親ですが、今の私の歳ですでに四人(最終的には五人)子どもがいて、それでも毎日ちゃんとメイクして家事育児と奮闘してたんだなと思うと、もうそれだけで頭が下がります。

|

« リングリングリング | トップページ | 夫婦のお宅訪問 »

コメント

お母さん素敵!!
なかなか実践は難しいですよね
だからこそ、きちんとしていないとだめになっていきそう、という気持ちよくわかります

私は人様に見せられない部屋着にノーメイク、よくあります…
どこにも行かないのに化粧するのって、なんだかもったいない気がして(何が?)

Qちゃんをみならって、私もぼちぼちがんばります(^-^;

投稿: アキ | 2008年7月 3日 (木) 18時12分

うわーん
すすす
ステキ!!!

私なんてお子もいらっしゃらないのにお化粧してませんよ!美肌のためにとかゆって化粧はお肌にわるい説を提唱してますよ。ていうかお化粧すると昼寝できな…ココかーっ!!ここか!!問題は!!!(泣)

盛り上がってしまいました…(あ今日も風鈴@おとなりがスゴい…)

えとね、ニキビ肌にいいとかゆって夜用のお粉があって、今あるかどうかわかりませんが。つけるときややイオウのにおいがして、しかし効果のほどがまったくわからないので、購入して1度使用してから2年以上使ってなかったんですけど。最近はそれで、テカリどめ(ほら化粧水や保湿液のあとって顔がテカるじゃないですか…)をして、あと申し訳程度に口紅ぬって、超外出してます…。
髪はまとめてまとめてまとめまくってます…ポンパはやってさいこー。

ああ…この記事を読んで私の化粧しない率は改まるのでしょうか。。あ、着替えとブラは必ずします!って。うわーんんんcrying←すっごく自業自得

投稿: ニョッ! | 2008年7月 3日 (木) 19時46分

なんか分かる気がするわ・・・お母さんの気持ち。
私は朝起きてすぐ着替えるタイプ。起きたって感じがしないんだもん。身だしなみが気持ちを引き締めるってのは確かにあるかもね!

私は、今のところ仕事してるからある程度ちゃんとしてるつもりなんだけど、いざ子供が出来て専業主婦になったらどうなるのかなぁ??まぁ 家でじっとはできないだろな(笑)。

投稿: ふみすけ | 2008年7月 3日 (木) 20時32分

お母様すごいですね!
うちの母の美学は、「子どもが小さいうちは、子どもの前で煙草を吸わない」ことでした。
母は結婚前から喫煙者なんですが、私が高校を卒業するまで、私と弟の前では煙草に火をつけたことはありませんでした。
…今では私たちの前で断りなく吸うようになって困っていますbearing
私がお子を産んだら「おばーちゃんタバコやめてっsign03」と言わせようと画策中です。

投稿: Esterhazy | 2008年7月 3日 (木) 22時34分

アキさま。

そうそう、特に誰にも見られないのに(家族には見られてるけど)
わざわざお化粧するのも化粧品がもったいないわ!と思ってた。
でも、気持ちがすっきりするなら意味があるんだなって。
「いつでも外に出られるよ」という格好になることで活動的になるのかも。
アキちゃんもノーメイク部屋着脱出、する?

ニョッ!さま。

いやいや!子ども関係なく妊娠前からダッラダラでしたよ。
独身時代は部屋着のままで隣のコンビニまで、てのもありました。
隣と言っても国道沿いなんで、全然ひっそりしてなかったし。
あとね、化粧してても昼寝します!寝る気まんまんでタオルを
顔の下にしいたりしています。
大丈夫!着替えとブラするだけで私より上ですよ!
(ていうか着替えだけしてブラしない人っているのか)
ちなみに…なんの偶然か、こないだニョッ!さんのとこでコメントした
「学生時代、下宿の物干しに風鈴つけて台風の時大音量」な彼女は、
この下にコメントしてる奴です。

ふみすけさま。

そうだね!君なら朝一番にシャキッと着替えててきぱき行動しそう。
確かにずっとパジャマだと、起きた気がしません。
「いつでも寝れるわ」という格好はだらけるもとだね。
私はだらけようと思えばどこまででもだらけられるけど、
ふみすけは専業主婦になっても動いてるだろうな。
だって、求職期間わずか一週間で、「働きたくて仕方ない!」って
言ってたもんね。私は退職したらだらけまくってたよ。

Esさま。

なるほど、それぞれに美学があるのね。
お母様、むしろ妊娠を機に禁煙してないところがすごいな。
ま、なかなかタバコってやめられないみたいね~。
うちの父親と、相方は比較的あっさりやめられたみたい。
私は小心者だし喘息もちなので、そもそもタバコを吸おうとも
思ったことがありません。
娘もそう思ってくれたらいいな。

投稿: Q(お返事) | 2008年7月 4日 (金) 09時38分

やっと、PCつながって絵日記が見れます!!感激!!
この日記、うちと私のことかと思った~ めっちゃ同じ~ 私も最近せめてパジャマやジャージから着替えて、ベースメイクだけはしようと心がけてます。

投稿: るる | 2008年7月 4日 (金) 20時38分

素敵なお母さんですね!
本当に頭が下がります。アタシも身だしなみちゃんとしなくっちゃbearing
親から学び子に伝える そういうのって大切ですね。

投稿: ゆなゆな | 2008年7月 5日 (土) 07時17分

るるさま。

ネット開通おめでと!
るるちゃんは、朝から着替えてメイクのイメージなんだけどなあ。
やっぱ自分の親を基準に考えるよね。
私も娘に見られると思ってもっとちゃんとせねば。

ゆなゆなさま。

母絶賛ですね…母はこのブログを見てないのですが、
今度言ってあげようかな。
身だしなみもそうなんですが、私が二世帯同居を考えたのも
実家がほぼ二世帯住宅(祖父母宅が隣)な状況だったのも
あるんですよね。
今になって「親はどうだったか」と考えることが多いので、
親っていつまでも親なんだなあと思います。
だから私もしっかりしないとなあと思ってます。

投稿: Q(お返事) | 2008年7月 5日 (土) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リングリングリング | トップページ | 夫婦のお宅訪問 »