« たまにはしょーもない日記 | トップページ | 母の美学? »

2008年7月 1日 (火)

リングリングリング

Ring リンダじゃなくて、リングです。指輪です。

結婚されている方々は、婚約指輪はどうされてますか?婚約指輪を普段使いしている人はそんなに多くない気がします。

私はもともと指輪に夢を持つタイプではなかったのですが、いざ結婚する際にもらえるとなると、妥協したくない性格で。(面倒くさいな)

さすがにオリジナルデザインなどには手を出す気はなく、既製品でいろんなお店を相方とともにめぐりまくりました。

相方と意見が一致したのは、婚約指輪の方が高価なんだし、せっかくだから普段使いもできる婚約指輪を。ということ。結果、指輪部分ととダイヤがフラットで引っかからない、シンプルなデザインのものに決めました。結婚指輪は、婚約指輪と重ねづけしても合うデザイン、かつ指が細く見えるものに決定。結婚指輪は相方と同じ形で(当たり前)、私の方にだけ小さなダイヤがいくつか付いているというものです。

で、これまでこの二つのリングを重ねづけしてたのですが、最近それにもう一個加わりまして。
というのも、ファッションリングとして唯一使っていて指輪置きに置いてた指輪に、娘が手が届くようになりまして、なんだったらもうつけといた方が危険を回避できるわ、と思ったのでした。薬指サイズなのですが、右手にするといろいろ引っかかって面倒くさいので、左手にすることに。

ということで、今私の左薬指は、リング三連づけでちょっとハードな仕上がりになっております。

ちなみに今日の絵は自分の手を見ながら描いたのですが、私の手は小さくて、こども手(こどもの手のような形)です。ぱっと見太そうな指ですが、短いだけでサイズは普通…のはず。薬指は八号前後かな?(これって普通?)

|

« たまにはしょーもない日記 | トップページ | 母の美学? »

コメント

うち、婚約指輪はありません(学生の分際だったのでsweat01)。
なので結婚指輪は少々ゴツめで(私の指が太いのでsweat02)、
小さなダイヤを2つ入れてもらいました。
でも婚約指輪うらやましいです…。

というわけで、スイートテンダイヤモンド本気で狙ってますsmile

投稿: ぽん | 2008年7月 1日 (火) 15時33分

私の右手の薬指には生まれて初めてもらった金のリング(婚約指輪ではないです)、左手の薬指はもちろん結婚指輪(プラチナ)がはまっています。
もちろんどちらも旦那からいただいたものです。
今まで三十数年生きてきましたが、人から指輪をいただいたのはこの二つだけです。
どちらもシンプルな指輪で石はついていません。
二つのリングをはめながら3人の子供を出産し、そして今、どちらのリングも体の一部となっています。気にならない存在であるのはもちろん、抜けなくなってしまいました・・・・・。

投稿: なおママ | 2008年7月 1日 (火) 19時45分

指輪。最近してないなぁ。
前はお守りのような感じで付けてたから無いと不安で・・・。
でもしなくなったら・・・楽(o^∇^o)ノやけど・・・またはめようかなぁ。
もったいないもんねぇ。
ただ・・・石鹸とかの洗い残しで荒れたことがあるので・・・気をつけなければっ!!!

あたしの手も小さいのよ。
太そうに見えるけど、小さいので薬指は確か7号。
そうは見えないと・・・みんなが言うっ。
チェッhappy01

投稿: チーボ | 2008年7月 1日 (火) 23時59分

ぽんさま。

婚約指輪なしで、結婚指輪のみって人も多いよね。
うちは正式な結納をせず、結納代わりに両家の両親と
私達で顔合わせ食事会をしまして、その際に結納金代わりに
婚約指輪をもらったのでした。
スイートテンダイヤモンド!もらえることを祈ってます!

なおママさま。

今までの人生でもらった指輪は旦那様からのだけで、しかも
それをずっとし続けているなんて…素敵です。
私も抜けなくなるんじゃないかと思って、きつめよりジャストサイズの
指輪を選んだはずが、ゆるくなってきてしまい、今は一番上の
ハードな指輪でフタしてる感じなんですよ。
出産時は、手術なので(衛生上)指輪外してくださいと言われて、
盗まれないかとびくびくしながら病室に置いて手術室に向かいました。

チーボさま。

そうなんです!外すと楽ですけど、せっかくだからしとかないと
もったいないなあ~と思って。
料理などで手が汚れそうな時は外してますよ。
チーボさんも小さい手ですか!指が短いと、実際細くても
太く見えるんですよねえ。ネイルが似合う長い指に憧れます。

投稿: Q(お返事) | 2008年7月 2日 (水) 11時06分

婚約指輪は、月並みですが「誕生石」をあしらった物にしました。最近あまりしてないなぁ・・・coldsweats01
結婚指輪は、私もこだわりがあって、「ツタの葉」をあしらった物がどうしても欲しかったので、あちこち探しました。やっと見つけたのが「組曲」のものでした。形もごくごくシンプルで、家事をするにもあまり気にならないです。
小さい子がいるといろんなものが危険物になっちゃいますね。

投稿: ふみすけ | 2008年7月 3日 (木) 00時43分

ふみすけさま。

婚約指輪、誕生石よりやっぱりダイヤがいいな…と
欲に目がくらんでしまいました。四月生まれの人がうらやましい。
へえ~つたの葉!どんなデザインなのか、また今度見せて!

部屋の中は危険だらけですよ。
置くところがなくて引越しの荷物が片付かない…と
言い訳してみます。

投稿: Q(お返事) | 2008年7月 3日 (木) 12時36分

婚約指輪か~確かに使わないともったいないよね。
でも私のは石が邪魔にまる形だから普段は使わないなぁ・・・ピンクのダイヤがかわいくて、でもこんなかわいいデザインにしたらおばあちゃんになった時に恥ずかしいかなぁ、と迷っていたら旦那サマとお店の人に「かわいいおばあちゃんになればいい!!問題なし!!」と力説されてそれに決めたの(笑)結局お呼ばれの結婚式くらいしか使ってないけどね。ちなみにサイズは5.5号♪むふふふ。全身でスリムと呼べるのは指と手首だけ・・・ちょっぴり自慢。

投稿: ゆきち | 2008年7月 3日 (木) 14時23分

ゆきちさま。

ほ~、5.5号とは細いなあ~!
かわいいデザインのその指輪、見てみたいわ。
「かわいいおばあちゃんになればいい」っていい言葉。
私も、無理な若作りじゃなくて、自然にかわいいものが似合う
おばあちゃんになりたいもんです。

投稿: Q(お返事) | 2008年7月 4日 (金) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまにはしょーもない日記 | トップページ | 母の美学? »