« 療育見学 | トップページ | 天然とは何ぞ。 »

2008年7月11日 (金)

まさかの展開?

Syogekijijitu 今日は、娘の診察の日でした~。

まず脳波検査があり、いつにも増して暴れ泣く娘にてこずり、延長戦に。最終的になんとかなり、そのあと診察。脳波は異常無しのようでした。そして、発達の件。

先日の発達検査の結果を見てもらいました。運動発達の遅れが目立つので、療育とは別に運動機能のリハビリが必要かどうか聞いたところ、必要ないのでは、とのこと。理学療法ではなくて、療育で体を動かす遊びを通じて刺激を受けて、運動機能の発達を促した方がいいという理由でした。これには私も納得。

その際、ふいに主治医が「ところで、お父さんお母さん自身は発達どうでした?」と。

娘の病気は、影響が出るなら知的障害の方で、知的、運動ともに遅れる場合はあっても娘のように知的には遅れが少ないのに運動面だけ遅れている場合ということはほぼないのだそうです。なので、運動面の遅れは病気の影響とは考えにくい、とのこと。よって、考えられるのは「運動面の遅れは、病気というよりは両親どちらかの影響が強いかも」ということでした。

相方はいたって平均的な発達だったようです。
私は…母親だけではなく周りも心配するほど発達が遅かったようで。これは昔から語り草だったのです。しかも、今の娘と同じく、理解度は年齢相応なのに、ことばと運動面が極端に遅かったようです。これを聞いて主治医が、「遺伝が大きいかもよ…その場合、やっぱりリハビリは必要なくて、見守ることが一番です。ハイハイできたら必ず歩けるし」とおっしゃいました。

じゃあ何、もしかしたら娘の発達の遅れって、病気じゃなくて、原因は、

あ、あたす…?

思わずなまってしまうほどびっくりしました。なんか、いいことなんだか悪いことなんだか。
次の診察までに、私自身の発達の経過の記録を持ってくるように言われました。母に聞かねば…

そんな、まさかの展開になった診察日でした。今日はよく寝れそう…

|

« 療育見学 | トップページ | 天然とは何ぞ。 »

コメント

ふふ、よく眠れましたか!?
いやー、よいお話なのではないでしょうか。ふふふふ。
私は末っ子なもので、えーと母子手帳にそのような書き込みがずいぶん少なかったと思うのですが(これ泣くところ)そらもうオムツがとれませんでしたね!
ていうか意識ありますね。おねしょしたほうが、
ラク。
と思っていたという・・・。小学校あがるちょい前くらいまで、がっつりハメてた気がします。いや、夜だけだとは思いますが。

そんな私の嫁ぎ先は、普段はのびのびとヨメごと過ごさせてくれているのですが、子育てに関しては、なにはともあれオムツが早くとれることを重要視するおうちだったようで・・・(ノ∀`)
義姉さんが大変そうです、、、
ちなみに我が家の方針としては「成人式までオムツとれれてない子はいない」とかなんとか…(´∀`)

投稿: ニョッ! | 2008年7月12日 (土) 07時50分

おりょりょ…複雑な心境ですね。笑。
骨格が似てると発達も似るのかな?うちの子はダンナそっくりの骨格らしく、発達もその影響のようです~
何はともあれ、ひとりひとりのスタイルいうことかしら…うんうん。

投稿: るる | 2008年7月12日 (土) 08時56分

happy01母の遺伝だといいねsign01
うちの子も何かと遅いけど、遺伝で遅いのかしら。
発達進度に遺伝があるとは初めて知りました。
おっかあに聞いてみよ。

投稿: satoko | 2008年7月12日 (土) 11時56分

爆笑~っ!!!なまるほどびっくりって(笑)
でもよかったじゃん~♪娘ちゃんもQちゃんさながら何の問題もなく素敵な女性に成長してくれる見込みってことだよね♪
しっかし、わが子が自分に似てると何となく嬉しいけど、似てほしくないとこだと複雑だよね(汗)ドクターの前でそれが発覚したら確かにちと照れるね。
ちなみに、ちょっとずれるけど、うちのヒメが離乳食ボイコットしてた時期は、Qちゃんがずっと食べなくて1歳の頃にいきなりカレー食べた(だっけ?)っていう話をずっと思い返して自分を元気づけてたわ。実例があると安心できるのです☆感謝。

投稿: ゆきち | 2008年7月12日 (土) 14時02分

ニョッ!さま。

それはそれは泥のように眠りました。
でも、六時間ほど寝たら自然に目が覚めてしまう…
エアコンの効いた部屋で、存分に昼寝をしてみたい…
というのが最近の夢です。
私もオムツが取れたのは遅めだと聞いていますが、
トイレトレを始めたらすぐに成功したようです。
私の記憶でも、「おねしょ=恥ずかしい」という図式が
小さい頃からあったような。

るるさま。

骨格と発達の関係かあ、考えたことなかったけどどうなのかな?
確かに筋肉とか関係するから、遺伝とも関係するのか…
娘の発達、遺伝が大きいんならいいんですけどね、どうなることやら。

satokoさま。

そうなのよ!発達が遺伝するとは私も初耳。
主治医は、私の発達が遅ければ遅いほどいいんだけどなんて
言ってましたが。それもそれで恥ずかしい。

ゆきちさま。

私が素敵な女性かどうかはさておき、そこは遺伝が原因なら
いいな~と思ってます。少なくとも私は日常生活に困ることは
ないくらいに発達してるしね。(運動神経は超にぶいけど。
これって発達遅かったのと関係あるんだろうか?)
そっか、そういえば私自身の離乳食の話をしたっけね。
娘もだいぶ食べるようになったけど、ヒメちゃんったら
「あの時のボイコットはなんだったの?」ぐらいの勢いで
食べてくれるようになったんじゃない?良かったね!

投稿: Q(お返事) | 2008年7月12日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 療育見学 | トップページ | 天然とは何ぞ。 »