« 大泣きしました。 | トップページ | 立体日めくり »

2008年11月28日 (金)

ありがとう、ありがとう。

Maketa 昨日の記事をUPしてから一日足らずで沢山のコメントをいただき、さらには「遠いけど今すぐ来たらいいよ!」とメールしてくれた友人もいて、PCの前で嬉し涙を流してしまいました。ありがとうございます!本当にうれしいし、元気出た。

コメントへのレスは後ほど必ずしますので、とりあえずその後のお話を。

昨晩、知らぬ間に私のブログを読んだ相方が、「ごめんなさい」と謝ってきてくれました。私が怒ってはいるようだけど、まさかそのようになっているとは予想だにしなかったようです。
昨日の私の主観的な記事だと、相方がものすごくひどい人に書かれているので、その時分かった誤解とともにフォローします。

①私が疲れてるのを知らず、さらに「体調つらい」というセリフを聞いていなかった(まあそれもどうかという話ですが)。

②私が睡眠に入ったのに気付かなかった。なぜなら、直前までしゃべっていたから。私はのび太並みの寝入りの早さ。さらには相方は眼鏡をはずしているため暗闇で私の寝顔が確認できなかった。

この二つより、「何回呼んでも無視している」と思ったらしくてキレたそうです。
そんなに意味なく無視しないってば。

この件に関しては、セリフを飲み込まずにその場で言った方がよかったのかな。でも、その場で吐き出したらきっとケンカ腰になるだろうから、これでよかったんでしょう。泣いてしまったのもこのことだけじゃなくて、なんかいろいろ溜まってたから。ブログをやっててよかったなあと思いました。なかなか話を切り出せないタイプなので。

ほころびができそうなときは、早めに話して解決していけたら復活も早いなと気付きました。

それよりもなによりも。

一見ただの愚痴の暗い記事なのに、すぐにコメントを寄せてくれて、その事実だけで私の中の深いところから力がふつふつ湧いてくる感じがしました。ご心配をかけましたが、もう大丈夫!ありがとう。私の心だけがみんなのところへ行って癒されて、私の体のなかに戻ってきたような感覚です。これも本当にブログをやっていて良かったなあと思えました。

話は変わりますが、今日は午前中に療育の担当の保育士さんの家庭訪問があったんです。「受け身なお母さんも多い中で、いろいろ調べてくれて積極的に療育に参加してくれるお母さんは珍しいし、すごいと思う」と言われて、また気分よくなっちゃいました。(私は褒めたら伸びる子。)
娘は自分の家なのでリラックスしてて、「やっぱりクラスの時と違うね。こんな大きな声で元気に動く姿が見れてよかった」とも言われました。やっぱり内弁慶だからね。

保育士さんと話をして、私達を見てくれてる人がまたここにもいるんだなあと実感できて、これもまた良かったです。

これからも浮き沈みがあるだろうけど、もしかしたらまた記事にしちゃうくらいしんどいことがあるかもしれないけど、今日のこの感謝の気持ちと「ひとりじゃない!」と強く思えたことを忘れずに、ぼちぼちやっていこうと思います。これからもよろしくね。

|

« 大泣きしました。 | トップページ | 立体日めくり »

コメント

よかったです〜。安心しました。

私も最近アンパンマンに負けました。
また共通点が増えましたね…。

投稿: ぽん | 2008年11月28日 (金) 21時56分

解決してなによりです!
昨日、日記を拝見して、すぐ何か書き込みたかったけど、
うまい言葉が見つからなくて・・・。

でも、誤解だったのですね。
よかったー。
相方さん、意外と冷たいのね・・・とか
思ってしまっててすいませんでした。

これからますます寒くなってきますので、
お体、お大事に。

イラストの娘ちゃんがすごく可愛いです。
しかし、アンパンマンおそるべしですね(笑)。

投稿: bonya | 2008年11月28日 (金) 22時40分

人生長いし、色々あるよね。
こうやってひとつひとつ、乗り越えていくのね。
勉強になります(^-^)

だんな様もここ、見てるんだ。
ブログ経由でも伝わってよかったね(^-^)

投稿: ゆうり | 2008年11月29日 (土) 00時05分

ああ!Qちゃん、元気になってよかったです・・・。
今回は誤解が重なったからこその相方さんの言動だったのかな?
前回は、これは私のこと・・・?と思うくらい、
ものすごく胸締め付けられる日記だったので、
逆に言葉が見つからずもどかしかったのです。
(うちの夫は疲れると普段からそんな感じなので)
感情溜め込まない方がいいのかな?
でも吐き出したらまたそれで喧嘩になるのは苦しいですもんね。
O型気質ですよね。
でもね、吐き出さずに何年もやってきたら、
夫不在でも自分と子どもだけでぜーんぜん不自由なく過ごせるこんな私みたいになっちゃうので、
お互いの理解のためにも話合うのは大事なのかもしれないです・・・。
私の内なる野望は「夫より先に死んで、『妻は毎日大変だったんだなー』と思い知って欲しい」ですから(^-^;)
ブログのみなさんのコメントは、Qちゃんの人徳だと思いますよ☆

