« 激突 | トップページ | 感動と感謝の旅(前編) »

2008年12月18日 (木)

三本立て

最近、週一くらいでしか更新できてませんね…
いつの間にか時が過ぎている感じです。
今日は時間ができたので今週の出来事三本立てです。

①クリスマス会

Xmaskai 療育のクラスでクリスマス会がありました。一応練習した出し物をしたのですが、教室がクリスマス仕様に飾りつけされていたこと、もう一つのクラスと合同で知らないお友達&ママ達がたくさんいたことなど、いつもと違う雰囲気に過敏に反応する娘は私から離れることができず、最初から最後まで私にくっついて行動することになってしまいました。

それでも、保育士さん扮するサンタクロースや着ぐるみの動物に機嫌をよくし、最後のおやつの時間になってやっとこさほぐれてきた様子でした。「帰る頃に調子が出てくるのは、よくあることよ~」とは保育士さん談。
楽しかったね。カメラを忘れていったのが痛恨のミスでした。

②インフルエンザ予防接種

Chusya 二回目の接種に行ってきました。
小さい子って、二回に分けて接種するんですねえ。最近まで知らなかった…
今回は、病院の建物が見え始めた頃から様子がおかしく、駐車場に着いた時にはすっかりおびえきって、泣きかけで「だっこぉ~…」とおねだりしてくる始末。
予想通り、病院に入ってからは最初から最後まで泣き通しでした…逆に、いつ注射されたか分からないぐらいじゃなかろうか。
待合の時にアナウンスが流れるたびに泣きべそがひどくなってました。
いつもの遠くの病院での診察の際に、アナウンスで呼ばれるんですよね。よって、「アナウンス=こわい」とインプットされたのかも知れません。
注射自体はあっという間に終わり、今のところ副反応も出ていないみたいで一安心です。

③マンガを二冊購入

Mangachizu 「おいピータン!!⑪」と、「おんなの窓2」を買いました。どちらも伊藤理佐著です。
好きなんです伊藤理佐。
短いページで簡単な線だから、一見ちょいちょいっと描いてそうだな~と思われがちですが、なんのなんの、短いページとか一コマなんかがどれだけ難しいか!
簡単そうに見せているのがプロですね…
で、伊藤さんはマンガ家の吉田戦車さん(「伝染るんです」など)と結婚されまして、私、吉田戦車のマンガも好きなもんだからびっくり倍増でした。自分が好きな人同士が結婚するって…全くの他人なのに嬉しいものですねえ。
左の絵は、「おんなの窓2」の中にある伊藤さんの「自分の頭の中のマンガ地図」に触発されて書いてみました。
全体的に、作品がかたよってる…?ふくやまけいこなんて、誰か知っているのか?
自分のおこづかいで初めて買ったマンガは「ブラック・ジャック」でした。いとこにもらった(のか、勝手に持って帰ってきたのか)のが三巻のみで、自分で集めたくなったのですよ。それが小学二年か三年生の時でした。
その後、他の手塚作品にも手を出したり。
少女マンガは小六くらいまで読んだことがなくて、初めて読んだのが「ちゃお」でした。
うちは両親が全くマンガを読まないのに、兄弟全員マンガ好きで(しかもそれぞれ買ってくるジャンルが違う)、実家はマンガにあふれていました。
だからか?全員ド近眼なのは…

|

« 激突 | トップページ | 感動と感謝の旅(前編) »

コメント

ふくやまけいこさん!!
知ってますとも!なんかうれしいです~(涙)
「ジェリービーンズ」の復刻版を持ってます♪
…ふくやまさんで知っているのは殆んどこれ1冊ですけどcoldsweats01

中学校の図書室にいた司書の先生(当時20代)に
ふくやまけいこさんと大島弓子さんを教えてもらいました。
あと、お友達には川原泉さんを貸してもらいました。
というわけで、私はちょこっと上世代とも、もしかして話が合う、かも?です。

投稿: うさこ | 2008年12月18日 (木) 22時07分

うさこさま。

わあ、知ってる人がいたよ。
でも、「ジェリービーンズ」は読んでいないなあ…
それのもっと前の、「東京物語」「へのへの」という
作品が好きでした。多分1990年くらいかな。
自分の絵のタッチに似てるなあ…というところから
入って、発想の面白さにはまってました。

大島弓子と川原泉は…二十代半ばまで存在も知りませんでした。
渋めの趣味の人が愛読している感じなんだけど。
それぞれ一冊しか読んでませんが、ちょっと私には
難しいかなあという印象でした。
ま、どちらかというとジャンプ全盛期の熱心な読者だったのよね。

投稿: Q(お返事) | 2008年12月19日 (金) 13時51分

 google Alert で「ふくやまけいこ」を指定しておいたところ、配信されてきました。
 初めまして (で、さようならになってしまうと思うけど)

 ふくやまけいこさんは、現在、月刊コミック ラッシュというところで、「話の話」という作品を不定期連載していますよ。
 http://rush.jive-ltd.co.jp/
 12月26日発売の号に掲載予定みたいです。
 あとは、月刊Comicリュウですね。「ひなぎく純真女学園」という作品を連載されています。
 http://comicryu.com/

 過疎スレですが、某巨大掲示板にもスレッドがあります。
 http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1100940660/
 URLをみれば、某でもなんでもないですね(笑)。

投稿: はれ | 2008年12月24日 (水) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激突 | トップページ | 感動と感謝の旅(前編) »