« 空想絵 | トップページ | やっとこさ »

2008年8月23日 (土)

夏休みまとめ。

Natsuyasumisokatsu お久しぶりです。予定より長くなった帰省&旅行の後、娘の診察日だったり、なぜか夫婦でデスノートを全巻買い込み読みふけるという行動に至ったりしたため、なかなか日記が書けませんでした。

今回の旅ではたくさんの人に会いいろんなことがあったので、なかなか絵日記に描けないため、とりあえずこの休みの記録を簡単に記しておこうと思います。簡単だけど長くなりそうです。

実は、会社の夏休みに有休を加えて先週の水曜から今週いっぱいまで休むことにした相方。この機会に、相方父の実家のある大分県に行く計画を立てました。

8月12日(火)

仕事を終えた相方を待ち、入浴と夕食を済ませて徳島へ出発。覚悟していたけれど全く渋滞はなく、無事に夜十時半ごろ徳島の実家着。私も淡路島から家まで運転した。久しぶりに娘と会う実家家族は興奮気味。

8月13日(水)

中、高時代の友人Oっちと会う。
夜は相方、娘と三人で阿波踊り見物に。
実家から歩いて見に行けるというのは本当にお得だと、実家を離れて初めて気付く。

8月14日(木)

午前中、娘をビニールプールに入れる。
相方や私の父にパシャパシャ写真を撮られる娘は、グラビアアイドルさながら。
午後、従姉妹宅へ。はとこ全員集合(娘含めて六人)となり、にぎやかに過ごす。相方はなぜかここでデスノートの一巻を読んでしまったことで、デスノート購入熱が再燃。
この日の様子は後日絵日記に描けたら…と思ってます。

8月15日(金)

午前中、お墓参り。
午後、実家の隣市に結婚して住む妹①が来て、夜までわいわいと過ごす。

8月16日(土)

朝八時に出発。四国を横断し(この際、某ブログで紹介されてた
「吉野川ハイウェイオアシス」を見かけましたが、知ったのは帰宅してから…残念。
ごめんねニョッ!さま。)、愛媛の八幡浜港へ行き、そこからフェリーに乗り別府へ。
別府港から、お世話になる大分市内の相方の伯父さん(お義父さんの弟)宅へ無事到着。
結局、出発してから八時間程かかった。
伯父さん、人見知りの娘を初日に抱っこできるという快挙を成し遂げる。
なんで?お義父さんに似てるから?

8月17日(日)

お墓参り後、伯父さん夫婦の案内により別府観光。
地獄めぐり(中学の修学旅行以来)、水族館、高崎山とめぐる。
高崎山は雷雨でとんぼ返りだったけど、楽しかった。

8月18日(月)

本来帰宅する日。
が、伯父さんの「湯布院に宿取ってるから行こう!」の言葉により急遽延期。
道中にあるサファリパークに連れて行ってもらう。
娘は生動物初体験。泣きはしないけど、ずっと口が開いてた。
一方私は動物園大好きっ子なのではしゃぐはしゃぐ。
その後、湯布院の宿へ。なんとここで、私しか見ていないときに娘がひとりで五歩ほど歩くのに成功。でも、その後二度とすることはなく…あれは幻?

8月19日(火)

雷雨により、湯布院観光を諦め、別府まで戻ってレジャー施設?でのんびり。
相方は子供の頃毎年大分に遊びに来ていたらしく、この施設も毎年来ていたところだそうで、ものすごく懐かしがっていた。

8月20日(水)

ついに帰宅の日。
交代して運転して休憩も入れると、十一時間の長旅であった。
渋滞もなくスムーズにいったのに。九州遠いわ…

そして現在。
帰宅して翌日にデスノートを全巻購入し、今も相方は読書中です。
娘は相変わらず歩く気配なし…
あ、診察にて私の発達の様子を主治医に見てもらったところ、「ごく標準」とのことでした。
遺伝説はもろくも崩れ…ま、娘の発達は進んでいるようなので、どれだけ遅れを縮めることができるか、ということだそうです。縮まるのかしら…