投稿: 設置 | 2008年11月29日 (土) 01時00分

Qちゃんに笑顔が戻ってよかった!!
誤解で、しかもすぐに解決して、ほんとよかったですね。旦那様、ブログを見て謝ってくださるなんて、優しいですね☆

せっちゃんの言うとおり、私も、Qちゃんの人徳だと思います♪

投稿: kishiyo | 2008年11月29日 (土) 08時06分

言葉にしなきゃ伝わらないことと,言葉がなくても伝わることの境界線てのは
難しいもんですよね。
寄り添って同じ方向に歩いていても,別の人格なんですから時に誤解もあるでしょう。
でも,きちんと「ごめんなさい」を表現できる旦那さんとなら,
なんだかんだで乗り越えられるのではないでしょうか。
なーんて,我が家でもそう遠くない未来に起こりうるであろう問題を見た気がして
ヒヤヒヤしたよー(ノ_≦。)

>話を切り出せないタイプ
私も!

投稿: みぃ | 2008年11月29日 (土) 15時32分

気づいたのが今朝で、呼ばれて飛び出るのが遅れました。
でも、誤解がとけてよかったです。

やっぱり話し合いって大切ですよね。わたしがその立場だったら、、、、そのまま別室にこもって無言ですごして、整理して(このへんの反射神経がとてもおそい)翌朝かなんか、時間とれそうなときに「私がヤだったのはね」と説明するんじゃないかな…。
私もだんながブログを知ってくれてるから、気になるけどわざわざ言うほどでもないかな、でも気になったな…みたいなことは、書いたりして、意見を聞いたりしてます。

どなたかが書いておられたけど、だんなさんも会社でヤなことあったのかもですね。私、そんな見方ができるほどやさしくないけど(目からウロコくらいの素敵な視点だとおもいました。)、だからこそ、ブログでいろんな意見をいただけるのってすごいことですね。

言い方がきっついのは切ないですね。イクナイ!!
いろんなこと、乗り越えるしかないのよね。がんばろー!

投稿: ニョッ! | 2008年11月29日 (土) 20時52分

ぽんさま。

ありがとね。とりあえずの解決でございます。
そうか、娘さんもアンパンマンファンかあ。
最近の娘は、アンパンマンのマーチの
「ア、ア、アンパンマン♪」というところの
「ア、ア、…」だけ歌って私に続きを歌えと促して、
私が歌い出したら自分は歌わないというSな遊びが
はやっているようで困ります。

bonyaさま。

ご心配をおかけしました。
多分、bonyaちゃんの他にも、コメントはしないけど
ひやひやしながら前回の記事を読んだ方もいるんだろうね。
相方、意外に冷たいってのは間違ってはないんだけど。
あそこまでキレずとも、言葉を荒げることも多々あります。
あ、そういえば、bonyaちゃんの旦那が悪酔いしている
時の対応は冷たいったらなかったですね。

ゆうりさま。

ブログの記事自体は毎日更新してないのに、相方はほぼ毎日
私のブログをチェックしています。
一応コメントするのは控えてくれ、と初期の頃に言ったら
律儀に守ってくれてます。
同じ出来事に遭遇しても、自分がこう感じた、というのを
分かってくれるのでブログっていいなと思いました。
書き方にもよるんですけどね~。
人生日々勉強ですね。

設置さま。

O型気質!分かる!
感情溜め込むのもつらいけど、吐き出してケンカになる方が
ストレス溜まるっていうね。そうじゃない?
だから、気持ちを吐き出す場所っていうのが大事なんだろうね。
私も相方不在でいろいろできるし、それが楽だったりするけど
不在じゃなくて、いるわけだからね。
子どもがいなくなった時、さらには定年後、どう過ごすふたりで
いるのかしら、と考えることがあります。
せっちの野望は、ちょっと熟年夫婦っぽいね~…分かるけど。

kishiyoさま。

私は謝れない人間なので、自分の非を素直に謝罪できる相方は
ひそかに尊敬します。
私の人徳じゃなくて、私の周りには素敵な人が多いということなのよ。
それは幸運なことだなあと噛みしめております。

みぃさま。

ヒヤヒヤさせてしまいましたか~なんとか解決しましたので
ご安心を…
もしかしたらどこの夫婦でも多かれ少なかれ経験してる
出来事だと思うのですよ。
みぃさんの旦那さまはみぃさんのブログをご存知なんですか?
身内にブログを知らせるかどうかって難しいですよね。
知ってる場合は今回の件みたいに、自分の気持ちを知ってもらう
ことができるのですが、余計なことは記事に書けないですよね。
一方、知らせてない場合は、相手のことを好き勝手書けますよね。
私の場合、ブログを読んでる人は相方の知る人でもあるので、
内緒にしておく意味がないんですよね。

ニョッ!さま。

気付いてからでも、呼んで飛び出てきてくれて嬉しい!
ブログを拝見する限り、ニョッ!さんの旦那さまは
そんな暴言を吐かないのではないのでしょうか…
仕事の話なのですが、確かにそうでね、まあ仕事で
いろいろキビシくて疲れてるのは私もずっと知るところ
なのです。
ま、それでも我慢しきれるかい!というわけだったのね。
お互いいろいろ乗り越えるべくがんばっていきましょ~!

投稿: Q(お返事) | 2008年11月30日 (日) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大泣きしました。 | トップページ | 立体日めくり »