« 週末まとめ | トップページ | あんよ情報 »

2008年9月26日 (金)

絵コン

Zoutoocha 絵コン…それは、絵のコンプレックス。今勝手に私がつくった言葉です…

このブログには「絵」というカテゴリがあって、好き勝手描いたらくがきをアップしてるのですが…実はわたし、絵にコンプレックスがあります。というのも、今までまともに絵を勉強したことがないんですね。

子供の頃は、図画工作はどちらかというと苦手…嫌いじゃないけど、おそろしく不器用なため、特に「工作」分野は惨憺たる出来でした。中学時代は「こんなものはマンガであって、美術じゃない」という美術教師にあたり、あまり成績もよくありませんでした。自分にはデッサンや色彩の才能はなく(そして興味もなく)、ただらくがきが好きなだけなんだ…と思い、高校に入って選択芸術は音楽を選びました。

そういうわけで、逆に美術を専門的に勉強された方には尊敬と憧れの思いがあります。

ところで私には従兄弟に絵の先生がいて、子供の頃から憧れでした。(ご家族でこのブログを見てるそうなのに、こんなところでいきなりのカミングアウトすみません…)
学生時代は嬉しそうに自分の描いたイラストを見てもらったりしたものです(怖いもの知らずだな…)その際、「技術はさておき、このアイディアは自分からは出ないものだ」というようなことを言ってくれて、すごく嬉しかったのです。

らくがきでも、世界を大事にすればいいのかな…と。
で、今に至ります。なので全く上達しません。
私の中で基本になっている風景は青空と草原。(なぜか懐かしく感じます。)
好きなモチーフとしては、小型化した動物や、ほっぺたぽちゃぽちゃの子ども。
この絵の子は、もろ娘がモデルですね。

|

« 週末まとめ | トップページ | あんよ情報 »

コメント

Qさまの絵はとってもかわいいですよー!なにをおっしゃいますやら。
わたしはヌードデッサンがやりたくて美大へ入ったのですが、短大のせいか自由を尊重する校風のためなんの成長も感じられませんでした…。好きで描いてるほうがぜったい上達するなーと思いました。
Qさまの絵は、わたしも従兄弟の方の意見に賛成で(技術については私はなんも思いませんが)オリジナリティというか、かきたいモノや気持ちがよくわかる、イメージングが素晴らしいと思います。なんかしら、記憶に残ってるんですよね。かわいい絵が。
萌えや記号でない個性があって、すごく素敵と思います。これからもにこにこ見守ってゆきたいと思うのです。

投稿: ニョッ! | 2008年9月26日 (金) 19時59分

それは買いかぶり…
と思いつつ嬉しかったです。

Qちゃんの絵はぼくには真似はできません。
大事なことは、伝えたいことが伝わるかどうか、
ということだけではないでしょうか。

投稿: kazuhiko | 2008年9月28日 (日) 22時53分

ニョッ!さま。

お返事遅くなりました。
しかし、ヌードデッサンをやりたくて進学した、という人を
初めて知りましたよ。
自分の世界がある、というのは他人に言われて初めて気付く
ことなんですね。見守っていただけるとはとっても嬉しいheart01
精進します!ぼちぼちと。

kazuhikoさま。

なんか、ラブレターみたいな記事になってて恥ずかしいんですが…
歳が離れてるので特に、「私の諦めた道を極めたお兄さん」な
存在なのですね。
大事なことは、伝えたいことが伝わるか…確かに!
でも、伝わってるのかどうかが自分では分からないんですよ。
難しいな。
今度遊びに行った時にはアトリエ見学させてください!

投稿: Q(お返事) | 2008年9月29日 (月) 08時08分

今頃失礼いたします。久しぶりにmixiにログインして一気読み中で~すcoldsweats01

最近 よくブログの内容が本で出版されることがあるけど、私は まさにQさんのブログを本にして出版してほしいわ!
文章が楽しいのはもちろんだけど、やっぱり絵がとても楽しいです。あの表現力で登場人物を知らない人でも楽しめちゃうhappy01
本気でどうですか?

投稿: satoko | 2008年10月 7日 (火) 21時17分

satokoさま。

お久しぶり!忙しいのかな~元気そうでなにより。

最近ブログ本多いよね~。
私はとてもとても…
知ってる人と、ひょっこり偶然知っていただいた
方だけの間で細々やっていきたいです。
必要以上に不特定多数の人に見られるのはリスクも
大きいしね~。小心者なの。

投稿: Q(お返事) | 2008年10月 7日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末まとめ | トップページ | あんよ情報 »