以上、長くなってしまってすみません。
これから通常日記の合間に時々、夏休み思い出し日記を描くことがあるかも。

|

« 空想絵 | トップページ | やっとこさ »

コメント

わーいおかえりなさーい!
ゆったりお過ごしのようでなにより。
デスノートうちにあるのにー。

徳島の阿波踊り会場ではきょろきょろしてたけど、お会いすることはできませんでしたね。できるか。
しかし、九州は遠いよ・・・!九州は熊本がわたしの母の実家でもあります。なんとまあ縁の深いこと。(笑)
小さいとき、行ったことがありますが山口で1泊して帰ったような。家族と愛犬様と車で帰りましたよ。

娘ちゃん初歩行、おめでとうございます!!
あれよあれよという間に、きっとなんでもなく歩き続ける日もスグだと思いますよっ!!

投稿: ニョッ! | 2008年8月23日 (土) 14時06分

笑う〜。デスノート、私もお盆休みに読み始めたぁ。途中何でもありで一瞬つまらなくなったけど、最後は面白かったね!
Qさんはどちらのご親戚とも仲良くて良いね。楽しそうだよう。オイラもブンさんとこで楽しい夏休みを過ごしたけど。また愉快なご一家にお会いしたいわ。

投稿: さちこ | 2008年8月23日 (土) 15時17分

ニョッ!さま。

ただいまです~
阿波踊りはね、駅前には行かずに市役所あたりを少しうろうろした
だけでした。
あとから家族に両国橋演舞場には無料桟敷があっていいよと言われたので、
来年はそこにチャレンジしようと思います。
ので一緒にいかが?

九州は遠いですね。熊本!それはされに遠いですね。
山口あたりで一泊もうなずけます。
九州、徳島、滋賀となかなか縁がありますね~!

さちこさま。

おお~ナイスタイミング!
「途中一瞬つまらなくなった」まさにそう!
私も思ってることを一言で表してくれてすごいわ。
私は中盤までと最終回だけあらかじめ読んでたのですが
相方は全く読んだことなくて映画を見ただけだったので
どっぷり浸かってしまいました。
しばらくデスノート三昧が続きそうです。

投稿: Q(お返事) | 2008年8月24日 (日) 20時43分

やったね!娘ちゃんイキナリ最初の5歩?!
全然歩いてなかった我が子が急にトコトコ歩くと我が目を疑うよね。何となく、誰も嘘やろとか言ってないのにむきになってほんまに歩いたもん!!とか主張してしまったりするよね。でも娘ちゃん気が向いたらもうガンガン歩きはじめるね♪
ヒメはこの1週間で急激に移動距離を伸ばしまくりです。お盆に高速ハイハイしてたのがそれこそウソみたいに今普通に歩いています…信じられない…

投稿: ゆきち | 2008年8月27日 (水) 02時05分

ゆきちさま。

トコトコっていうか、そーっと…そーっと…という感じでした。
ヒメちゃんの話を聞いて、うちも二ヶ月くらい様子みようかな~
なんて考えてます。というか、気が向かないみたいなの。
どうにも怖いみたいなの。
最近はせっかくひとりで立っても手を出してきて、こっちが
その手をにぎってあげないと、怒って座っちゃうのよ。

投稿: Q(お返事) | 2008年8月27日 (水) 15時16分

日記の更新を楽しみにしていました。「まめぇ~」ってかわいいですねw 初めて歩いた日はメモリアルなので、将来娘さんが大きくなったら教えてあげるといいと思います。直立二足歩行・・・まさに進化ですね!w 今後も楽しく愛読します♪

投稿: マクラ | 2008年8月27日 (水) 22時13分

マクラさま。

コメントありがとうございます。長旅から帰ってまいりました。
「まめ」は今我々のヒットです。「ま」にアクセントがあって、
まさに「豆」の発音なので笑えます。
相方まで「こら、まめっ」と言うので、「親はちゃんとダメって
発音せなあかん!」と怒っております。
直立二足歩行、してくれたらいいなあ~。あれ以来さっぱりなので。

投稿: Q(お返事) | 2008年8月28日 (木) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空想絵 | トップページ | やっとこさ »