« 寝起きのエンジェル | トップページ | いつの間にか »

2008年11月12日 (水)

めぇめぇさん

Chikusancenter 昨日の療育はお外で動物と触れ合おう!という特別企画で、畜産センターというところに行ってきました。

現地集合ということで、ナビを頼りに一時間弱。ひとりで知らない場所へこれだけの時間運転したのは初めてで、到着しただけでややぐったりな私でした。

畜産センターと聞いて想像していたのは牛、馬でしたがそれらはいなくて、主に羊、ヤギ、その他は鳥(アヒルやクジャクやダチョウまで)がおりました。動物を見るのが大好きな私は、娘よりはしゃいでいたかも。

自由時間は担当の保育士さんと一緒に三人で回ったのですが、娘は間近に見る動物に積極的に近づくわけではないもののおびえる様子もなく、気になった動物がいればじっと立ち尽くして見つめる一点集中型でした。この日は特にヤギが気になったようでした。

「ヤギさんだよ、めえめえだよ」と教えると、指差して「めぇめぇ」と言ってました。

この日は昼から療育の施設で歯磨き指導があって、(やはり大泣きして)てんやわんやの末帰宅後は親子でへとへと。なんと母娘そろって三時間も昼寝してしまいました。
それにしても、生の動物を見せるのはいい刺激かも。私も楽しいし。
滋賀には動物園がないんですよね。どこか近くで動物が見れるところってないのかな~

|

« 寝起きのエンジェル | トップページ | いつの間にか »

コメント

えーーとね。ブルーメの丘とか?
http://www.blumenooka.jp/top.html
アグリパーク竜王とか?
http://www.biwa.ne.jp/~aguri-p/
なんてほほえましい!
牛のツーショット写真など撮って、来年の年賀状にお使い下さいまし!

投稿: ニョッ! | 2008年11月12日 (水) 22時19分

ニョッ!さま。

わ~い素敵情報ありがとうございます!
ブルーメの丘は、ときどきチラシが入ってるから
少し気になってたんですが、竜王のは初めて知りました。
出不精家族ですから、そういうところ全然知らなくて。
「メエ~」とヤギに鳴かれた娘は、ニヤッと
笑ってじっとヤギを見つめてました。ほほえましい…のか?
そういえば、年賀状のことを考える季節になりましたねえ。
悩むな~。

投稿: Q(お返事) | 2008年11月13日 (木) 13時26分

えへへ。とゆっても、アグリは行ったことないんですけど。わたしも知らなかったよ!
ブルーメの丘は、大人どうしで行くと、うっかり無言になっちゃう仕上がりですけど。お子と行くと楽しいのではないかと思います。

ことしの年賀状は牛ガラの着物でも着ようかと思います。あ、絵ね。って、Qさまの年賀状も楽しいものなんだろうなー!

投稿: ニョッ!(お返事のお返事) | 2008年11月13日 (木) 21時01分

動物は楽しいよね~♪私も娘より断然テンション高いです(笑)春に公園の鹿やポニーを見せた時はじっと見つめるだけだったのに、先日同じ公園に行ったら「おおおおおお!!!」なんて声を上げて駆け寄って柵に張り付いて指さしたりパカパカと連発したり、何とも連れて行き甲斐のある反応に進化していてますますテンション上ったよ(笑)公園やペットショップなど無料専門の(?)私としては、ちゃんとした動物園にあこがれます~

投稿: ゆきち | 2008年11月15日 (土) 00時05分

ニョッ!さま。

お返事のお返事のお返事?
今は何もないところでも歩くだけで楽しい感じなので、
きっとブルーメの丘もアグリパークも楽しくなると
思います!
年賀状、絵を描かれるのね!欲しいぞ~
我が家はどっかのをダウンロード派です。写真撮らねば…!

ゆきちさま。

ゆきちちゃんも、はしゃぐ親派なのね。
私は動物大好きなので。でもペットの毛アレルギー。
ヒメちゃん、なんてアクティブなかわいい反応!
娘も何回も動物を見せる機会があればそうなるのかも。
今は、お店でアンパンマングッズを見つけたときに
すごい反応を見せます。
身を乗り出して「パンマン…パンマン!」と。
熱狂的なアイドルファンかという感じです。

投稿: Q(お返事) | 2008年11月15日 (土) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝起きのエンジェル | トップページ | いつの間にか »